« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月31日

勝手にブックフェア その4!

順調!やった〜(笑)とはいえ、一回書いたのになんか突然消えてしまったので、
本当はもうやめようかと思ったのですけど・・・がんばろ!!
昨日はマイマイちゃんの歓迎会してました。
マイマイちゃんの入れてくれるコーヒーが一番おいしい!とマジョさん。
コーヒーと言えば・・・こっちに来て間もない頃、
近くの美術館の方が来はったので、はりきってコーヒーを入れたのですけど、
マシンの使い方がまずかったのか、なんとも奇妙な飲み物を出してしまったのです(笑)
私が気付いたのは、その人が全部飲んで帰られた後・・・
いや〜、コーヒーのトラウマになってないか心配(笑)
今はちゃんと入れれるようになったので、ご心配なくですよ〜。
ここのコーヒーはこだわりですので、おいしいです♪

さて、前置きが長くなったので本題に入りましょう!
今日は「BL出版」です。
 屬困屬蹐園 その1」(天王屋図天六 著、みやざきひろかず 絵)
 冒険家の天王屋図天六ってご存知でしたか?
 この絵本、なんと!冒険家 天王屋図天六が出あった奇妙な珍しい生き物の図鑑なんです。
 ほんと奇妙!?変わってる?なんともいえない世界です(笑)
 なんでこんな生き物と遭遇できるんでしょうね〜。うらやましいです・・・。

◆屬椶のコブタはいいこでわるいこ」
 (マーガレット・ワイズ・ブラウン作、ダン・ヤッカリーノ絵、はいじまかり訳)
 ピーターはお母さんにコブタが飼いたい!ってお願いします。
 けど、ブタを飼うなんて!お母さんは大反対。
 それでも諦められないピーターはお母さんにお願いして
 農場のおじさんに手紙を書いてもらうことにしたのです。
 「ちいさすぎず おおきすぎず いいこすぎず わるい子すぎない 
 げんきなコブタはいませんか?」ってね。
 そして、ある日、ピーターの家にコブタがやってきました♪
 このコブタ、いいこでわるいこ、とってもかわいいんです。
 絵もなんともいえないかわいさがあって、図書のみっちゃんのお気に入りでもあります!

ずぶろく園1.jpgぼくのこぶたはいいこでわるいこ.jpg

2009年03月30日

勝手にブックフェア紹介 その3!

今日は今月の工房作品の出荷が全て無事に終了しましたよ〜。
完成を見るのは、やっぱり楽しいです♪一番乗りみたいで(笑)

今回は瑞雲舎の絵本にしましょう。みなさん、お茶を用意してゆったり読んでください。
 屬△譴呂世譴硫痢廖 覆笋覆擦燭し 作)
 詩とメルヘンの世界。4コマ漫画と詩と絵とおはなしがぎゅっと詰まった1冊です。
 アンパンマンのイメージが強いやなせさんですが、これはちょっと大人のやさしい絵本。
 「生まれたときは ひとりだったし 死ぬときも ひとりだもの
  いま ひとりだって さびしくない
  いや ちょっとさびしい なぜだろう」
 ※本文より引用しました
 1ページ1ページ、ゆっくりめくってほしい1冊です。

◆屬呂笋ちこぶた」 (はやかわじゅんこ 作)
 かわいいこぶたたちの早口言葉劇場!始まり始まり〜♪
 15種類の早口言葉、あなたはいくつ言えますか??
 みんなで楽しく遊べます!
 なまむぎなまごめなまたまご・・・ばすがすばくはつ・・・
 早口言葉、私は苦手分野です(笑)

あれはだれのうた.jpgはやくちこぶた.jpg

2009年03月29日

今日はちょっと休憩・・・

本の紹介は今日はお休み!
昨日、えほん村の庭でふきのとうを発見!
朝、散歩してたらオオイヌノフグリを発見!
先週中頃からまた雪がちらちらしたり寒かったのですが、
少しずつ春になってました♪良い季節になってきましたよ〜!!
花粉症に悩まされてますけど・・・ぶわ〜っくしょん!!って(笑)

おさんじ(アートハウスカフェ)のテラスも
テラスのイスもテーブルもスタッフ総出で色を塗りなおし・・・(笑)
春に向けて準備万端♪
そして、ケロちゃんお手製のメニューも春バージョンにリニューアルされましたよ〜。
オリジナルハーブティーのネーミングがまたとってもユーモアたっぷり♪
はずかしがらずにそのと〜りに注文してくださいね(笑)

IMG_8222.jpgIMG_8227.jpg123456.jpg


2009年03月28日

勝手にブックフェア紹介 その2!

