« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月31日

クラシックコンサート&自然探検隊出動

昨日は第3回 BIJ FAMILY CONCERTに行ってきました♪
4曲目のグリーク作曲「ペールギュント」では、マジョさんのステージアートも登場しました!
「た〜ら〜ら ら〜ら〜ら♪た〜ら〜ら〜 ら〜らららら♪」(って、分かります??・笑・)
音楽にのせて、マジョさんのイメージするペールギュントがふんわり♪
魔笛、詩人と農夫、チゴイネルワイゼン・・・1時間半があっという間でした。
とっても心地よくって、素敵な音色のひとときでした。
ペールギュント1.jpgペールギュント2.jpg

そして、今日は8月最後!早いですね〜・・・。しみじみ・・・。
「キツネノチャブクロ知ってる?」とマジョさん(白いきのこの写真です)。
「キツネノチャブクロ??」とはてなマークの私。
さっそくカメラを持ち出して、直行!(といっても目の前なんですけど・・・)
「うわ〜!なんじゃこれ!!」「これ、食べれるのよ。」
「おいしいんですか?食べてみたい・・・」「うぇ〜、食べるの!?食べて笑わないでね(苦笑)」
な〜んて、言いながらパシャリ。本気で食してみようかと思ったりしたのですが、
みんなの表情がイマイチだったので、やめときます。
(やっぱり持って帰ろうかな・・・、明日のお弁当の一品に!?)
そして、登場しました!植物好きのみっちゃん(笑)
「ちなみに、隣に咲いているのがゲンノショウコですわよ。ほほほほ。」
「ゲンノショウコ??」なんやらかわいらしい花です。
これは昔、煎じて飲んでいたらしく・・・腸のお薬なんですって!!
きのこのキライなケロちゃんには、
こっちを薦めたら「いらんわ〜!」って言われてしまいました(笑)
キツネノチャブクロ.jpgゲンノショウコ.jpg

2008年08月25日

雨の日のご注意・・・

一昨日から雨の小淵沢。
雨にもかかわらず、たくさんのお客さんに来ていただいて!
ありがとうございます♪
さて、雨の日の注意事項が一つ・・・。
それは駐車場からえほん村玄関までの道です。
(注:下の写真 
雨になると滑りやすくなるのです〜。
いつも滑らないように滑らないようにと思って歩いているのですが、
今日は不覚にも走ったとたん!!”ずりっ・・・うぁっ・・・”
ひざから撃沈しました(苦笑)いや〜、ひさびさにこけました(笑)
雨の日は走らないように!えほん村は逃げませんので(笑)
みなさん、注意してくださいね〜。

さて、絵本物色してたところいろいろ発見してきてますよ〜。
「変なお茶会」(佐々木マキ・絵本館)は、
年に1回集まる”ちょっと変わったお茶会”のお話。(そのまま・笑・)
表紙とタイトルに惹かれて手に取りました。
お茶会に参加する人たちが、なんともユニーク!
みんながテーブルについて、月が昇って・・・。
さあ、お茶会のはじまりです!
飲み物は何でしょう?どこから運ばれてくるのでしょう?
これを読むと、最後に出てくる飲み物が飲みたくなりますよ。きっと・・・☆

雨の日.jpgお茶会.jpg

2008年08月21日

この匂いは・・・

今日は天気も良くって秋を探しにふらりふらり・・・。風が”さわさわ”葉っぱが”そよそよ”。
「ん〜・・・気持ちよい〜・・・」(笑)こっちの夏は短いです・・・。
なんか写真に撮れるものがないか物色してたことろに
モネママとみっちゃんの声が・・・
「カリガネソウっていうの。私が植えましたのよ。ほほほ。」
「なんだか素敵な花だと思ってたのよ。」
(ん〜・・・どれだ??)
「でもね、匂いが・・・ん〜、なんていうのかしら。独特なのね。ほほ。
一回、嗅いでみて。忘れられないから。」
「んま〜(笑)、それってすごい匂いってことじゃない?」
「でも、ドライフラワーとかにもなってるし、きれいのよ。ほほほほ。」
ということで、モネママに教えてもらいました。
アートハウスの横・・・いや、後・・・?の辺りです(笑)
さっそく匂ってみましたよ〜。
「うぉ〜!!!ひゃ〜!!」
匂い・・・臭いと書くべきかな〜。
「でもなんか記憶にある・・・硫黄・・・あ、温泉や!」という私に
みっちゃんはいつもの笑みを返してくれました(笑)

