« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月27日

年末年始のご予定は??

さて、今年も残り5日です!みなさんはどんな年でしたか?
お越しくださった方、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします〜☆(ちょっと早いけど、ごあいさつ)

ほうきは、えほん村1年目だったので(もっと長くいてるように思われてますが・笑・)、
ほんとにあっという間でした・・・。
何もかもが初めてだったので、もうはちゃめちゃなこともしましたけど。
(ご迷惑を掛けた方、すみません・・・)
この日記もとびとび過ぎでしたけど、楽しんでました〜♪
来年はもう少し絵本のお話も入れないと・・・。
紹介したいのが多すぎて困ってしまうんですけどね〜。
そして、ほうきの年末年始は(誰も聞いてないけど・・・)、
生まれ故郷の関西へ!また関西パワーを溜めて戻ってきます!!

えほん村は30日まで営業して、2日から営業開始!
新年早々、マジョさんの語りもありますよ♪
みなさんはどんな年末年始をお過ごしですか?
くれぐれも体調には気をつけて、楽しんでくださいませ。

IMG_5889.jpg

2008年12月25日

えほん村のクリスマスパーティー ご報告♪

今日は写真がたんまりあります!
なんてったって、23日のクリスマスパーティーが盛り上がったのなんのって♪(笑)
ハーブティーとケーキ、それにピザまでついてました!豪華!!

プログラムは、2008年えほん村10大ニュース!ということで10項目。
例えば・・・「ふたつの太陽とほしくずのパン」再版をいのる会 発足!?
となれば、TOMOとホウキが「ふたつの太陽とほしくずのパン」の紙芝居を披露する・・・。
前日にプログラムが決定し、練習したり小道具作ったり(笑)

無事に開始し、司会で飛び出した「TOMO(えほん村コスプレ女王・・・)」。
お客さんに順位を言ってもらって、
指名された順位に書いてある内容をこなしていくという設定だったのですが、
なんとなんと、1番目〜3番目が全て「TOMO」と「ほうき」の出番(笑)

毎回変装しないといけない「TOMO」が出ずっぱりで少々バテ気味に。(あら〜・・・若いのに・笑・)
えほん村名コンビ!?「ともり」が、「さかさのこもりくん」、「ふたつの太陽とほしくずのパン」、
「くりすますのおくりもの 〜えほん村(お笑い)パペットバージョン〜」
(これはTSUTOMU君もナレーションで参加!)を堪能していただいた後は・・・

みっちゃん(別名!?ウバユリ・・・ヒメサユリですわよ〜って言われそうですけど・笑・)が、
おすすめ絵本でくっちゃべったり(最初は2分って言ってたのに、ノッてきたら止まらず・笑・)、
モネママが皿まわしに挑戦したり(かなり楽しんでました♪まだやるわよ〜って・笑・)、
マジョさんのサンタマリオネット(お酒を飲んで、ちょっと酔っ払ったあひる♪かわいい〜!)、
TSUTOMUのジャンケンプレゼント(参加したかったな〜・・・プレゼント欲しいもの・笑・)、
そして、さいごはビンゴ大会!毎回、ビンゴ大会の賞品詰めしてたら参加したくなるくらい
豪華なんですよね〜・・・いいな〜(笑)

締めはやっぱり村長さんのごあいさつ〜♪
みんな楽しんでいただけましたか???

えほん村では、またいろんなイベントしますので遊びにきてくださいね♪

tomori.jpgsaramawasi.jpghosikuzu1.jpghosikuzu2.jpgmityan.jpgmasakomajo.jpgtutomu.jpgtasaaisatu.jpg


2008年12月22日

イコール・キッドマンとジュリア・ロバツの対談6

さて、いよいよ明日はクリスマスパーティー!!
もちろん主役は???
イ:私イコールよ♪
ジ:っていうと思ったわ・・・だって・・・(下記、写真右参照)
イ:でしょでしょ(^^)
ジ:明日のご予定はどんな感じなんでしょ?もちろん、楽しいことたくさんあるんでしょ??
イ:そうよ〜。明日は、午前中に「ともり」による、紙芝居があるのよ!!
  今年最後の「ともり」公演ね♪
  午後は「クリスマスパーティ」で「絵本ライブ」や「ビンゴ大会」などなど
  今年最後の一大イベントがあるのよん♪
ジ:まあ!盛り沢山!!・・・ともりも登場するのね。がんばらないと(笑)
  ビンゴ大会の賞品も楽しみね〜。この前はむちゃくちゃ良いのがあったものね♪
  今回は参加しようかしら??
イ:そうよ〜!!参加してして♪♪森だけに森(正:盛)り上がるわよ〜(笑)
ジ:・・やっぱりオヤジ・・・オバンにしておきましょうか(笑)
  マジョさんもはりきっているみたいだし(下記写真の左参照)
  楽しくなりそうです!!みなさんも、ぜひお越しくださいね〜!!
  
