« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月29日

早くも冬の気配が・・・

急激に冷えてきてます!土曜日からなんとストーブが稼動しました(笑)
どうやって冬を越すのやら・・・今から心配・・・。
気温は14度とか11度とか表示されてますが、
体感温度はもうちょっと低いような気もしてます。
今日は企画室にこもってカタカタとパソコンに向っているものの、
この部屋は夏は暑くて、冬は寒い・・・。厳し〜!(笑)
今年の誕生日にケロちゃんがくれたひざ掛けを早くも愛用してます♪
雨が降ってるから余計に寒いのかな??
まだ9月だというのに・・・です(笑)

ストーブ.jpg

2008年09月27日

イコール・キッドマンあらためコモリコとジュリアリロバツの対談 その4くらい?

今日はHAPPY絵本ライブ!ということで、登場しました〜♪
イコール・・・と思いきや!?
今日は絵本作家あきやまただしさんの変身術にかかってしまった「こもりこ」※写真△
イコールが渾身の演技を披露しまた!!
ジ:「今日の演技は最高やったわ〜!!」
イ=コ:「私を馬鹿にしておいでなすって?やるときゃ女も捨てられるのよ。」
ジ:「確かに・・・捨てて・・・た???て、あんまりいつもと変わらなかったけどな〜・笑・」
コ:「せめて演技派っていってくださるかしら?。ハリウッド女優をなめたら怖いわよ。」
ジ:「そうよね〜。うんうん、確かに演技力抜群だったよ!!さすが!!」
コ:「分かればいいのよ。うんうん(^^)」
ジ:「これで明日もばっちりじゃない!?」
コ:「明日は、貴族の女性を演じるって話だったはずだけど・・・。あら違うロケかしら?」
ジ:「いや〜、明日ももちろんコモリコですよ♪♪う〜!楽しみ♪」
コ:「あら・・・。マネージャーに言っておかないと。ちょっと〜森サルぅ〜」
M:「テメー、わがまま言うんじゃない!せっかく楽しみにしてくれてる人がいてるのに♪
  ってか、はりきってお面作ったり被ったまま掃除してたの誰?(笑)がんばんのよ〜。」
コ:「まかせなさい。私の演技にかかれば、宝塚の舞台も真っ青よ。オ〜ホホホホホ。」
ジ:「・・・・いつものアナタに戻ったようね〜。飼育が大変だわ・・・。
  さ、そろそろ夜の部が始まりますよ〜。」
コ:「さっ!!私は明日に備えて、台詞読みよ〜。」

raibu.jpgtomo.jpg

2008年09月23日

えほん村の誕生日♪

今日はえほん村の誕生日なんです♪♪
23日と知っておきながら、朝はすっかり忘れちゃってました(苦笑)
お客さんがプロフィールを読んでいて、
「あ〜、今日、お誕生日だったのね。いや〜、記念日に来たのね♪」
と、話ていたのを偶然聞いたのです(笑)
お誕生日のお祝いは今週末!
絵本ライブもあるし♪このライブは土曜日11時頃〜15時頃、
そして18時半頃〜20時頃まで・・・
そして日曜の11時〜15時頃までと長時間楽しめますよ〜。
ケーキも登場するのかな〜??モネママ特製の やさしいケーキやクッキー♪
こっちも楽しみ(笑)

さてさて、昨日の「おばけかぼちゃ」は実は「おもちゃかぼちゃ」でした(笑)
そそっかしいついでに!?今日はまたはりきって彫っていたら・・・
あ〜・・・デザインカッターの刃を折ってしまいました(苦笑)
気を取り直してがんばります♪

かえるBD.jpg

2008年09月22日

おばけかぼちゃができました〜

発見好きのマジョさんが3日前(3日も経ってしまいました・笑・)、
「おばけかぼちゃがなってる〜!!」と企画室へ。
ストーリー館の横に小さなかわいいかぼちゃ・・・
ひょうたんみたいな格好してて、
黄色い服着て、スイカみたいな緑のしましまズボンはいてるんですよ〜。
少しずつ大きくなってきてます♪
スタッフがいたずらで触ろうとすると・・・
マジョさん「あか〜ん!!触らないで〜」って(笑)
どこまで成長してくれるか楽しみです♪

そして、TMOに頼んで描いてもらったミニ時計が完成間近!!
マジョの他にもクマさん、ワニさんも登場しますよ〜♪
うう〜、かわいい(笑)

