« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月29日

自然探検隊 その1

「カメラカメラ!なんか熱帯にあるような植物がある〜!」とマジョさん。
マジョさんの後をモネママ(カフェ担当)と私が追っかけて、写真 △鯣見しました。
「バナナボートみたいじゃない!?」「バナナボート〜!?」
「なんて言うんでしょ?」「どんな花が咲くのかしら?」とワイワイしてたら、
窓から声が・・・「それは私(わたくし)でございますわよ。ほほほほ。」
その笑い声は・・・みっちゃん!!(図書担当)
振り返ると図書館棟のベランダにいるではないですか!
ウバユリって言うの。綺麗なのよ。な〜んて、ほほほほ。」
完全にみっちゃんのペースに乗せられてしまいました(笑)
どんな花が咲くかはお楽しみ♪咲いたら、またご報告しますね。

花を発見したマジョさんは、「ちょっと散策してくる〜」と言って裏庭へ。
数分後・・・
「モリモリ〜!!」と呼ぶ声が(笑)
カメラを持って出てみると「ベリテングダケ見つけた〜♪」と嬉しそう。
「わ〜!!すごい!これって食べられるんですか?」と、
思わず聞いてしまいました(笑)※写真
だって、ものすごい色だったんです。毒々しい・・・やはり食べられませんでしたけど。
帰り際に「サルノコシカケ」※写真い鯣見。
んん!立派!!

とんぼも降りてきました〜。もうすっかり秋!?と言いながら散策♪
まだ、夏が始まったばかりなのに・・・な。

ウバユリ.jpgウバユリ2.jpgkinoko.jpgさるのこしかけ.jpgtonnbo.jpg

2008年07月28日

雨・雷・風・・・

3日前くらいから、天気の変化が激しい小淵沢。
昼間は暑くても、急に雷雨になって「バリバリバリ〜!!!ザーーーー・・・」
ものスゴイ勢いです・・・。
お客さんがいてるのに、雷の音に「ひゃ〜ひゃ〜」叫んでるスタッフ(苦笑)
雷様は毎回毎回どっかで落っこちてる気配を漂わせながら、
白州から長坂、小淵沢、そして清里へと移動してます。

今日は朝から長袖がいるくらいの気温になってしまいました。
夏なのに冷えてます(笑)

雷は嫌ですけど、雨だからこそゆっくりできることもあるかもしれませんね〜。

かえるいっぱい.jpg

2008年07月24日

TOMOS新作!!

今日は暑い!の一言。さすがに小淵沢の夏ですね〜。
朝晩はまだまだ快適なんですけど、
今は外の木陰の方が気持ち良くて逃亡しそうです・・・(笑)
私のいる企画室は電子機械の熱が充満していて、
モネママからもらった氷を頭にのっけてカタカタ仕事に向ってます(笑)

さて、先日のキャラクターショーに向けて完成したTOMOSの新しいポストカードが登場しました!
バレエシリーズ(ネコさん、ブタさん、イヌさん)3種類と
TOMOSオリジナルストーリーの3クマが5種類。
※ネーミングは考え中・・・
おかまのお父さんクマとちょっとグレてる!?坊やクマ、超温和なお母さんクマ。
なんともかわいらしい坊やクマの一言が、くすくす笑ってしまうんです♪

夏休みに入ったので、えほん村は8月末までお休みなし!!
TOMOSやえほん村の住人たちに会いに来てくださいね。

ノライヌバレエ.jpg(ダンボール湿ったクマ).jpg

2008年07月22日

無事、帰ってきました〜!!