IMG_7486.jpgIMG_7490.jpg

2008年12月19日

冬の朝を体感した日

今日はなんて天気が良いんでしょ〜!!
昨日は冬を実感体感・・・私=”ほうき”(えほん村での名称)は
初めての冬を迎えるわけです。
家から一歩出たら・・・「すべる!!凍ってる〜!!」
フロントガラスはもうすでに真っ白ガリガリの状態が続いてましたけど、
まさか道までつるつるになるなんて!運転不安・・・(苦笑)

えほん村の前のスロープ、木の部分は滑りやすいので
雨の日は注意でしたけど、これまたこんな日も・・・
横の土の部分を霜柱を踏みながら歩いていたときは順調!
でも、掃き掃除してたら、やっぱり滑りました(苦笑)
ズルっ・・・膝から撃沈しました(笑)
ま、もともといろんなこと仕出かす性格でしたけど、
こっちに来てからは子どもに戻ったかのような、
懐かしい体験してます(笑)
今日は天気が良いのでそんな心配もなく♪

みなさんもお気をつけて、お越しください☆

IMG_7460.jpg

2008年12月15日

ざっくざっく♪ぱりぱり♪

今日は忘年会♪
このご時勢に飲酒運転なんてできませんので・・・
モネママと「帰りはスタッフに送ってもらって、
今日は飲みましょ〜♪」なんて計画してたので、
朝は天気も良かったのでテクテク歩いて来ました(笑)
今日は寒かった〜!!
氷が張っていたので、思わず「ぱりぱりぱりん!」
わざわざ氷の上を歩いてみたり(小さい頃を思い出してしまいました・笑・)、
えほん村の坂道は「ざっくざっく」霜柱のある土の上を歩いてみたり・・・。
いや〜、子どもの頃に好きだったものって変わらないんですよね〜。
あ、かえるは違うけど・・・(トラウマ!?)

今日は絵本のお話もしましょう(笑)
私が大好きなクリスマスの絵本。小さい頃に母親が読んでくれて、私は絵ばっかり見てました。
こんな工場あったら楽しいだろ〜な〜とか、
アーモンドのお粥ってどんな味がするんだろうな〜とか・・・。
このお話、知っている方は多いと思いますけど、
マウリ・クンナス 作、いながきみはる 訳
(訳者さんと同じ名前だったから余計に好きだったのかも・笑・)
「クリスマスと小人たち」(偕成社)です。
マジョさんとモネママとみっちゃんで盛り上がった絵本が、
同じ作者&訳者さんで、こちらは猫の言葉社という出版社から出てる
「わすれられないクリスマス」。
どちらも絵がすばらしいんですけど、訳も笑えるんですよ〜!!
今、書こうかな〜と思いましたけど、やめます(笑)
読んでください(笑)出版社の人間じゃないんだけどな・・・。ま、いいや(笑)

IMG_7442.jpg

2008年12月14日

雪の日

今日は家の窓あら朝日が見えないな〜・・・と思っていたら!
なんと雪がしんしん降っているではないですか!!
えほん村に着いたら、雪は少し積もりつつあり♪
思わず小さい雪だるまを作って遊んでいたら・・・
雪国出身のみっちゃん登場。
「も〜、モリモリったら、雪国出身じゃないわね〜。ほほほほ〜」
って笑われてしまいました(笑)

今はもう溶けてしまいましたけど、雪はなんだかわくわくしますね♪
生活するには大変ですけど・・・
朝は帰りの車を心配してたくらい。
雪道の運転にはまだまだ初心者マークベタベタ貼るくらい慣れてませんので(苦笑)

