« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月29日

雨の日のとっておき!

今日は朝からザーザー雨。皆さんの地域もでしたか??
お昼過ぎからはピリピリ小雨になってきました♪

さて、今日は雨だったのですが、たくさんのお客さんに来ていただきました!
ありがとうございます。楽しんでいただけましたでしょうか???
そんな雨の日の楽しみ方・・・ハプニングタイム〜♪
ということで、午前中は八ヶ岳むかしはなしの会の方が偶然来られたので、
八ヶ岳のむかしはなしを!居合わせた方はラッキーでしたね〜。
そしてなんと!午後もありました。雨の日だからサービスです(笑)
マジョさんのによる「たまごにいちゃん」ライブ。
笑った後は、「もう一本!」という声に押されて!?
いや・・・マジョさんのテンションもあがって!?(笑)
「しまひき鬼」の2本立てでお送りしました。
広島地方に伝わるちょっぴり悲しい昔話ですが、
日本の民話は旋律が独特で心地よい・・・その良さがじんわ〜り伝わってきました。

皆さんも晴れた日はもちろん!(笑)
雨の日もお気に入りの傘を差してえほん村で楽しんでみてはいかがでしょうか?

読み1.jpg読み2.jpg読み3.jpg


2008年06月28日

小淵沢というところ

私の家からえほん村まで車で7分。ママチャリで30分。歩いて50分。
車で見る景色、自転車で発見する景色、歩いて感じる景色は少しづつ違います!
自転車のときは、「あ、こんなところにこんな花が咲いてたなんて!」という発見があって、
歩くと、「あ、あんなところにあんな花が咲いてたなんて!」という感じ。
花のあま〜い香りも、風の音も葉っぱの音も聞こえますよ〜♪
そして、動物たちの鳴き声も「チチチッ・カッコーカッコー・ホーホケキョ・
トントンコツコツ・ケーンケーン・ジージー・ミミミミッ・・・」朝から大合唱です(笑)
えほん村までの道のりを、この季節はふらりふらりと散歩するのも気持ち良いですよ♪

へびいちご.jpgきのみ.jpg木.jpgこみち.jpg

2008年06月24日

そっくりさんは誰!?

えほん村にいる職人さんの手によって木のアート作品や
ネバーランドの住人たち、サイクリングマンなどが誕生します。
形を切り出して、やすりをかけて、色を塗って、上掛けして・・・。
もちろん全ての工程が手作業です。
時間も手間もかかりますが、本当にあたたかな命が誕生するんです♪
おかしなことに完成したら職人さんそっくりな表情だったり、
形にする職人さんの鼻の形に似ていたり、
色塗りの職人さんの笑った顔に似てたりするんです!(笑)
不思議ですね〜。
職人さんたちはアートハウスで作業してたり、
カウンターに立っていることもあるので探してみてください(笑)

太三郎さん.jpgまいちゃん.jpgつとむくん.jpg

2008年06月21日

ほっこり、けらけら、あははの時間♪

毎週土曜日14時からの絵本ライブ。
今日は元アリス館編集長:後路好章さんをお迎えしました。
お顔からやさしさが溢れている方で、お会いできたことをとっても嬉しく思いました♪
自称”読み聞かせ症候群”の後路さん。
電車の中でも知らない子どもに読み聞かせをしてしまうんだそうです!(笑)
でも、見てください!この笑顔!!すてきです☆
絵本の世界に引き込まれていって・・・けらけら、あはは。声を出して笑ってしまいました。

うしろさん1.jpgうしろさん2.jpg

”読み聞かせ”は「感動を共有すること」、
「人との関わり方を学ぶこと」ができるものなんだよ。と教えていただきました。
たまには家族と”本”の読み合いっこはいかがでしょう???

2008年06月20日

マジョティー&白雪姫のお茶がはいりました♪

えほん村オリジナル人気のハーブティー、マジョTEAと白雪姫のお茶が入荷されました!