あ、長くなってしまいましたが、最後に1つ。
物色絵本で9月8日までのブックフェアに出ている絵本(これはアートハウスにあります)。
「たびのなかま」と「パシュラル先生」 (はらだたけひで・すえもりブックス)は、
とっても素敵な絵本でした。しっとりしていて、文はもちろん、絵もすてきなんですよ。
夏の暑さから解放されるような、ほっと一息つけるような感じの心地よい絵本でした。

かりがね草.jpgえほん.jpg

2008年08月12日

いらっしゃいませ♪

お盆休みに入りましたね〜。
いかがお過ごしでしょうか?毎日、暑い暑いという声を聞いておりますが・・・。
ここはさすが高地!(標高1100メートルほどです)
あづい〜・・・といううなだれではなく、暑いっ!っていうくらいでしょうか?(笑)
朝晩なんかは気持ち良いくらいです。

お盆の気配を感じつつ、マジョもオウチもお待ちしておりますよ♪
※家はみんなが遊べるように、留守になってます・・・
のんびり絵本を堪能したり、カフェで自然を感じたり、
木のぬくもりを感じたり・・・いろんな楽しみ方を見つけてくださいね!

いえ.jpg

2008年08月09日

むしライブ♪主役は誰だ??

今日の絵本ライブは、
虫の絵本で有名な・・・虫好きで有名!?の近藤薫美子さん!
近藤さんの絵本は本当に細かいんですよ〜。
1匹1匹、それぞれ表情も個性も違うのです。よ〜く、観察してみてください♪
命の大切さや自然の摂理なんかも勉強になります♪
虫好きにはたまらない!?虫嫌いでも楽しめる!?(笑)そんな絵本たちです。

ライブでは絵本の見所の紹介あり、近藤さんによる読み聞かせもあり、
「むしサッカー はらっぱカップ」のときは、
マジョさんと2人で解説者になったり、選手になったり・・・
「いけー!シュートぉぉぉ〜〜〜!!!」な〜んて(笑)
実は明日も近藤さんがいてくれるので、ライブをお願いしちゃいました♪
今日、見逃したお客さんはぜひぜひお越し下さいね!

こんどうさん.jpgこんどうさん1.jpgこんどうさん2.jpg

2008年08月08日

えほん村ファミリーのお見合い?サーカス団誕生??

「ちょっと見てくださいよ〜。」と色塗りスタッフのマイマイちゃん。
ケロちゃんと「どれどれ??どこどこ??」と覗きに行ったら・・・(汗)
マイマイちゃんのいたずらかと思ったら↓↓(まさか〜・・・)
なんと、サンタさんとウェンディ・タイガーリリー・人魚・
3クマの女の子がお見合い?いや、合コン!?
ダメダメ・・・えほん村に相応しくない・・・
とは言え、なんとも奇妙なおかしさをかもし出していて、
不覚にも思わず笑ってしまいました。いかんいかん!(笑)

振り返ると、ブレーメンが音楽隊ではなくって、
サーカス団に変身しているじゃないですか!!
イヌとネコの微妙な支えでニワトリが・・・。
ん〜、スタッフも思わずうなってしまいました。

でも、何かあったら大変ですので、
アートハウスにあるものはお手をふれないようにしてくださいね〜。
ご自身で購入された際にはいろんな物語をつくってみてください♪

まだまだ夏休みは続きますので、
宿題を兼ねて来るも良し、のんびりエネルギーをために来るも良し、
遊びに来るも良し・・・お待ちしておりますよ〜♪

お見合い1.jpgブレーメン.jpg

2008年08月06日

バレリーナ・コマジョ

ここ数日、雷雨に見舞われている小淵沢・・・。
ずっと降りっ放しというわけではなく、
雨の匂いがしたな〜と思ったら急にモクモクと黒雲が押し寄せてきて、
雷様と雨つぶがゴロゴロ ザ〜ッ・・・
今日はお昼に到着されたようで、夕方みたいに真っ暗なってました(苦笑)

さて只今、お隣の清里では「フィールドバレエ」なるものが開催されてます。
7月まつから9日まで。
野外に設置された舞台ともあって、雰囲気は素敵です!
バレリーナさんにとっては天気の問題もあり、
踊っている姿からは想像もできないくらいとっても過酷な舞台のようです・・・。
その舞台に県内出身で初めて(開催は今年で19回目)主役を踊ったのが、
マジョさんの娘さん!!4日の「おやゆび姫」です。
とっても優しい踊りなんですよ〜。表情豊かで♪
なんだかほんわかした光に包まれているみたいでした★