雪が降ろうが!スタッフは来ておりますので!?
みなさんは気をつけてお越しくださいませ〜。

IMG_7427-1.jpgIMG_7440-2.jpg

2008年12月13日

かわいいお部屋ができました♪

今週、大阪まで出張してきました!車でうぃ〜んと・・・。
目的はとある幼稚園の「おはなしの部屋」というところに”アートウォール”を設置するため。
これがまた、も〜、かわいいのですよ〜♪♪♪
取り付けの出張は初めてだったので、
たぶん設置先の先生たち同様!?かなりわくわくしてました(笑)
トンカントンカンしていると子どもたちが不思議そうに見に来たり、
なんだかワイワイガヤガヤ、とっても嬉しそうな声。
完成は明日のお楽しみということで、園児のみんなは帰りましたが、
先生方の評判は、もちろん!!上々でしたよ〜♪♪
いや、私の幼稚園にもこんな空間が欲しかったですよ。
あそこの園児はうらやましい!!(笑)
村長さんも満足げにニコニコしてました☆

111.jpg
222.jpg
333.jpg

2008年12月07日

クリスマスパーティー IN 国際交流センター

さて、昨日お話した甲府であったクリスマスパーティーに参加するため、
スタッフ2人が自慢の作品や絵本を持って行ってきましたよ♪
途中、迷子になるというハプニングもありましたけど(笑)
無事に任務を終えて帰ってきました〜。(おつかれさまでした)

ライブがあって(趣味でやってはるみたいなんですけど、とっても上手だったとか・・・)、
そしてドイツのクリスマスマーケットに近づけたい!という
主催者の方の気持ちに答えるべく参加したマーケットあり。
お客さんとして遊びに行きたかったな〜(笑)
えほん村の作品もご購入いただいたりと、
ヘロヘロになって帰ってきた割には楽しそうだったスタッフ。
今日は元気なはず・・・たぶん・・・ま、若いし!!(笑)
そんな2人は本日も制作活動に励んでおりますよ〜。。。

今日も足の先からチリチリと冷えてくる日ですが、
寒さにも負けず!がんばりますよ〜♪

IMG_7370.jpgIMG_7376.jpg

2008年12月06日

雪花ちらりちらり

今日は寒い!!です。
土のところを踏むと”バリパリぱりん”と冬の音がしました♪
お昼頃から雪花がちらりちらりと舞い始め・・・今も散ってます。
足元には雪の結晶がキラリ☆うう〜、今日の夜は冷え込みそうですね・・・。

お昼時間に図書館をうろうろ。
クリスマスの絵本って、たくさんありますね〜。しみじみ・・・。
ここではちょっと紹介でききれないので、
機会をうかがって遊びにきてください(笑)
小さい頃に母親に読んでもらえった懐かしいものや、
読んだことのないものまで・・・。
いろんな年代のものや外国のものもあり。
おっちょこちょいのサンタさんや巨人みたいでちょっと恐ろしいサンタさん!?
動物のサンタさんもいれば、ものすごくリアルなおじさんサンタまで(笑)
いろんな夢がつまってますね。絵本って不思議・・・。しみじみ(笑)

明日はドイツのクリスマスマーケットを再現したい!という依頼のもと、
”こだわりの手作り・・・ほんもの”を持って参加した
職人スタッフの成果をレポートしますよ〜。
お楽しみに☆

2008年12月01日

12月になってしまいました・・・

しばらくぶりの日記です(笑)
あれよあれよという間に12月ですよ〜!!
周辺の美術館などは冬休みに入ったところもあります。
残念・・・。えほん村はがんばりますよ♪
さすがに1月、2月は土日祝のみですけど・・・。

今日は昨日に引き続き、道の両端に陣取っている「カラマツ」のお掃除。
これがなかなかしぶとい奴なんです(苦笑)
えほん村の前の道はきれいになりました!!
カラマツって油分が多いので、滑るそうなんです。
で、溝にドボン・・・ってことにならないように(笑)

さて、クリスマスの月ですね〜。
「くりすますのおくりもの」は、とってもかわいいお話です。
今年のクリスマスはどんなプレゼントを贈るか決めましたか??
他にはないプレゼントを考えている方は、
えほん村に遊びに来てみてください♪何かと出逢えるかもしれませんよ〜♪

くりすますのおくりもの.jpg