ふ〜、2、3日は無事に続いてます(笑)
3日坊主にならないように・・・祈り・・・!?

さて、今日は「西村書店」さんの本ですよ〜。

.螢気半さなともだち(バーナデット絵、ジェック・カール文、ささきたづこ訳)
 誰にでも親切なリサとおこりんぼのテオの夫婦が森の中で暮らしてました。
 ある日、騎士が休ませてほしいと尋ねてきたのです。
 リサの親切もよそにテオはプンプン!かわいそうに騎士は休ませてもらえませんでした。
 リサは森で出あったネズミとウサギとめんどりとリスを家に連れて帰ってきました。
 その4匹に対してもテオはプンプン!
 4匹が食べ物をもらいにリサの家にやってきました。あれれ?2人の姿が見えません。
 周りをよく見てみると・・・食べ物が点々と森の奥へ続いていっています。
 4匹は食べ物を辿っていったその先にあったものは!!
 そして2人は。あの騎士はどうなったのでしょうか?
 バーナデットさんの絵はとってもすてき♪ほんわかしていてやさしいのです。
 その他の作品も置いてありますよ!
 図書のみっちゃんももちろんおすすめですわよ〜ほほほほ☆

▲肇爐肇譽△里かたづけ(アーメル・ボイ作、うみひかる訳)
 きつねのトムはおかたづけの名人。ねずみのレアはおかたづけが苦手。
 でも、今日は2人でおかたづけ。
 ページをめくっていくと、いろんなしかけがいっぱいあるんです!
 冷蔵庫を開けたり、引き出しをあけたり・・・。中にどんなものがつまっているんでしょうね〜♪
 しかけと物の名前が勉強できる2倍楽しめる絵本ですよ。
 届いたときは、ケロちゃんとさんざん遊びました(笑)

リサのちいさなともだち.jpgトムとレアのおかたずけ.jpg

2009年03月27日

勝手にブックフェア紹介!?

今回、ブックフェアに初めて参画してもらった出版社もあり、
絵本を選ぶのも、届くのも楽しい時間なんですよね〜。
さて、ほうきの独断と偏見で紹介するブックフェアの絵本(笑)
トップバッターは「ほるぷ出版」

,い修しいっていわないで(カール・ノラックぶん クロード・K・デュボワえ 河野万里子訳)
もうほんわか毛並みのハムスター ロラのお話。
思わず触りたくなりますよ〜。ほわほわなんです(笑)
引越しの日、ロラは新しい家でなんだか落ち着かなくって
パパやママにだっこしてほしくなりました。
でも、2人は引越しの片付けで「いそがしい いそがしい」。
夜、やっと落ち着いたと思ったのに2人はとってもくたびれていました。
1日中、引越しの片付けをしていたのですもんね。
そんな2人にロラがしたことって、なんだと思います?
とってもステキなこと・・・。さあ、なんでしょう??
お母さん、お父さん、そして「忙しい」が口癖になっている人にも読んでほしい1冊です♪
※このロラシリーズ、ほかにもあります

