« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月27日

絵本ライブ 〜「ちびくろさんぼって?」絵本編集者が語るちびくろさんぼ第3弾のこと〜

絵本ライブ2.jpg

引き続き・・・お話してくださった瑞雲舎の井上さんです。
ちびくろさんぼ3の裏話。実は・・・原案の3の主人公は、「ちびくろさんぼ」じゃなかった!?
それを「ちびくろさんぼ」を主人公にして、編集したものが緑の表紙「ちびくろさんぼ3」です。
1が赤。2が黄色。そして今回の3が緑。なんだか信号みたいでかわいいですね〜。
一度は絶版になってしまったお話ですが、こうしてまた読み継がれることはステキです♪
ホットケーキにあこがれたり、次ははちみつたっぷりのスコーンが登場するんですよ。
一体いくつ食べるのんでしょうね・・・。

そのほか、父の日にぴったりの「おとうさん」という新作絵本(これも復刻版!)も
こっそり教えてもらいました!

次回は3日の14時〜。マジョの絵本ライブ。
そして・・・GWは特別に4日も絵本ライブ。14時〜、絵本作家のあきやまただしさんをお招きします。
お楽しみに〜♪

絵本ライブ「ちびくろさんぼ3」発売開始から初の読み聞かせ!?

絵本ライブ.jpg

毎週土曜14時〜の恒例「絵本ライブ」。
4月26日は瑞雲舎の方にお越しいただきました!
4月中旬から「ちびくろさんぼ3」が発売されたのをご存知ですか?
今日は発売開始から初めてかもしれない!?「ちびくろさんぼ3」の読み聞かせがありました♪
どんなお話かって?・・・それは、「ちびくろさんぼ3」に出会ってからのお楽しみです。

2008年04月26日

いよいよGWです!

今日からGWです!雨が降ってしまいましたが・・・。

えほん村も昨日はGWに向けて模様替えしました。
あったかい空間でお待ちしてます♪

模様替え1.jpg

GWのえほん村は楽しいことがいっぱいです!
マジョのマリオネット(3〜5日 16時〜)、マジョの絵本ライブ(3日 14時〜)、
へんしん&たまごにいちゃんシリーズで人気の絵本作家 
あきやまただしさんの絵本ライブ(4日 14時〜)、
ハプニングパフォーマンス(6日 日時未定)・・・絵本のブックフェアも開催してますので、
遊びにきてくださいね。

えほん村にも春の草花が咲き始めましたよ。
春を見つけに来てはいかがでしょうか???

2008年04月22日

マジョのマリオネット

4月19日 星野家本陣(重要文化財星野家住宅)で「ひなまつりコンサート」が開催されました!
マジョのマリオネットも上演されました。笹子追分人形と生演奏、合唱団との夢の共演もしました♪

夢の共演.jpg