« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月28日

初冠雪!八ヶ岳♪

今朝はとっても天気が良かったのですよ〜。
通勤途中で・・・「おお〜!!あれはもしや!!雪がかぶってる〜!!」
と、八ヶ岳を見ておおはしゃぎ(笑)
いつもの道よりこっちの道の方が近づくから撮影ポイント的には良いかも・・・
なんて考えて遠回りしたら・・・なんと!近づきすぎて撮影できませんでした(笑)
またの機会を狙います!!

というわけで(!?)なんとなくクリスマスものを飾りたくて、
TSUTOMUサンタを飾ってしまいました〜。わ〜い♪また独断です(笑)
TOMOSのクリスマスミニ時計も新たに描いてもらったし♪
来月15日からのクリスマスハウスの準備に取り掛かってますよ〜。

えほん村ハロウィンパーティーは無事に終了しました!
お越しくださった方々、ありがとうございました。
楽しんでいただけたのなら嬉しいです♪

TOMOtokei.jpgサンタTUTO.jpg

2008年10月25日

イコール・キッドマン(奥様はマジョバージョン)とジュリア・ロバツの雑談 その4 

イ:私の出番が・・・・「きたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」
ジ:え、いや、その〜・・・みんな出番だったよ〜な気もするけど・・・。
 ま、ええか〜。マジョって恐ろしいイメージにはぴったりやもんね。
イ:そんなことなかとよ。私、今回(サマンサ役)を演じさせていただいたわけなんですけど
  自分で言うのもなんなんだけど・・・・「めちゃくちゃ似合ってまんがな〜〜〜!!!」
ジ:うん、怖いくらい似合ってるよ〜(笑)赤毛のマジョみて子どもひいてたもんね(爆)
イ:なんだよ!!偽外人め!!!私、本物よ!!
ジ:偽って・・・そんなん言うたら華道の偽カリヤザキ氏と
  不気味なお菓子を作る銀髪パテシエにも失礼やわ〜!!!
イ:問題はあなたよ!!!そこのジュリロバ!!!
ジ:だって〜・・・。髪の毛染めて、長くするの大変だったんだから!!
  金髪って一番良いマジョっぽいでしょ!?
イ:・・・。・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・。
  さて本題に移りましょうか。
ジ:今日はホウキの運転免許の更新日だったそうですけど、
  イコールさんは合格なさったのですか??
イ:もちろんよ。私、今まで無事故無違反なのよ。
ジ:それって、今の免許と一緒で全然乗ってないとか??(笑)
イ:乗るわよ〜乗るわよ〜。バリバリ乗ってまがな!!
ジ:最近、変な関西弁が飛び交うけど・・・、ま、気にせず・・・。
  ま、ほうきのさばきは確かにプロ級だったわ。(お世辞だけど・・・)
  でも、これは今日のみなのよね??
イ:そうなの・・・(ちょっと淋しそうに言ってます)
  明日はな・な・な・なんと!!ビンゴォ〜〜〜〜に変わるのであります。
ジ:賞品も良いものやしね!後はマジョを探せ!  
  これは今日のお客さん、必死すぎて・・・明日はまた場所を変えちゃいましょうか??
  16時からはマリオネットもあるし♪絵本ライブは・・・チーム「ともり」の気分次第かしら??
イ:そうね。ホント楽しさてんこもりよ!!!
  私達の秘伝の出し物「ともり」は明日飛び出すのでしょうか???
  それもそれも楽しみね♪
  また皆様明日も奥様はマジョの「サマンサ」役で登場しますので、お楽しみにね。
  もちろん偽外人の「MORIO」おりますので、会いにきてねん♪

ハエジ.jpgアイス.jpgほうきのり.jpgまじょ.jpgガトーショコラ.jpg

2008年10月24日

明日&明後日は「ハロウィン ぱ〜てぃ〜♪」

いよいよハロウィン!!飾りつけも終わりましたよ〜♪
TSUTOMUハロウィンも出来上がってきました。
前に販売できないと書いたのですが、
ディスプレイに出したとたん・・・売れてしまいました★
いえ、売ってしまいました(笑)
なので、お願いして間に合わせてもらいましたよ〜。
かわいいかぼちゃのおばけやコウモリがお待ちしてます!

カフェのメニューもできました・・・
ハエジのチーズケーキとか(笑)うう〜!!
これは明日のお楽しみです♪

そして、内装もくもの巣があったり、
(もちろん自然のものではありませんので、ご心配なく〜)
かぼちゃがいたり・・・。
そして、今日まではここの住人たちがかぶっているマジョの帽子が・・・。
明日はSTAFFの頭の上に・・・みんな何色髪にするのかファッションショー(笑)

明日から2日間のハロウィンぱ〜てぃ〜に、ぜひぜひ参加しに来てください♪
ホウキ乗りコンテストやマリオネットもありますよ〜。


1.jpg2.jpg

2008年10月19日

アートフェスティバル!