昨日、2日間のキャラクターショーを終え、無事に帰ってきました。
お客さんはフィギュアを求めてる感じの人が多かったのですが(笑)、
出展していたイラストレーターさんとかとお話ができて、
私にとってもTOMOにとってもなかなか刺激の多い2日間でしたね〜。

ほ:「ねえ、TOMO?」
T:「うん。さる?」
さ:「あら、素直に返事したと思ったら、呼び方変わってない?」
T:「そんなことなかとよ。さるぅ〜」
さ:「いっぱい刺激受けて、おかしくなったね・・・良い意味で(にしときます・笑・)」
T:「確かに・・・良いシゲキックスになってチキンも克服ぅ?」
さ:「そうかも!チキンは卒業してそうやったわ。ちゃんと日本語しゃべってたもんね〜。
   自分の作品に関しては??」
T:「そんなことないよ〜。ちゃんと「チキンマスク」のフィギュアも買えたし
  カンフーパンダのポーと記念撮影できたし、ギララだって隠し撮りしたもん
  そしてじぶんも売ったもん・・・。」
さ:「いろいろ隠し撮りしてたもんね〜。怪しかったよ〜。っていう私もポーとは撮ってもらったような・・・。
  でも、ちゃんと仕事はしてたから許して〜。してたよね??(笑)」
T:「初日はうどん・2日目は夕張メロンソフトと塩らしきラーメン食べていたような・・・。
  あれはきのせいかなぁ〜。」
さ:「気のせいちゃうか〜?でも、おいしかったよね〜・・・。
   って、今日はちゃんと報告できてないで、TOMO!!ちゃんと報告しなっ!」
T:「では・・・。さ:「これって醤油?塩?・・・。やっぱ醤油かも!!あ〜お腹一杯♪」って
  言ってました、ハイ。私の方はというと、T:「お腹すいたな〜。それちょっとわけてぇ〜」
  な感じでした(笑)お仕事の方も隣の人とトーキングゥ〜やヒーリングゥ〜しました。
  色んなためになる話聞けましたね〜♪」
さ:「ちょっと都会に行って、性格ひねくれたんじゃない??(笑)
  ま、反抗期も必要やから大目にみとくわ・・・(後で覚悟しなっ!)
  うん、これからどんな方向で走っていくか楽しみやわ〜♪
  刺激受けたことがサルへの反抗だけに終わらないでね(笑)冗談やけど。」
T:「よし!!あの夕日に向って競争だぁ〜バカヤロウ(笑)
  まっ。色んなショーの情報もつかめたから、エンジン全開で行くでぇ(^^)
  ついて来い、さるぅ〜。さ:「うきぃ〜」」

キャラショー写真掲載.jpg

2008年07月18日

いざ!東京へ!!キャラクターショーへの旅・・・

いよいよ、キャラクターショーです。20日、21日はビックサイトです。
イラストレーター:TOMOの新作発表とライセンシー募集が目的!
おそらく!?ドキドキ緊張している”TOMO”に突撃インタビュー♪

ほ:「いよいよですね〜。今の心境は??」
T:「ん〜マッチベタァ〜マッチベタァ〜」
ほ:「あ〜、かなり緊張してますね〜(笑)」
T:「そ・そんなことないでありますよ(><)余裕であります」
ほ:「どんな会場か楽しみやね〜。キャラクターの自信のほどは??」
T:「私以外こんな可愛く動きそうなキャラ描けるカエルはおらんでしょう(自爆)」
ほ:「たしかに・・・楽しんで描いてるもんな〜・・・。
  キャラクターでありならが生きてるみたいやもんね。3クマもちょこっとTOMOに似てるよ〜な・・・」
T:「やっぱ親子は似るんですな〜(笑)」
ほ:「かわいい我が子が、いっぱいの人から愛されるといいね!!
   明後日からがんばろう!!チキンにならないようにね(笑)」
   ※チキンとは・・・TOMOは急にシャイになる傾向が・・・いつもはおかしいのにな〜・・・
T:「そうね〜・・・。だが明日のドライビングがまずチキンになりそうやわ〜。
   まっ・・・。頑張りまひょうか〜。会場では出会いが待っている(ドキドキ・ワクワク)♪」

ということで、皆様!えほん村にも来ていただきたいですが!
明後日、明々後日は東京ビックサイトへお越し下さい♪(笑)
チキンTOMOとほうきでお待ちしております!!

