« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月30日

1月も・・・

あっという間に30日!!2009年早々、日記は抜けてばかりでした(笑)
昨日、一昨日はとっても良い天気で3月みたいに昼間はぽかぽか♪
水曜日は出荷作業が終わって一段落した後、
写真に撮りたくなるような八ヶ岳の素敵な姿を見つけて、
ふらりふらりと徘徊してました(笑)

今日はちょっと天気が悪いです。暖かいですけど・・・。
明日は晴れるかな〜。

その水曜日、えっさえっさと出荷したのは埼玉のとある幼稚園のために制作していた
とびきりかわいいイスや机や書類棚などアリスの世界の一式。もう、むちゃくちゃかわいいんです!!
そこの幼稚園がうらやましい・・・。家にも欲しい!(笑)
梱包しながら「でも、これ1つじゃ本が入らないな〜・・・3つくらい欲しい・・・。」
「欲張りすぎ〜!!」なんてことを話しながらお嫁に出しました。

工房の仕事も、絵本の仕事も、3月から始まるブックフェア、えほんポケットという絵本のコーナーも。
楽しみなことがわんさかありますね〜。
これからは暖かくなるし!2月はまた寒くなるかな・・・。
なんだか素敵なこといっぱいの今年にしたいですね♪

IMG_4778.jpg

2009年01月19日

今日はなんの日??

今日はマジョさんのお誕生日♪はっぴ〜ば〜すで〜♪♪♪
いったい何歳になったんでしょう??(笑)
マジョさんの家ではどんなBIRTHDAY PARTYを開くのでしょう??
すごい魔法が飛び出してたりして(笑)

昨日は初めて削っている工房へ潜入してきました!!
ん〜、糸鋸は難しい!!力入れすぎて木をこがしてしまいました(苦笑)
木は奥が深いです・・・今日もめげずに潜入してきます!!
(今日はちゃんとお役に立てるはず・・・力仕事なんで・笑・)

天気も良くなってきて、マジョさんの誕生日を祝っているみたいです♪
すてきな歳でありますよ〜に☆マジョさん♪

sanbutasinn.jpg

2009年01月10日

雪やこんこん♪

昨日は積もりましたね〜♪みなさんの所はいかがでしたか??
さっそくケロちゃんと雪だるまを作って♪
かわいい雪だるまができましたよ〜!!
もっと積もれば、ケロちゃんとTSUTOMU君の
雪オブジェたちが誕生するみたいなんですけど・・・。
それからそれから雪投げして(私から一方的に・・・笑・)、
ドカ雪ではなかったので楽しんでました♪

今はだいぶ溶けてきました。屋根から落ちる雪の音が・・・ガラガラドシドシ・・・。
朝、雪かきしてたらあまりにも空が綺麗で写真を撮りたくなりました。
でも、雪かきしてから・・・また機会があるような気もするからな〜・・・
と思ったのに!やっぱりうずうずしてカメラ(持ち歩いている自分のも・笑・)
を持ち出してしまいました(笑)
やっぱりホンモノの色には負けますけど・・・。
でも、写真に撮りたい!とか絵を描いてみたい!とか、
誰かに見せておげたいな〜と思える景色や空間があるって素敵ですね☆
な〜んて、新年早々、柄にも無いことを!?書いてしまいました(笑)

IMG_7643.jpgIMG_7649.jpg

2009年01月08日

今年は・・・

こちらで向かえた初めての1月。
えほん村も土日祝のみのOPENですので、
平日のスタッフは事務作業やら制作作業やらがんばってます〜。

今年はどんな絵本やアート作品に出会えるのかワクワク♪
そして、ここの自然たちにも!!
マジョさんはじめ、植物好きのスタッフといえば・・・
別名:ウバユリ(本人はヒメサユリと断言してますけど・笑・)みっちゃん、
そして、もちろんモモネマも。
今年はどんなおもしろい情報を提供してくれるのでしょう??

今、図書館に出ているのは「冬をいろどる絵本たち」ということで、
マジョさんの貴重な蔵書、
オブボーコレクションなどが手に取って読むことができるんですよ〜!!
今年はまたまた素敵な絵本に出会える予感・・・。
それはまたのお楽しみですね〜♪(あ〜、言いたい・・・笑・)

アートハウスにもどんなTASABURO作品が登場するのか楽しみ♪
また奇声あげてしまう〜(笑)
そして、去年から少しずつ活躍してきているTOMOSとTSUTOMUの2人も、
今年はどんな活躍をしてくれるのでしょう??

みなさんも楽しみにしていてくださいね〜☆☆☆

IMG_7590.jpgIMG_7638.jpg

2009年01月05日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
昨年は皆様、本当にお世話になりました。
本年も変わらずよろしくお願いします!!

どんなお正月でしたか?
私は宣言通り?関西に帰っておりました♪
関西って元気なとこですね〜。しみじみ・・・(笑)

さて、えほん村は2日からOPENしておりましたよ。
新春の語りは昨日まで。日本のむかし話♪
今日、明日までは開いてます!
それから2月末までは土日祝のみのOPENですので、
気をつけてくださいね♪

今年はどんな年になるのでしょうか??
みなさまにとっても、えほん村にとっても、
素敵な年となりますように☆☆☆

IMG_7608.jpgIMG_7596.jpg