実はここ数日、えほん村に隠れていた昔の木の人形を発掘して、
彫ったり色塗ったり・・・挑戦あるのみ!!と格闘してたのです。
ま〜、まだまだまだまだ・・・まだまだまだまだ・・・(苦笑)
といったところですが、楽しんじゃってます♪
店頭に並ぶ日がくるのだろうか・・・来たらいいな〜♪♪♪

かぼちゃ.jpgTOMO1.jpg

2008年09月18日

秋の音♪カン・コロコロ♪トン・カラカラ♪

先週くらいからえほん村の屋根をたたく音が・・・。
カン・コロコロコロ〜。トントントン・カラカラカラ〜。
最初は何事かとドキっとしたんですけど、発見しました!
緑色のちいさないたずらっこ(笑)
ちょっと前までは葉っぱつきの”どんぐり”が、いっぱい落ちてましたよ〜。
秋になってきました!
今日は雨なので、また一段とひんや〜りしてます。
春、夏とはまた違った秋の草花や木の実なんかが顔を出してます。
次は晴れたら秋探し♪わ〜い♪・・・一体これで秋探し第何弾になるのやら!?
探し物ばかりしてるようですけど、仕事もしてる・・・はず!?(笑)

どんぐり.jpg

2008年09月15日

マジョさんの想像力の授業

13日にマジョさんの想像力の授業がありました。
最初はリンゴの実のお話だったはずが・・・
「プルーン見つけた!」という子どもの声にマジョさんも
「どれどれ〜!!」って、授業始まるというのに走っていってしまいました(笑)

さてさて、リンゴがプルーンに変身して授業は始まりましたよ〜。
矢崎さんのオルガン演奏もとっても心地よく♪
蜂に襲われたり、雷が鳴ったり・・・みんなのプルーン物語はどうなったかって?
体を動かした後は、その物語を絵にしてみました。
子どもも大人も一所懸命。たくさん実のなっていたり、実に届かずはしごを掛けてる絵があったり、
蜂が飛んできてたり(マジョさんそっくりの蜂で思わず笑ってしまいました・笑・)
雨が降ってたり、サンサンと太陽が輝いていたりって、
もうそれはいろんなプルーンの木が育ってました♪

そして、完成した子から物語の発表です。
完成した絵を見て、矢崎さんが音楽もつけてくれました♪太陽の音だったり、蜂の音だったり♪
自分の絵に音楽がついた喜びと、物語の続きが描きたくなったのか、
みんなどんどん描いてました。見てるだけで楽しかったですよ〜。

あっという間の1時間45分・・・。みんな笑顔でさよならしました☆

マジョさん1.jpgマジョさん2.jpgマジョさん3.jpgマジョ4.jpg

2008年09月14日

イコールとジュリアロバツのショップ雑談 その2

イ:さてやってきました。イコールです。
ジ:今日、やってきたのはどうしてでしょう??
イ:もちろんハローウィンショッピングですわ。
ジ:どこかおすすめのお店でも発見されたとか??
イ:もちろんえほん村にある「くらっぷぼん」ですわ♪私ゴールド会員なんですのよ。
ジ:さすがゴールド会員は情報が早いのね〜。
 シルバーの私にはまだ情報が入ってないんですの。 
 夏からどういった雰囲気に変身したんでしょう?
イ:店内は、エキゾチックな雰囲気とカワユスなグッズがたっぷりん♪
  私の国ではハローウィンはもぅ〜一大イベントなんですのよ。
  張り切って買い物しなくちゃ♪
ジ:夏にも人気だった360度広がる絵本もあるのかしら?
  あれば今度こそ入手しなくっちゃ!!入手しそびれちゃったの・・・。
  あとは、もう飾って置くだけでもかわいい布の絵本とか。
イ:今はその360度開くやつは冬バージョンで販売してますのよ。
  早く買わないと限定6冊なのよ。
  あと10月に入ればハローウィンバージョンも加わってにぎやかになること間違いなし。
  こうしちゃ居られないわ、早く限定商品買いに行かなきゃ。
ジ:じゃ、さっそく買い物に行きましょうよ♪
  

ツリー.jpgタケベくん.jpg
ぬの.jpgくりすます円.jpg


2008年09月12日

完成!歓声!!のアートショー&ステージアート原画展

火曜日からお休みに入って展示入替しておりました。
お越しくださってた方、すみません!