出発添付用.jpg

2008年07月15日

夏に向けての一日

最近、暑くなってきました!皆さんの地域はいかがでしょう?
えほん村、さすがに日中は暑くなりましたよ〜。
でも、都会の空気の重たさに比べたら全然平気です♪(笑)
髪もばっさり切ったからかな〜・・・。

小淵沢出身のケロちゃんは「あづい〜・・・」とか言いつつも、
キャラクターショー《今週末にビックサイトで開催!》にむけて何やら仕事している模様・・・
(でも、実際は違った!!写真一番下のイラスト描いてました・笑・)
(あ〜、今、ケロちゃんにバラした〜って!怒られてます・笑・)
20日、21日は、東京ビkックサイトのキャラクターショーへ!
TOMOSの新作キャラクターが登場しますよ♪

もうそろそろ夏休みモードでしょうか?
緑いっぱいのえほん村にぜひぜひお越しください♪
空気が吸いやすいですよ〜!深呼吸したら分かります。。。

はな.jpgtomo.jpgともらくがき.jpg

2008年07月12日

おすすめ絵本商戦!?

ブックフェア第3部でレイアウト変更した時のこと・・・。
もっと読み本を増やそう!ということで棚の入れ替えをしました。
「スタッフおすすめの本棚つくるか〜、」の一言で、みんな大はしゃぎ!
「これ入れて〜!」「これこれ♪」「あれどこやっけ?」「モネママは絶対これって言うわ」などなど。
はりきりすぎて棚から溢れてしまいました・・・(笑)
あーだこーだと言いながら選び抜き、本を並べて大満足!
そして、もちろんケロちゃんお手製のPOPが取り付けられましたよ〜♪

その他にも個人的にはアンドレ・ダーハンの絵がお気に入り。
おさんじ(カフェ)にもおすすめの絵本があるし、アートハウスにも・・・。
って、えほん村のどこに行ってもあるということになりますね(笑)
皆さんのお気に入りも見つけてください♪

すたっふおすすめPOP.jpg
すたっふおすすめ本棚.jpg

2008年07月08日

雨の日にぴったりなもの

「まいにちあめばかりふりますね。」
このフレーズ、どこかで聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
絶版になってしまってますが、「あじさいホテル」という絵本です。
個人的にはとてもお気に入り!この時期になると母のイントネーションとともに甦る一冊です。

さて、えほん村の時計の中にも雨の日に相応しいかわいらしい時計がありますよ♪
(もちろん販売してますので、気になった方はお気軽にお問合せください。)
かたつむりの時計は背中に小人がちょこんと座っているのです。
雨の日だって楽しくなりますよ〜。
そして、もう一個は独断と偏見で(笑)
このブルーが雨の日のちょっと沈んだ気分を吹き飛ばしてくれるかも!?
ということで選んでみました。

みなさんはどう思われます??おすすめの絵本もあれば教えてくださいね♪

不思議な時計.jpgのはらのとけい.jpg

2008年07月05日

モネママのおすすめ♪ ブックフェア第3部

今回はモネママにインタビュー!
ほ:「今回のおすすめは何でしょう?」
モ:「やっぱりゴフスタイン!(笑)」
ほ:「好きですもんね〜(笑)その中でも一番は?」
モ:「ん〜、おばあちゃんのはこぶね。大人の人に読んでもらいたいわ。
   自分が本当に大切にしているものを相手も大切にしてくれるって素敵!
   深い!!」
ほ:「ん〜、納得!」
モ:「本当に最小限にシンプルな絵と文の中にたくさんの想いが詰まってるのよね。
   読んだ後にジ〜ンと心に残るの。
   ここ!最後の『〜・・・にじのよう』で、ググッとくるのよね(笑)
   読む人が膨らます??何かダブルものがあると深くまで想像できて感動できる!」
ほ:「大人に読んでもらいたいっていうのが分かるような・・・。」
モ:「最後、90歳のおばあちゃんじゃない?90歳になったらもっと感動するかも(笑)」
ほ:「すえもりブックスはあまり書店では見かけないような気が。」
モ:「そうね・・・そうかも。だから貴重よ!ここは!(笑)」
ほ:「ほかのゴルフスタインもありますしね!」
モ:「そう!谷川さん(訳)とのコンビも最高!ぜひ読んで欲しいわ♪」
ほ:「ありがとうございました!今日はこの辺で・・・」

