« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月24日

1人芝居・・・!?

えほん村ではマジョさんの絵本ライブやマリオネット、
ゲストさんの絵本ライブやパネルシアター、
そして、ともりの絵本ライブなどいろいろなことをやってますが・・・。
ともりもそろそろネタを増やしていかないとね〜なんて言ってたのです。
その話を聞いていたマジョさん。
おもむろに立ち上がって隣の事務所へ。
そしてなにやら持って帰ってきたと思えば・・・
「こんなんどう?」って始めたのが指人形の1人芝居。
「ドレミファソ ソファミレド・・・」とマジョさん。
「それ!あいうえおやん!」とケロちゃん(笑)
そんなことも気にせず!?どんどん進んでいくマジョワールド(笑)
「めがねはね〜、なんてなく?」「なく?」(←マジョさん1人ツッコミ・笑・)
「みえるみえるみえる・・・あはは〜(マジョさん自分も大ウケ)」
「む〜しはね〜、なんてなく?」
「全般やん!」とつっこむケロちゃんを無視して
「ずっこずっこずっこ」(※振りつき・・・)
もう、おかしくておかしくて、涙流して笑いました〜。
これは誰の新ネタになるんでしょう???(笑)
ともりだけにはならないことを祈るほうきでした・・・。

IMG_7866.jpgIMG_7868.jpgIMG_7869.jpgIMG_7874.jpg

2009年02月22日

絵本に囲まれて・・・

ブックフェアの絵本がぞくぞくと集まっていますよ〜!!
透明な袋に1冊1冊入れて・・・
その合間にちょこっと読んだり、読んだ絵本をスタッフ同士で薦めたり(笑)
3月20日から始まるブックフェアの絵本。
今回は新しい出版社さんにも協力していただいたので、
もう楽しくって楽しくって♪早くお客さんにも出合ってもらいたいですね〜。
実は会場もえほん村だけではなくって、
八ヶ岳ロイヤルホテル、清里丘の公園、まきば公園、
セラヴィ−リゾート泉郷など5箇所になりました!

今回は写真をどれにしようか迷ってしまったので、
次回から少しずつ紹介していきますね〜♪
スタッフも総出演!?乞うご期待!!(笑)

2009年02月21日

おいしい匂いに誘われて・・・♪

今日は”くんくん”とっても良い匂い〜。
というのもモネママが久しぶりにえほん村名物の「もぐもぐクッキー」を焼いているから♪
チーズとレーズン・・・どっちの味にしようかいっつも迷って結局両方選んでしまうんですよね。
でも、それが正解!(笑)だって、本当においしいんですもん☆
冬の間はお休みしていたクッキーもそろそろ復活しますよ〜♪わくわく♪
モネママがせっかく作ってくれたのに、お昼時間にスタッフが早速ご購入(笑)
そんなところもまた「えほん村」・・・(笑)
でも、まだありますからご心配なく〜。

冬期でお休みしていた間、モネママが新たなメニューを考えてくれているみたいですよ〜。
どんなお菓子に出合えるのでしょう?
とっても楽しみ♪モネママのお菓子はやさしいお菓子なのですよ。
モネママの人柄がそのまま焼きあがっちゃったんじゃないかって思うくらい♪

みなさんも、おいしいお菓子とモネママに会いにきてくださいね♪

IMG_7805.jpg

2009年02月20日

冬に逆戻り・・・

暖かくてすっかり春のようだった小淵沢・・・のはずだったのに!
今朝目覚めたら・・・なんだか外の様子がおかしい・・・。
「ああ〜!!むちゃくちゃ雪積もってる〜!!」

対向車が来たり歩いている人がいたら、もう冷や汗タラタラ(苦笑)
「なんで来るんよ〜」なんて言いながらトロトロ運転してきました(笑)

そして雪かき!体力勝負となるとはりきる私と
地元っ子のくせに重たいものは苦手なケロちゃん、
そして、せっせと雪かきしてくれる工房のツトム君。
3人で雪かきしてると性格でますね〜。
「うげっ!!みぞおちに入った〜!」と、雪かきの取っ手に勢い良く突っ込んだ私。
「ぎゃ〜!!」と、雪の重さに耐えれずそのまま木に突っ込んだケロちゃん。
そして黙々と雪かきしてるツトム君(笑)

雪の上に自分の形をつけようと寝転んだケロちゃんと
ケロちゃんに雪をかけて埋めようとするいたずらっ子の私・・・
そんなことがあっても黙々と雪かきをしてくれるツトム君(笑)
ま、起き上がったケロちゃんは
雪かきしてる時とは大違いの元気良さで雪をぶつけに来ましたけど(笑)
そんなこんなで雪かきも無事に終了しました〜。

雪かきの時の恨みなのか、はたまた日常の恨みなのか(笑)
私の苦手な「ヘビ」の絵本が届いたら、
ケロちゃんは嬉しそうに「ほら〜!!」って近づけてくるのです。
「ぎゃ〜!!!」逃げ回る私を見てケロちゃんは嬉しそう(笑)

まだまだ冬なのか、もう春なのか分かりませんね〜。
気温の変化が大きいので、皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね♪

IMG_7804_1.jpg

2009年02月15日

春がやってきました〜♪

昨日からぽかぽか♪寒がりケロちゃんも昨日は超ゴキゲン(笑)
「あ〜、いいね〜。あったか〜い。眠くなる〜・・・」
眠いのはいつものことなんですけどね〜(笑)
図書館ではみっちゃんが「花粉症出てきてません??あら、いやだ・・・」
企画室からはマジョさんのくしゃみ「はっくしょ〜ん!!」(大きいのです・笑・)
いや〜、春です(笑)

写真は梅の木。うんうん。
これはえほん村でも「語り」をしてくれている斎藤さんが
「マジョさ〜ん、お願いがあるんだけど・・・」って持ってきてくれました。
いろいろ植物やら変わった食べ物やらを持ってきてくれるんですよ♪

おさぼり日記も常連化してますが・・・。ははは。と笑ってごまかして(笑)
明日発行の「えほん村だより」の準備もしっかりして・・・。
ん!?「えほん村だより」って??って思った方はHPをチェックしてみてください!
マジョさん直筆、25年間も続いているファミリー新聞です。
購読可能!!あ、宣伝・・・(笑)

明日からはまた寒くなるという情報もありますので、
みなさんも体調には気をつけてくださいね。

IMG_7800.jpgIMG_7802.jpg

2009年02月10日

おさぼり・・・

2月に入って10日も経ってしまいました・・・。
早いですね〜、日記もサボってました(笑)
えほん村は週末のみのオープンは今月で終わり。
その間にもせっせと仕事してましたよ〜。
昨日は工房へまたまた潜入(笑)ちゃんとやすりかけのお手伝いできました!
糸鋸はお休みです・・・というか糸鋸は遊んでいるだけなような(苦笑)
ん、次、潜入するときはちょっくら写真を撮ってきましょ〜かね〜。
でも、まだ工房は寒いのです。
足元からひんやりしてて、もうちょっと暖かくなったら良いんですけど。
そんなこんなでブックフェアの詰め作業に入ったり、みんなで分担分担♪
今はお留守番・・・みんなを会議に見送って。
さ〜て、今からやすりかけがんばりますか〜!!