11月1日から八ヶ岳山麓に点在しているミュージアム団体で、
アートフェスティバルなるものを開催します。今年が初めて!ということで、
加盟館全館での実施ではないですが・・・。
えほん村は2日(日)に「小淵の里のおはなし ほか」ということで実施しますよ〜。
詳しくはイベントカレンダーを見てくださいね♪

そしてそして!なんと!!
田中治彦美術館の田中さんに記念リングを鍛造していただくことになりました。
1つ1つ手作り。今、この技術を持っている方はいないと言えるくらいの技術をお持ちなんです。
サンプルができたから、と言ってご連絡いただいて飛んでいきました〜。
指にはめると、本当にあったかかくて、つけ心地が最高に良いのです。
すっかり魅力に取り付かれてしまったマジョさんと私・・・。
ず〜っと身につけていたい!!そんな指輪です。
色もピンクゴールドとイエローゴールドで、なんとも言えない素敵な色でした★
期間中、田中治彦美術館とえほん村には現物がありますよ♪
もちろん、申込みもできます。
八ヶ岳ミュージアム協議会メンバーのミュージアムが
これからみなさんに親しんでもらえるように、
がんばっていかないと!と思える、元気がもらえる指輪でした♪

指輪のコピー.jpg
語り.jpg

2008年10月16日

マジョママのはろうぃんぱ〜てぃ〜絵本♪

14日から全国のファミリーマートでマジョさんの絵本がもらえるというフェアが始まりました♪
対象商品を2点以上買うと「マジョママのはろうぃんぱーてぃー」の絵本がもらえるのです。
なんてお得な!!お得すぎです・・・。

ホウキは昨日、東京へ遊びに行ったので、
せっかく都会に来たのだからと、抜け駆けしてファミリーマートへ♪
こっちは甲府まで行かないとファミリーマートに辿り着かないのです(笑)
都会に行ってコンビニとは・・・いや〜、なんとも言えません。。。

この絵本を入手したという、ラッキーな方はいらっしゃいますか???
マジョママはパーティーのために、みんなでかぼちゃを買いに行きます。
となり村にあるかぼちゃの種類はいろいろ。どのかぼちゃにしようかな〜?
買ったかぼちゃを持って帰って、みんなでかぼちゃぷでぃんぐを作って♪
誰を呼ぼうかな??みんな集まった??
さあ、パーティーの始まり始まり〜♪

って、この絵本に出てくる人たち・・・
えほん村に来てもらえれば、誰が誰だか分かりますよ(笑)

マジョママ.jpg

2008年10月13日

年に一度、本来の姿に戻るえほん村・・・

10月25日、26日はハロウィン!えほん村が本来の姿に戻るときでもあるんです!!

マジョのマリオネット、ハプニングタイム、楽しいゲームのほか、
ほうき乗りコンテストも開催しますよ〜♪マジョの運転免許証の更新日でもあるんです。
挑戦したい!という方はぜひぜひ遊びにきてくださいね。

そして、カフェ担当のモネママはモネ・マジョンナに変身♪
不気味でおいしい!?限定メニューも登場します。只今、考案中・・・。

えほん村の中も少しずつハロウィンのグッズが増えてきたり、
ディスプレイもちょこっと変化してます。
そして、今回!工房TSUTOMU(名前はこれから考えます・・・)から新作登場!!
かわいらしいでしょ〜♪
ハロウィンは販売できませんが、
クリスマスの新作は販売できますので、お楽しみ〜☆これまたかわいいのですよ♪

マジョモネ.jpgIMG_6349.jpg

2008年10月09日

花 み〜けっ♪

えほん村近くにはたくさんの草花がありますが・・・
今回はまたもや貴重な花を発見しました♪
もちろん、発見したのはみっちゃんです(笑)
「センブリ見つけちゃった〜。ほほほほ。来てみて〜。」
と、みっちゃんの声のする方へ・・・。
見つけました!見つけました!
ん〜、なんだかとっても小さいのに力強い・・・ちょっと表現違うな〜(苦笑)
マジョさん来客中にもかかわらず、「カメラカメラ!!」と企画室へバタバタ(笑)
※失礼しました・・・
白い小さな花がちらちら咲いてました。

一昔前は咲いていた「センブリ」も、温暖化や人に持って持って帰られたりと、
最近ではめったに出遭うことができなくなったんです。
なので、ここで見つけても引っこ抜いて持って帰らないようにお願いしますね♪
もし「センブリ」が気に入ったら、
えほん村近くの自然の中で咲いている「センブリ」に会いに来てください。

ぜんのしょうこ.jpg

2008年10月02日

にわとりちゃんとこぎつねくん

えほん村で好評の「にわとりちゃんとこぎつねくん」ブリギッテ・シジャンスキー 作、
サラ・ブルグ 絵、まつむらまさこ 訳(瑞雲舎)が、本日えほん村に到着しました♪
この季節まで少し入荷を待っていたので、絵本を読んで気に入ってくださった方・・・
またのお越しをお待ちしております♪

これからの季節にぴったり!
ある雪のふる夜、寒さにふるえていたこぎつねくんを助けたにわとりちゃん。
たちまちともだちになったふたりでしたが・・・。
ともだちってなに?
それはとっても素敵な大切なものなんですよね。
こころにじんわりするお話です。
お子様に、友達に、家族に、もちろん自分のためにも1冊!
な〜んて薦めてますが(笑)、おすすめです(笑)

えほん村にはたくさん絵本がありますよ〜。
図書館というくらいですから、読んでもらうのが中心ですけど。
でも、今では手に入れることができないレアな絵本もたくさんありますので、
自分のお気に入りを探しに来てみてはいかがでしょうか??
きっと見つかりますよ・・・♪

IMG_6247.jpg