ゴフスタイン.jpg

2008年07月04日

おもしろ動物展、はじまりはじまり〜♪

昨日から9月30日まで、
大阪・天満にある佐藤邦雄さんのギャラリーで
「佐藤邦雄・松村太三郎・薮内正幸のどうぶつ展」が始まりました。
佐藤さんはとっても穏やか〜な、やさしい表情の方でした★
佐藤さんにお会いして、そして佐藤さんの描いた動物の表情を見ると・・・うむうむ納得。
やさしさがふんわり表れて、愛らしくみえます♪

そして、ここ八ヶ岳・えほん村では今日から
「八ヶ岳で出逢う 佐藤邦雄・松村太三郎・薮内正幸のどうぶつ展」が始まりました!
薮内さんの美術館はえほん村から車で15分ほどなので、
えほん村には薮内さんの原画はありませんが、同時開催してますよ!

えほん村には昨日、大阪から”村長さん”と”ほうき”で運んだ
佐藤さんの原画が無事到着〜♪(ふ〜・・・笑・)
今日からアートハウス2階が”おもしろ動物”に占領されてしまいました!
とってもかわいいんですよ〜♪こちらは9月8日までです。

あ、KUNIOギャラリーのHPに村長さんが写ってますよ!
久々の地元大阪に帰った村長は、さらに関西弁のキレが増してました(爆)

薮内正幸美術館(山梨県白州)
http://yabuuchi-art.main.jp/
KUNIOギャラリー(大阪府天満)
http://www.kunio.biz/

ごりら.jpgたて.jpg

2008年07月01日

みっちゃんおすすめ!ブックフェア第3部

今日は絵本のブックフェア「あしたの えほん」のため展示入替え。
ひーこらひーこら、みんなで絵本を運びましたよ〜。内容も変わりました♪
(いろいろ書きたいことが出てきましたがせっかくなので小出しにします・笑・)
あと数種類が届けば7月4日の開村に間に合います!(3日まではお休みです)

さて、今日は図書のみっちゃんにインタビュー。インタビュアーは私、ほうきです。
ほ:「第3部のおすすめは何でしょう?」
み:「ん!?おすすめ?ふふふ」←みっちゃんの世界に入った証の笑いです(笑)
  「ささめやゆきさんの”だんまり”。この方ってワールドがあるのよね〜。
  人物にしても独特の世界があって、素敵なんですよ。だから好き!(笑)
  表紙から見開きから物語が始まっているのよ。」
ほ:「確かに独特の世界ですね・・・。」
み:「それと、”ザ・ボーン”。これ、おもしろいでしょ♪」
ほ:「絵はいろんな意味でインパクトが(笑)文字の配置もユニークですね。」
み:「ナンセンス?ちょっと違うわね。ブラックユーモアともちょっと違うし・・・。
  なんでしょうね。くすくす・・・。」
ほ:「あと1つあげるとしたらなんでしょう?」
み:「そうね〜・・・チリとチリリシリーズかしら。毒気がなくってメルヘンの世界☆
   そうとしか言えないわね。ふふふ。」
ほ:「(笑)では、今回はこの辺で・・・ありがとうございました!」

ということで、4日から始まります!皆さん、ぜひぜひお越しくださいね。
9月8日まで開催中です。

第3部1.jpgみっちゃん.jpg