« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月30日

まつ・まゆ&モリ・パーカー「東西マジョツアー」

モリ・パーカー(MP):おはよう。まつまゆ。
まつ・まゆ(MM):お・おばあちゃん!!おはよ〜。
MP:あ、庭に”キュウリソウ”が咲きましたよ。
MM:ヒメワスレナ草じゃ〜なっかたの?
MP:ここら辺では”キュウリソウ”って言うんじゃ。(※映画「西の魔女が死んだ」のゲンジさんの真似)
MM:へぇ〜。あっ!!おばあちゃん。
   このストロベリーみたいなのって、ワイルドストロベリーって言うんでしょ?
MP:そうですよ。まつまゆ。よく知ってますね〜。
   じゃ、これで、まつまゆの好きな「モネママのもぐもぐクッキー」と一緒に、お茶にしましょ♪
MM:わぁ〜い(^^)ワイルドストロベリーのお茶なのぅ?
MP:そうですよ。それも「えほん村オリジナル」ですよ〜。おいし〜!!
MM:自分で言ったよぉ〜(笑)
MP:当たり前じゃ。(※ゲンジさん)
MM:それはそうと、前から思ってたんだけどおばあちゃん家って綺麗な所だよね〜
MP:清里の自然に囲まれて、良いところでしょ!とってもお気に入りなの。
   そうそう、この前は映画「西の魔女が死んだ」のロケ地になったのよ♪
   家もステキに撮ってもらったし、自然が本当にそのまま映し出されていて・・・(涙)
MM:お・おばあちゃん・・・。
   なんで言ってくれなかったの!!私も映画に出たかったし、ギャランティー貰いたかったよ〜!!
MP:バシッ!(平手打ち)そう言うと思ったから黙っておいたのですよ。
MM:おばあちゃんはまつまゆより映画が好きなんだ!!(泣いています)
MP:そうですよ。だって、この場所をこんなにもステキに撮ってもらったのですから。
   まつまゆもきっと気に入りますよ。今度一緒に映画を観に行きましょう!!
MM:ほ・ほんとうにぃ〜?(グッスン)
   おばあちゃん大好き〜♪(※「西の魔女が死んだ」より、まゆのセリフ)
MP:I know.(※「西の魔女が死んだ」より、おばあちゃんの決めゼリフ)
   でも、おばあちゃんって呼ぶのは辞めてね・・・まだ若いの・・・(笑)
MM:わかったぁ〜おばあちゃん。
MP:I know・・・

※劇場で販売されるパンフレットにマジョさんのコメントと挿絵が掲載されます!
 こちらの要チェックです♪

りゅうりそう.jpgわいるどすとろべりー.jpgにしまじょTEA.jpgロケ地.jpg

2008年05月29日

朝、目覚めて思い出した絵本!

朝、起きたら雨の気配・・・。
「今日は雨か〜。」なんて思いながらカーテンを開けたら、
霧のある小淵沢もなんとも幻想的な雰囲気を醸し出していてワクワクしてしまいました(笑)
そこで、ふっと思い出したのが「ぼく、あめふりお」という”てるてるぼうず”の絵本。
今、開催中のブックフェア第二弾に展示してる絵本です。
てるてるぼうずなのに雨を降らしてしまう「あめふりお」は、
太陽に出会うことができるのでしょうか???
それは読んでからのお楽しみです♪

雨の日1.jpg
雨の日2.jpg

2008年05月23日

POPもえほん村流・・・

いろんなお店に行った時、店内にあるPOPをよ〜く見たことがありますか?
えほん村のPOPは、作品や商品にも負けない!?ユニークなものやかわいいものがあるんです。
写真(上)のPOPはダンボールで作っているんですよ♪(担当:ケロちゃん)
あ〜!かわいい!!(笑)
ちなみに、下の写真がその実物。
その他にもいろんなPOPがあるので、もちろん、絵本・原画・マリオネット・
TASABURO作品・おさんじ(カフェのことです)も楽しんでほしいのですが、
POPもいろいろ見てみてくださいね♪

POP1.jpg
POP.jpg

すぐり物語

今日はえほん村を抜け出して、少しばかり下山しました♪
訪れたのは宮沢農園(小淵沢駅からちょっと下ったところにあります)。
ここは「すぐり」という信濃地域に自生する植物のほか、房すぐりやブラックベリー、
きいちごやラズベリー狩りが体験できる農園です。もちろんお持ち帰りもできます。
6月中旬くらいから、種類によって異なりますが8月下旬まで収穫できるそうです。
「すぐり」はまだ青かったのですが(写真・下)、とってもかわいい実でした!
甘酸っぱい実だそうで・・・6月にまたお邪魔したいところでしたよ♪

そして、なんと言っても!ここの宮沢さんがとってもステキなおじいちゃんなんです!
写真は敢えて小さく写しました(房すぐりとマジョさん&宮沢さん)。
みなさんにも宮沢さんに会いに来ていただきたので、お楽しみはとっておきました(笑)

宮沢さん.jpg
すぐり.jpg

2008年05月20日

晴れたらアリスのお茶会へ♪

台風も去って、今日は午後から晴れてきました!
雨の後は緑がより一層きれいになりますね。
雨の時はゆっくり本を読んで・・・。晴れたらテラスでゆったりして・・・。
なんて贅沢!!(笑)

