« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月30日

新作できました〜♪

さて、GWに間に合いました!!
新作の「ねずみ&チーズのえんぴつたて」(ネーミングは気にしないでください・・・分かりやすく・笑・)
一生懸命チーズを引っ張ってるねずみがなんともかわいい♪
いろんな色の服を着てますので、自分の好きなねずみを選んでくださいね。
顔の表情も違いますよ〜!
一緒にネコ(ブレーメンですけど・・・)とか
兵隊(アリスですけど・・・)なんかと
組み合わせてもかわいいかもしれないですね☆
お値段は見てからのお楽しみ(笑)

さて、GW始まってる人も、これからの人もいらっしゃると思いますが、
小淵の里にもお越しくださいませ♪

※ただいま、モネママがガトーショコラ焼いてます☆
 ハイジのチーズケーキも揃ってますよ〜♪

IMG_8415.jpgIMG_8427.jpg

2009年04月21日

小淵沢にも春がきた その2〜野の花編〜

さて、今日は朝から工房でお手伝い♪
私がお手伝いできることは、
重たいもの運ぶこと(笑) 、上掛け塗ること♪
(このテンポってぐりとぐらみたい・笑・)
完成したら全く何にもニオワナイのに、やっぱり塗料のニオイが〜。
今日は雨で寒かったので、暖房も入れ窓も少ししか開けてなかったから、
今、くらくらしてます〜・・・ふ〜(笑)

さて、せっかく春らしくなっていたのに、
今日は雨です。そして肌寒い(笑)
でも、「つくしんぼ」の写真はせっかくなのでご紹介!
てくてく・・・これからは良い季節ですよ〜。
通勤していて発見!これは「えほん村」までもう少し!というところで発見しました。
この前はマジョさんからいただいて、タラの芽をてんぷらにして♪
さっそく春の味を堪能しました〜。
さすがは庭師のみっちゃん(普段は図書のみっちゃんですけど)、
同じく春の味を堪能していました♪

IMG_1942.jpgIMG_1943.jpg

2009年04月20日

春を感じるとき その1・・・恐怖編

暖かくなってきて、いや〜わくわくするね〜・・・なんてことを言っていたら。
あ〜、こんなところにも春を発見しちゃいました。
・・・それは、恐怖の春!?なので、写真は公開しませんけど(笑)
虫の平気な私はなんとも無いですけど、
ケロちゃん、モネママなんかは、
「きゃ〜!いや〜!ゴミ捨て行って〜・・・」(笑)
その正体とは!!
【カマドンマ】
知ってはりますか??関西では聞いたことない・・・(のは私だけなのか?)。
ピョンピョン跳ね回る、コオロギのような、バッタのような、
害はなさそうなんですけど、暖かくなるとごみ置き場に登場してピョンピョン♪
いや〜、かわいくもないですけど写真はね〜(笑)
明日は通勤途中で発見した「つくしんぼ」の春をお届けしましょう♪

2009年04月18日

かわいいクッキーが焼きあがりました♪

モネママのクッキーに新しい仲間が登場しました。
チェコで買ってきたタマゴとヒヨコ、数字・・・いや〜、かわいい!!
(ちょうどイースター前だったので、街中イースターイースターしてました☆)
そして・・・これがえほん村のスターになっちゃうかしら??とモネママおすすめが、
今までクマさんクッキーだったのが、あらま!かえるに変身!?
かわいいですよね〜♪って、自画自賛(笑)
これからの季節にはぴったり!!(とか言いつつ、かわいいから年中になりそうですけど・笑・)
さっそくメニューに並んでますので、ぜひぜひ手にとって、口に運んでくださいな♪

IMG_8309.jpgIMG_8317.jpg

2009年04月17日

小淵沢は良い季節♪

今日はちょっと雨が降りましたけど、もう桜が満開♪
新芽も顔を出してきましたよ〜。
わくわくする季節ですね♪もっとたくさんの人に来てもらいたいくらいです!
もったいな〜い・・・(笑)
1本しか桜がないですけど、この写真では・・・。
この道を50メートルほどあがれば、えほん村ですよ〜。
今、これからがとてもステキな季節になりますので、
ぜひぜひお越しくださいませ♪
4月からは小淵沢駅からバスも走ります!
土日祝が基本。GWと夏休みは毎日です。
詳しくはお問合せください♪

IMG_8304.jpgIMG_8305.jpgIMG_8306.jpg

2009年04月16日

チェコのたび その2

さて、2日目も早朝散歩を堪能した私と、
朝早くから起こされたケロちゃんは二度寝(笑)
今日も工房やらお店やらを見て回りました。
お店にはアトリエもあるところもあって、
手仕事がまだまだ至るところに残っていました。
やっぱり手作りのマリオネットは1つ1つにとっても魅力があって、
その創っている人の分身みたいでわくわくします♪
とあるお店には50人もの職人さんのマリオネットを扱っているそうで、
ここの店員さんが、本当にマリオネットが好きなんだな〜ってものすごく伝わって☆
見習わないといけないステキな人でした。
お姉さんが触ると、マリオネットが本当に楽しそうに動くのですよ。
いろんなお店を見て、いろいろ発見しました!勉強勉強!!

