« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月22日

雪化粧☆

今週は各地で雪が積もったところもありましたが・・・
小淵沢にもうっすら雪が♪
今日はとっても良い天気ですけど!
これは木曜の様子ですね〜。
小淵沢は八ヶ岳の南の麓にあるので、あまり雪が積もらないんですよ〜。
空気はピンと張り詰めた感じですけど(笑)
紅葉が終了してしまった場所と、実はまだがんばってた所と、
そして雪景色・・・2つの季節を一度に堪能してますよ〜♪

今の季節はカラマツの葉っぱが大量に落ちてくるので、
屋根も車もカラマツでディスプレイされたような・・・(苦笑)
でも、この写真の屋根は綺麗になってますよね〜。
TSUTOMU君がやっさやっさと落ち葉掃除をしてくれてました!(笑)
私の車もそろそろ綺麗にしてやらないと・・・スタッドレスもそろそろ・・・。
ん〜、冬です!!(笑)

IMG_7279.jpgIMG_7281.jpg

2008年11月17日

待ってました♪クリスマスハウス OPEN♪

さてさて、またもや私の奇声の連続!?(笑)
待ちに待ったTASABURO SANTAの新作が登場しましたよ♪
工房に取りに行っては「いや〜!ひゃ〜!」と奇声をあげ・・・。
こっちで組み立てては「いひひひひ〜!」と笑い・・・。
完璧な変人でした(笑)ま、いつものことですけどね〜。

そしてそして、まあ、実は昨日から登場してたのですけど(笑)
1人でニヤニヤしながら写真撮影♪
なんでこんな形が浮かぶのかな〜・・・ほんま、やっぱりさすが村長!
頭の中見てみたいわ〜と思うのでした(笑)

これでTASABURO SANTAとTSUTOMU SANTAとTOMOSと、
えほん村ファミリーのサンタビューロー&うさサンタが勢ぞろい♪
クリスマスの贈り物に『MADE IN YATSUGATAKE』はいかがでしょう??
きっと喜ばれますよ☆

IMG_7253.jpg

2008年11月16日

イコールとジュリアロバツの雑談 その5

12日から14日まで、2人がむかったのは東京ビックサイト。
ライセンシングアジア2008にTOMOS(別名:イコール)が出展!!
さて・・・その結果はいかに!!

ジ:「イコールさん、あなた、ライスェンシングアジアに出展したとか?」
イ:「そうざますの。お〜ほほほほほほ」
ジ:「で。何か得られたものはありましたの?遊んでばっかじゃなかったのかしら〜??笑」
イ:「そ・そんな事はなくてよ。足はつりそうになりましたけど・・・。
  成果・・・。ん〜まぁ・・・ビックになるわよ!!!!!」
ジ:「なして足がつるのよ!ほんとに〜。まだまだ甘いわね〜・笑・
   ビックになるには、まだまだビシビシしごきますわよ♪わ〜い♪
   さ〜て、何から始めてもらいましょ〜か〜♪笑」
イ:「コーチ!!もう立てません(><)笑。
  ん〜そうだなぁ・・・。まずは・・・・アレとコレとコレかな。」
ジ:「ま!わかってるじゃない!楽しみやわ〜。がんばってね♪
   しばらくはおしりたたかずに見守っていようかしら〜。」
イ:「ホンマこっわいわぁ〜〜〜〜〜〜。鬼やわ(笑)
  (山猿め)←心の声です。」
ジ:「心の声はちゃっかり聞こえてます!!ほんとに・・・これだから(笑)
   みなさんもこれからのTOMOSに期待しててくださいね♪
   完成したらちゃんとお知らせします!!さ、がんばって仕事しましょ〜!!!」
イ:「(山猿めぇ〜)←心の声です。」

3クマ(手つなぎ)のコピー.jpg
3クマ(応援団)のコピー.jpg

2008年11月09日

サンタがやってきた♪

ハロウィンが終わって、クリスマスハウスは15日からと言いつつ・・・。
着々とクリスマスに変身!
クリスマスの絵本やらなんやらかんやら、わいわいしてます♪

ハロウィンでオリジナルデビューした2106(TSUTOMU)工房のサンタも好評なので♪
追加で制作をお願いしてたのが↓↓↓(本当はもう少しありますよ〜)
なんともユニークな姿なんですよ〜。これが!ディスプレイするのが楽しいんです♪
記録用で写真撮影してたえら、作った本人の顔がバーンって思い浮かんできて・・・
思わず1人で笑ってしまいました。今、思い出しても笑える〜!!
なんだか家でこんな格好しながらテレビとか見てるよ〜な気がして(笑)

TASABUROサンタも楽しみです♪こちらはもう少しお時間をいただいて。。。
冬になりましたけど、こんな楽しみがあったら寒いのも、
ま、いいか〜てな感じになりますね(笑)

SANTA1.jpg

2008年11月04日

アートフェスティバル開催中!

アートフェスティバルの会場で行われているえほんライブ。
2日はえほん村で。そして3日は長坂郷土資料館。
8日までいろんな催し物が八ヶ岳にある美術館で行われてます♪
マジョさん、そして横浜からかよちゃん劇場、いつもいろんなものを持ってきてくれる斉藤さん(笑)。
ヤーコンの花とか、紫芋とか、麦とか・・・(笑)

八ヶ岳に伝わるむかしはなし。
「むかしむかしのことじゃった。
 長坂の街道から見える こっぽりとした山のことを、
 いつのころからか おちょんぼり といったそうな・・・」

そして全国区のかさこじぞう。
「ゆきんこはろ〜て、かさ〜こ、かぶ〜せた、じさまのい〜えは、ど〜こじゃ♪・・・」
同じく全国区のだいふくもち。
「わしゃあ、このやに すみついちょる だいふくもちじゃ。
もう、かれこれ 三百年、なんもくうちょらん。腹がひついてしょうがないきに。
あずき おおせ・・・」

なんともむかしはなしの韻は心地よいです〜。
なんだか懐かしい時間なのです。

masako .jpg齋藤さん.jpgkayotyann.jpg

2008年11月01日

八ヶ岳のはやりもの

今日からアートフェスティバルが始まりました〜♪
えほん村は明日の14時から「小淵の里のおはなし ほか」ということで、
小淵沢に伝わる「むかしはなし」をしますよ!お楽しみに★

そして、今日は造形作家・田中治彦氏が鍛造した
※鍛造とは日本刀をつくる時を同じく、
熱いうちに金属を何千・何万と叩き込んで作るという大変な作業なのです。
記念リングが手元に届きました〜。本当は取りに伺ったのですけど(笑)
田中さんは本当に素敵な方なんですよ♪
人柄が作品にも雰囲気とか表情にも表れてて・・・。
指輪をはめた時は言葉に表せないくらいほっこり幸せな気分になりました。

もうひとつ・・・アートフェスティバルで実施しているものがあります。
「どこを歩いても絵になる八ヶ岳」から生まれた、
「額で自然を切り取っちゃおう!」。
えほん村の入口にも大小の額が置いてあるので、
みなさん自由に遊んでください♪
撮影している人をマジョさんが撮ろうとして・・・、
「やっぱり、なんか私、怪しいわ〜。」と一言。
「じゃ、堂々と撮った方が良いですよ〜」と、私。
撮影はしたものの、ん〜・・・いまいち・・・。
「あ、モネママ!額もって手伝って〜!」tろ、
撮影している人がなんだか絵になると思って撮影開始したら、
逆に撮影されちゃいました(笑)
自然を撮るも良し、人を撮るも良し!いろんな楽しみを見つけてくださいね♪

waku1.jpgwaku2.jpg枠3.jpg