さて、アートショーが始まりました♪
TASABURO作品の新作ですよ〜!!工房から運び出される度に
「ひゃ〜!うぉ〜!ひょ〜!!いひひひひっ〜♪♪」と奇声ばかりを連発してました(笑)
だって、本当にかわいくて・・・いや、魅力的・・・いえいえ、ん〜、なんて言ったら良いのやら。
とにかく素敵なのです!!(笑)
「絵本時間」というテーマのえほん村に変身しましたよ〜。
”時間”=”絵本のような時間の流れた空間”とでも言いましょうか・・・。
ぜひ、これは来てみてください♪

そしてそして、2階には!松村雅子のステージアート原画展。
「アルルの女」と「ペールギュント」。
音楽も流れているので原画を観ながら空想(妄想!?・笑・)に浸ってください♪
前回までの動物のイスたちと代わって、妖精のイスがゆったりと・・・。
雰囲気も抜群です♪♪♪

明日はケロちゃん仕入れ担当・みっちゃん担当のストーリー館を紹介しますね!
こちらもハロウィン〜WINTERへ衣替えしましたよ★乞うご期待!!

1階.jpg
2階.jpg

2008年09月06日

新作にわくわく♪

TOMOSの新作が登場しましたよ〜!ミニ時計にTOMOSがイラストを担当。
お馴染み「4匹の白鳥」と「BEARS クマ」です!
チクタクチクタク・・・ん〜、手の針がこれまたかわいらしい♪
手描きなのでもちろん1点もの!!
次はハロウィンの10月に向けて、私”ほうき”がTOMOSのおしりをペシペシたたいて!?
新作のミニ時計を描いてほし〜な〜と頼んだところ・・・
なんとなんと、また新しいキャラクターのミニ時計を描いてくれることになりました〜!乞うご期待☆

新作といえば・・・皆さんにお見せできないものがあるんです!
昨日、写真撮影してて「ワー♪キャー♪」というのは、
今月12日から開催する「松村太三郎のアートショー25」に登場する、
新作たちです!もう、かわいいったらありゃしない!!(笑)
12日以降にアップしますが、やっぱり本物を見てほしいですね〜。

そして、これも見せられないもの・・・(笑)
マジョさんの絵本が10月に登場します!でも、書店ではありません・・・。
とある場所に出てきますので、みなさんチェックです!
10月に入って解禁になればアップしますよ〜。
かわいい!!おいしそう!?ほっこり♪
スタッフも完成を楽しみにしている、そんな絵本なのですよ〜。

そして・・・私”ほうき”がここに独断と偏見で書きますが(ほとんど独断と偏見ですけど・笑・)、
ハロウィンには工房スタッフ:フェアリーの新作が登場予定♪
どんなものが完成するんでしょうか??楽しみ〜♪

TOMOS新作.jpg

2008年09月01日

はちゃめちゃスタッフ・・・

えほん村ファミリーをご存知ですか?
えほん村工房で作り続けられている「えほんの世界の住人たち」です。
※HPでも少し見れますよ〜。これからはいろんな作品のページも増やす予定・・・。

ファミリーはいろんな種類があるので、自分の好きな絵本のセットを集めたり、
自分の好きなファミリーだけを集めて新しいお話を作ったり、などなど楽しみ方はたくさん♪
ちょっと部屋を変身させたい!という方には最高ですよ!
※ちなみに私は時計台に「あかずきんちゃん・赤ずきんちゃんのおばあちゃん、
食器棚、ピノキオのおじいさん、3匹のヤギのちいさいヤギ」をのせてみました。
なんともほのぼのした空気が生まれましたよ〜(笑)

そのファミリーを、とある展示会のために小さく小さく作ってもらいました。
そのミニファミリーがあまりにもかわいかったので、
ケロちゃんとアクセサリーに変身させてみました〜。
こういう作業は大好きで・・・必死・・・(笑)
赤ずきんちゃんとリンゴの組み合わせ。
いそがしうさぎとティーカップ。チクタクワニとフック船長。
小物好きな私にはたまりませんでした(笑)

これは販売はしていないのですが、ご要望が多ければ・・・な〜んて。
でも、ちょっと真剣に工房に掛け合おうかな〜と思えるくらいかわいいんですよ♪
たまにスタッフが身につけてると思います・・・。

akazukinn].jpg