CAFEのテラスも気持ち良い季節になってきましたよ〜。
今日はせっかくなので、アリスたちにも外でお茶会をしてもらいました♪

お茶会1.jpg
お茶会2.jpg


2008年05月18日

役者揃いのお客様

えほん村にはいろんなお客さんが来られます。
年齢もいろいろ。誰と一緒に来られるかもいろいろ。
そんなお客様の中に、
スタッフも大感激するくらいと〜ってもユニークな役者さんがいてるんです!!
その人物とは・・・子どもに読み聞かせをしているお父さん・お母さん。
スタッフも一緒に笑ってしまったり、時にはホロリと感動して涙が出そうになったり。
もちろん仕事中なので、大声で笑うことはない(はず・・・)ですが、
えほん村のほんわか雰囲気がより一層ステキな空間になるようです☆
昨日に引き続き、今日も役者さんがお見えになって、
図書担当のみっちゃんはとってもウキウキしてました♪

ネコポスト.jpg

2008年05月16日

自称イコール・キッドマンと多少ジュリアロバツの対談(笑)

ぬのえほん.jpg

ジュリア(ジ):今日からえほん村に新しいものができたとか??
イコール(イ):そ〜なんですよ。何が出来たとお聞きになりました?
ジ:なんだか楽しいショップだという噂ですが、ニコールにとって一番のお気に入りは何でしょう?
イ:そうですね〜・・・。いろんな取材で聞かれたことなんですが、布絵本が私のお気に入りですね〜。
  持ち運びが出来たり、濡れてしまっても乾かせば読める優れものなんです。
  今年のブレーク間違いなしだと思いますわ。
ジ:なるほど〜、それは、小さいお子さんにもぴったり!
  部屋に飾っておくこともできるし、年齢問わず楽しめそうですね♪
  でも、店内をちょっと見せてもらいましたけど、ほかにもいろいろかわいいものがいっぱいでした!
  これを改装するのは大変だったんじゃないですか?
イ:そうですね〜。舞台美術のケロさんとおサルさん、フェアリー・マジョさんがやってくれましたので(笑)
  こちらは5月16日から公開しています。結構評判もよくロングランで公開できそうですわ。
  まだ見ていない方は是非見に来てください。
ジ:イコールさん、ありがとうございました〜。
  みなさんも、ぜひえほん村・くらっぷぼん・そしてイコールさんに会いにきてください。

  お・わ・り

2008年05月08日

えほん村の楽しみ方♪

フデリンドウ1.jpg

フデリンドウという花をご存知ですか?
3月からここで働き始めてから自然で季節を感じるようになりました。
なんともステキなことです♪
このかわいらしい花は「フデリンドウ」です。
絶滅しかけたそうですが、今年は少し元気を取り戻したのか顔を出してくれました。
えほん村にお越しの際には、注意して周りを見てください。
たくさんの花たちがあいさつしてくれますよ!
※たまにいらっしゃるそうですが・・・お持ち帰りはNGですよ〜。

マジョさんオリジナルハーブティーとモネママ特性のクッキー&ケーキでほっこり・・・。
みっちゃんの絵本豆知識にホクホクしながら、のんびり春のえほん村はいかがでしょう??
新緑の木々と花たちと、みんなでお待ちしております♪

2008年05月06日

ハプニングパフォーマンス!!

ハプニングマリオネット.jpg

ゴールデンウィーク最終日。
みなさんはどのようにお過ごしになられましたか?
えほん村では、昨日までの3匹のやぎのマリオネットではなく、新作が披露されました〜♪
とは言っても、実は撮影のためだったのですけど(笑)
居合わせた方はラッキーでしたね!
スタッフも集まってきてました・・・そういうところがえほん村!?(笑)
次はいつ上演されるのでしょう?
みなさんもお楽しみに♪

2008年05月04日

絵本ライブ&マリオネット その4

まりおねっと.jpg

マリオネットはGW中だけの・・・と言っても5日(明日です)までのお楽しみ!
3匹のヤギを上演。トロルが出てきた瞬間「こわい〜・・・」って泣いた子どもも(笑)
でも、妙にかわいらしい動きのマリオネットをぜひ生で観に来てくださいね。

絵本ライブ&マリオネット その3

そのいちー2.jpg

お客さんの反応ものせちゃいましょう!!
とっても楽しんでましたよ〜。大きな声で笑って、読んで。
毎週土曜は絵本ライブがあるので、(※ゲストは変わりますので、HPでチェックしてくださいね)
みなさんも、ぜひぜひ遊びに来てください♪

絵本ライブ&マリオネット その2

そのに.jpg

何冊も読んでいただいたのですが、大判の「たまごにいちゃん」も読んでいただきました!
お客さんも大喜び♪
でも、一体何冊読んでいただいたのでしょう?汗だくになられてました。

実は・・・、このライブの前にあきやまさんがいなくなってしまったのです!
マジョさん曰く「向こうにむかって走って行ってた・・・」とのこと。
まさかお得意の”へんしん”してくるんじゃ???
と、心配してたら汗だくになって戻って来られました。
どうやら自然の中を迷子になってたみたいです(笑)
それでもお客さんの前に立つとものすごい勢いで、絵本ライブをされてました。
ん〜、すごいパワーでした。

えほんライブ&マリオネット その1

そのいち.jpg

昨日にひきつづき、絵本ライブ(14時〜)とマリオネット(16時〜)が上演されました。
今日のゲストは・・・あの「たまごにいちゃんシリーズ&へんしんシリーズ」で大人気の絵本作家、
あきやまただしさんです。もう、お腹がよじれるくらい笑いました!!顔の筋肉も発達したかな・・・?(笑)
カッパのお皿を持参されて、お客さんを「あきやまワールド」へ引き込んでしまわれました。
お客さんも一緒になって・・・「こらっ こらっ こらっ〜・・・らっこ らっこ らっこ らっこ・・・(爆)」
あきやまさんの熱演をご覧あれ〜♪