えほん村のカフェではオリジナルお話のハーブティーが人気なのです♪
品切れだったマジョTEAと白雪姫のお茶がやっと入荷され、全種類そろいました!
なんてったってネーミングがかわいらしいのです(笑)
マジョTEAに白雪姫のお茶、ネバーランドTEAなどなど・・・。

あとは、コーヒー好きの村長イチオシ!黒ぼうしカフェ(コーヒーのことですよ〜)も人気です。
ケロちゃんの好物、モネママの特性クッキー(体にやさしくておいしい!)も♪
人気ものばっかりですね・・・(笑)
夏になるとGWに登場していたモネママ特性のケーキも登場しますよ〜。

まじょてぃー1.jpgまじょてぃー2.jpgしらゆきひめ.jpg

2008年06月17日

えほん村の楽しみ方 その2・・・エゴの花

えほん村にも夏の兆しがやってきました。
セミの鳴き声も・・・これを聞くと暑くなるのが人間の心理なんでしょうか??
宿題を目の前にして、畳の間でゴロンとしていた夏休みを思い出してしまいます(笑)

えほん村の楽しみ方 第二弾!こちらもお花の話です。
モネママが好きな花が咲きました〜。
「見て〜、コレ!かわいいでしょ!!でも、エゴの花って言うの」
と、案内されたのはえほん村の玄関脇。
白い花が風に揺られてゆらゆら〜・・・。とっても可憐な花なのに、なんで「エゴの花」!?
エゴの実には毒もあるとか・・・。美しいものには毒があるんですね〜。

今日はふらふらと自転車を押して歩いていたら・・・道に星が・・・。
なんとそれは「エゴの花」でした。
これからほんの少しの間?は、足元にも夜空を発見できるかもしれませんよ・・・☆

エゴの花1.jpgエゴの花2.jpg

2008年06月16日

ワイルドストロベリーを食べた犯人は誰だ!?

前に紹介した「ワイルドストロベリー」が、きらきらと赤く色づいていた土曜日。
もう、そろそろ食べ頃かな〜、なんて思っていたら・・・。
今朝見てみると、「ないっ!!ん〜、犯人はマジョさんか食いしん坊の動物たちか・・・」
なんて思いながら、マジョさんに「ワイルドストロベリー、食べました?」と聞いたら、
「・・・ふふふ。おいしかった〜♪バレちゃった??(笑)」と、にっこり微笑まれてしまいました。
「ほんとうのいちごの味がして、ほんとうにおいしかった〜♪」
ん〜・・・そんな顔して言われたら、羨ましいけどなんだか満足(笑)

そんなマジョさんが24年間手書きで描いているファミリー新聞「えほん村だより」。
夏の保存版はスタッフのおすすめ絵本も満載。絶版になってしまった絵本もありますが、
えほん村に来てもらえれば出逢えますよ〜。
購読していただいている方はもうお手元に届いていると思いますが、
購読してみたい!という方はまだ夏の保存版から間に合いますので、
お問合せくださいね♪


itigo.jpgだより案内挿絵のコピー.jpg

2008年06月14日

新作登場!レイアウトでウキウキ♪

東京で開催されていたインテリアライフスタイルショーも無事終了し、昨日帰ってきました。
ブースにお越しくださった方、ありがとうございました。

えほん村も4日間のお休みから目覚めて、今日から開村です!
展示会に持っていっていた新作の壁(アートウォール)が取り付けられました♪
掛け時計も増えましたよ〜!!
カタログでしか見たことのなかった私は実物を見て、
展示会前からボルテージは上がりっぱなしでした(笑)
その掛け時計たちと壁(アートウォール)を朝からレイアウト。
ディスプレイ担当のモネママ(いつもはカフェ担当です)は、”いそいそ”と・・・。
でも、”うきうき”しているのが背中から伝わってくるほど楽しそうでした(笑)
音符がついてわまってる感じで♪♪♪

きっと”えほん村”に来たら分かると思いますよ〜。
う〜、やっぱりかわいい!!(笑)

6月14日1.jpg6月14日2.jpg

2008年06月06日

ブックフェアのこと「たのしいえほん編」

今月末までのブックフェア第二弾「たのしい えほん」は、
タイトルのとおり”楽しい!”がテーマ。
いろんな本が届きますが、このフェア前に届いた絵本たちと言ったら・・・。
箱を開ける度にケロちゃんとワー!キャー♪(笑)
360度の絵本もアート作品のようでした。
中もこだわっていて、じっくり見ると「こんなところに窓が!?」なんて発見をするんですよ!
これは見逃せないです(笑)

サファリも表紙を見たときは、ケロちゃんと「ふ〜ん・・・」と言った感じだったのですが、
本を開いた瞬間・・・「楽しい〜!!」「どこ置く?」「こうちゃう?」と、
あれこれディスプレイして楽しんでしまいました♪