▲ャベツ姫(エロール・ル・カイン作 灰島かり訳)
この絵本を見たとき、ん〜・・・私の世界観とはちょっと違う・・・なんて思っていたのですが、
図書のみっちゃんは「とってもすてきなんでございますわよ〜ほほほほ」とゴキゲン♪(笑)
読まず嫌いはいかん!と思って読んでいくと、
イメージの魔術師 エロールさんの世界にぐわ〜っと引き込まれてしまってました(笑)
口の悪い王様は、ある日 森の王と名乗る男から娘をお嫁にほしいと言われました。
気に入らなかった王様は断りました。
すると、その王はとっても不思議な恐ろしい呪いを王様にかけたのです。
悪口が全て本当になってしまうという・・・。(嫌ですね〜・・・)
娘にむかって「ぼんくらキャベツ!」と言えば、娘はかわいそうにキャベツに変身。
お城に住む者が次々といろんなものに変身して・・・。
さあ、結末まで言うとおもしろくないので、続きは絵と一緒に楽しんでください!
※他にもエロールさんの絵本がありますので、ぜひぜひ読んでくださいね♪

明日も紹介しますので、楽しみに!?していてください!

いそがしいっていわないで.jpgキャベツ姫.jpg

2009年03月26日

遅ればせながら・・・

さてさて、日記がいつから更新されていないのか
本人も記憶がないくらいご無沙汰してます(笑)
ネタはたくさんあったのにな〜・・・。

さて、20日から開催しているブックフェア♪
紹介したい絵本がたくさんあるんですけど、今日は違う話です。

20日、21日に開催されていた「すくすこまつり」(アイメッセ山梨)に行ってきました!
もちろん絵本のコーナー担当するためですよ♪
来てくださった方、ありがとうございました。
迷子の子どもを本部へ連れていったり、知らない子どもをトイレに連れていったり(笑)

えほんひろばでは、ダンディ・ジュンさんのオルゴールと風船パフォーマンスが列を作り・・・。
オルゴールも披露するはずだったダンディ・ジュンさんは、
ほとんど1日中風船アートしてはりました。
この風船がまたふくらまない!
ケロちゃんと挑戦したけど、ほっぺたが痛くなってTHE END。
オルゴールもまた手回しなんですけど、かなり筋肉使います。
ステキなことは大変なことがつきもんですね〜。しみじみ・・・。

絵本作家 宮本えつよしさん率いるワークショップでは、
紙とストローを使った紙コプターが人気!
一番最初にもらったときには逆回しで落下させた私と違って、
みんな上手に飛ばしてました(笑)

そして、おなじみの「かよちゃん劇場」
「瑞雲舎 井上さんの絵本ライブ」「エリザベスの絵本ライブ」。
3人ともとっても心地よい語りです。
手遊びなんかも混じって、楽しみました!

そして、マジョさんのマリオネット♪
ダンディ・ジュンさんのオルゴールにのせて踊ってました。

2日間はあっという間でした。
そして、この日記は長くなってしまいました(笑)

明日もがんばります・・・たぶん(笑)

1-1.jpg1-2.jpg1-3.jpg1-4.jpg1-5.jpg1-6.jpg1-7.jpg

2009年03月03日

ひなまつり

今日も寒いですね〜。昨日は雪がちらちら舞ってました。
28年前の3月2日も雪が舞っていたそうな・・・。
(私が生まれた関西ではですけど・笑・)
今日も・・・あ、雪だ(笑)

八王子の「うさぎや」という靴屋さんからかわいいおひなまつりチョコレートが届きました♪
うさぎやさんとマジョさんのつながりは、なんと絵本!
うさぎやさんが絵本を作ってほしいということで完成したのが「つきのうさぎ」。
それから今もずっとつながっているんですよ☆
人と人のつながりってステキですね〜。しみじみ・・・。

IMG_7883.jpg

2009年03月01日

3月!今月から通常営業に戻りました〜♪

昨日、スタッフ総出&語りの斎藤さんとで裏庭のお掃除。
きれいになって、みなさんをお出迎え〜♪
おかげで花粉症のマジョさんと私は「は〜っくしょい〜!!」と目を腫らし、鼻もまっか(苦笑)
だんだんきれになっていくのが見えて、楽しいのですけど・・・
終わった後は顔をじゃぶじゃぶ洗ってすっきりしすぎ(笑)

今日は良い天気になりましたよ〜。
みなさんも冬眠から目覚めて!?小淵沢に遊びにきてください♪

IMG_7879.jpg