※最後に写真撮影用に舞台に勢ぞろいしたのですが、
 カメラを出している間に終わってしまって(苦笑)
 あわててとりあえずシャッターを押した1枚・・・
 どれがコマジョさんがわからない(泣)
バレエ.jpg

2008年08月03日

自然探検隊 その2 〜ウバユリ咲いた〜 

ウバユリ咲きました!
ウバユリの由来は、花が満開になる頃には葉が枯れてくる事が多いため、
歯(葉)のない「姥」にたとえて名づけられたそうですよ。なんだか複雑・・・(笑)
満開になったらアップしようと思ってたのですが、
どうやらこれが限界満開のようです。
花びらはちょっと硬くてしっかりした感じ。でも、上品な色ですよ。

そして探検隊のおやつ!?バライチゴ。
甘酸っぱくて、おしいのです♪歩きながらパクっ♪野生児・・・(笑)
来年はもっと増やしてバニラアイスの上にのっけたらかわいいかも!
その前に食べてしまいそう・・・

うばゆり.jpgうばゆり2.jpgbaraitigo.jpg

2008年08月02日

イコール・キットマンとジュリア・ロバの雑談2『SATURDAY AFTERNOON』

前回に引き続き、お2人の対談?・・・雑談です。
インタビュアー Xが本日デビューを果たした2人を直撃!

X 「本日、初デビュー おめでとうございます。」
イ&ジ 「ありがとうございます」
X 「いかがでしたか?」
イ 「そうですね〜。大人も子どもも楽しめる作品になっていると思います、はい。」
ジ 「私は極度に緊張してしまって・・・棒読み得意ですから・・・、
   いえ、作品はとっても素晴らしいんですけど、
   その素晴らしさを伝える本来の関西弁が発揮できなくて、少し反省ですわ・・・」
イ 「私、5本目の映画なんですが、「SATURDAY AFTERNOON]は、
   初ライブということで少しあがったかしら?」
ジ 「いや〜、十分あがってたで(笑)」
X 「お2人ともとても素晴らしい演技でしたが、どんな人たちに観ていただきたいですか?」
イ 「先ほども申しましたが、大人も子どもも楽しめる作品だと思っております。」
ジ 「真面目な人も、ユーモアたっぷりな人も、
   まあ、ちょっと変わっている人にも観てもらって笑ってほしいですね。」
X 「最後にこれからの抱負や夢をお願いします。」
イ 「夢?DREAM? DREAM COME TUREよ!」
ジ 「・・・・」(笑)

※これは毎週土曜日の14時から行われる「絵本ライブ」のことです。
 今日はイコールとジュリアが登板しました。
 マジョさんや編集者さん、作家さんなど、いろんな方が登場しますよ♪
※イコールは「さかさのこもりくんとてんこもり」 あきやまただし作・絵(教育画劇)
  ジュリアは「ぼく、どこにでもいるカバです」 みやざきひろかず作・絵(BL出版)
  を読ませていただきました。

とも.jpgもり.jpg

2008年08月01日

八ヶ岳の自然はいかが?

8月になりました!いかがお過ごしでしょうか?
今日は過ごしやすい日です。暑くもなく、寒くもなく♪

さて、えほん村に新作のミニ時計が登場しましたよ〜。
その名も「えほん村ガーデン」☆
草花が大好きなマジョさんオリジナル!
今、えほん村に咲いている花をモチーフにしてます。
えほん村の周りの草花も楽しんで、えほん村の中でも楽しめる!
な〜んて・・・欲張りですね〜(笑)

村長さん一家はとても動物好き。イヌが4匹、ネコが2匹?
昔は、えほん村マークのモデルとなったヤギのメリーさんとか、
空飛ぶアヒルさんとか、もういろいろいたそうです・・・。
村長さんが大好きなカシュー君(ワイヤーヘアーです)は、
たまにえほん村に遊びにきます♪
いつもは手間のかかる子なんですけど(いろんな意味で・・・)、
今日はカエルを頭にのっけてお散歩したり、黙々と自分の世界へ(笑)
少しお利口さんになったと思いきや!帰り際になって急に「帰りたくない!!」とだだっ子(笑)
抱っこしようとしたら、グリンってひっくり返ってしまいました・・・。

とけい1.jpgとけい2.jpgかしゅー.jpg