最後の写真は「赤ずきんちゃんの人形」ですが、これがただの人形ではないんです。
左の赤ずきんちゃんが右のオオカミに変身するんですよ!
オオカミの裏顔はおばあちゃんになっていて、
1つのお人形でお話ができちゃうというすぐれものなんです。

そのほかにもたくさんありますので、
今月末まで!(笑)ぜひ、お越しくださいね。

さふぁり.jpgきのほん.jpg
あかずきん.jpg

2008年06月05日

庭そうじ・・・

気がついたらマジョさんと図書のみっちゃんに混じって”素手”で庭そうじをしている私(笑)を見て、
マジョさんが花柄の軍手をくれました♪
軍手を前に気合を入れたものの、
最近は雨だったり寒かったり、パソコンに向ってたりと庭そうじができず・・・。
やぎのメリーさんポストをおめかしするのに変身しちゃいました(笑)

そして、今日は念願の初軍手!やった!!
雨が降るまで駐車場の草をえっちらおっちら運んでました。
その記念に!?愛嬌たっぷりのメリーさん写真と
木の根元に咲く可憐な花の写真をお届けします♪

にわそうじ1.jpgにわそうじ2.jpgにわそうじ3.jpg

2008年06月03日

雨降りはえほん日和

春になったと思っていたら、急に寒くなって、今日は雨・・・。
雨の日にだけ登場するPOPと入口に掲げて、かわいらしいアジサイをカフェの机に飾って♪
今日はどんな絵本を開いてみようかな〜と物色していたところ、
雨とは関係のない絵本(笑)「ゆめのまたゆめ」
(ジャンバプティストバロニアン・文 ガブリエルルフェブル・絵)が目にはいりました★
夢を見るといっても「こうなりたいな〜」とか「こんなもの欲しい!」と思い描くものから、
眠ってから見るものもありますが・・・、さてさて、この絵本で本当に夢を見ていたのは誰でしょう??

pop.jpgajisai.jpg
ゆめ.jpg

さらにウロウロしてたら「あめのひだいすき」(バレリー・ゴルバチョフ作)を発見したので、
カウンターに飾りました♪
雨が降っていて外に出られない子うさぎたちは、部屋の中で退屈。
そんな時、1匹の子うさぎが「砂漠へ行こう!」と言い出して・・・。
それから子うさぎたちはいろんなところへ旅するのです。空想する楽しさ満載の絵本でした♪

2008年06月01日

6月初日の仕事!

えほん村アートハウスを入ってすぐに目にとまるのが、このカレンダー(写真1つ目)。
1体1体、もちろん手作り。もう販売はしてません・・・。あ〜、残念っ!!
なので、実際に見に来てください。もう、ほんとに31人とも味のある表情してるんですよ〜♪
月が替わると曜日の欄に合わせて動かします。
今日は6月初日だったので、早速6月のカレンダーに並び替えました!
6月初日は昨日と違い、気持ちの良い晴れマークの日♪ヤッタ♪♪
マジョさんお手製、お日様の目をした”てるてるぼうず”が効いたのかな?
昨日、顔を描いたら晴れるかも!ということでかわいらしい顔に変身させたのです。

さて、今日は絵本の紹介をしようと思います!なんてったって「えほん村」ですから(笑)
「ほしのしずくがおちました」という絵本。まつむらまさこ(作・絵)
これは非売品なので、どこの店頭を探しても出会えません。でも、本当に素敵な絵本なんです!
えほん村に来ていただければ、じっくり手にとって読むことができるんですけど・・・。
これは、のねずみの幸せな家族のお話です。
のねずみのじいじが、孫たちにお話している場面を少し紹介しましょう。
「わしが まだ わかかったころのことだ。
 だいすきなばあばに チーズをプレゼントしたいと おもいついて 
 うしの おばさんから ミルクを わけてもらったんだ。(中略)
 チーズを つくるには まだ ひつようなものが あったんじゃ・・・
 わしは そんなこともわからずに ただ にんげんの まねをして まぜつづけた・・・
 さむくて からだが こごえそうに なるまでな。
 そのとき そらから なにかが おちてきたんだ・・・
 それは きらきらかがやきながら ミルクのなかへ しずんでいった!
 よくみると それは ちいさな ちいさな ほしのしずくだったんじゃ・・・」
さて、続きはどうなったのでしょう?
気になる方はえほん村まで”のねずみのじいじ”に会いに来てくださいな♪
とってもあったかいお話をしてくれますよ☆

6月2.jpg 6月1.jpgほし.jpg