古本屋も物色。新刊も物色。
文字は全く読めないですけど(笑)色んな装丁があって、ここでも真剣ながらうきうき♪

そして、チェコを歩いていて楽しいことは、
建物もすばらしいし☆いろんなアーティストがズラリと並んでいたりすること。
おじいちゃんバンドは、なんともいえない!!
メガホンみたいなので歌い出しちゃって・・・
と思えば、スペイン人のお姉さんご一行様が乱入!?
踊りはじめてとっても楽しいひと時でした(笑)

そんなこんなであっという間の2日半。
いろんなことを吸収したはずですので(笑)
これから活かしていきたいです!!!

チェコ 004.jpgチェコ 005.jpgチェコ 006.jpgチェコ 007.jpg

2009年04月14日

チェコから無事に帰ってきました〜! その1

無事に帰ってきました。
2日半でしたけど、内容の濃〜い視察ツアーでし♪
ツアーと言っても参加者はケロちゃんと2人(やった!!よかった〜・笑・)
ガイドの方とマリオネット工房やら古本屋やらウロウロ1日中動き回りました!
今でもマリオネットの職人さんがたくさんいてましたよ。
みなさん、とっても気さく!なのに写真にはあまり写りたくない・・・とのことでしたので、
すてきな工房兼SHOPをパシャリ。
1日目の工房は、木工で作っている部分と特殊な(ん・・・家に日記を忘れてしまった・・・)何かで(笑)
加工している部分からできてました。
衣装の職人、色塗り職人などなど総勢20名ほどいてるそうです。
顔も表情も独特なんですけど、なんだか妙に愛嬌いっぱい!
でも、木だけでできているアンティークのマリオネットがやっぱり一番すてきだったかもしれません。
目から伝わるなんだか言葉では表現できないものがあったんですよね。

そして、他もうろうろ回り・・・。
次の古本屋さんは、入った瞬間に「絵本をさがしてるの?」って案内されてびっくり!!
絵本を探している日本人が多いのか、それとも雰囲気がそう感じさせたのか・・・。
後者だったら嬉しいな〜♪
とってもCUTEなおばちゃまが、とっておきの絵本を出してくれて・・・。
高い・・・ん・・・けど・・・かなり悩んだあげくに、やっぱり購入(笑)
今はまだ私の家に飾ってありますけど、
そろそろえほん村に飾ろうかな〜・・・ケロちゃんと「うっわ〜!!」と感激したものなんですよ。
最後のページが・・・いや〜、わくわく♪

初日は「ドン・ジョバンニ」のマリオネットも観ました。
操り手は若い人たち(5人ほ)。オペラ調で、でもコメディ的な・・・。
人形の動きで笑った笑った。残酷な話でもあるんですけどね〜。

1日中、歩き回ってケロちゃんはちょっとお疲れ(笑)
ほうきは、朝から1人で散歩に出たにも関わらず、
まだまだウロウロしたいくらいるんるん♪でした(笑)
いろんなところにアートが見えて、それを発見する度にわくわくして♪
書き始めたら止まらないので、続きはまた明後日・・・。

チェコ 001.jpgチェコ 002.jpgチェコ 003.jpg

2009年04月05日

いよいよ・・・

明日からケロちゃんとほうきの視察ツアーです!
行き先は絵本とマリオネットの国、チェコ♪
どんな発見があるのか楽しみです。
工房の見学もできるみたいなのでウキウキ♪
視察ツアーだったのに、今回はなんと2人しかいないとのこと!
ラッキー☆
ツアー初体験のほうきは個人旅行専門だったもんで(笑)
ちょっと心配してたのです。
ケロちゃんを置いてけぼりにしないように気をつけないと(笑)
2人の旅行記は今月の「えほん村だより」(年間購読1500円!安っ!!・笑・)で
ケロちゃんがイラスト交えておもしろおかしく!?お伝えしますよ〜。
読者プレゼントもありますので、お楽しみに♪
楽しみながら、仕事も忘れず・・・行ってきたいと思います!!
というわけで、今回は何も挿絵のないシンプルなものにしておきます。
では、1週間ほど留守にいたします・・・

2009年04月04日

勝手にブックフェア紹介 その6(最終回)

さて、今日で絵本の紹介は一旦休憩です。
今日は早朝5時半に小淵沢を出発。
談合坂下りSAで北杜の観光PRのお手伝い(えほん村の宣伝もちゃっかり♪)してきました。
7時くらいから9時前にはパンフレットを配り終え、ありがたいことに結構手に取ってくれるんですね〜。
今回はケロちゃん作成のリゾートバスマップのチラシとえほん村のチラシ。
(あ、まだ報告してないかも・・・。これは次回ですね〜)
ビラ撒き隊はケロちゃんとほうき。がんばりました〜!!

最終回、大トリは「フレーベル館」。いや、「やなせたかし」さんです。
 屬△鵑僂鵑泙鵝
 あんぱんまんの初代作品。1979年(まだ、私の生まれる前・・・)に発行。
 手の形はパーだったんですね。タイトルも平仮名だったし。
 あんぱんまんと言えば、困っている人に自分の顔(あんぱん)を分けてあげること。
 第一号作品は、なんと!顔が全部食べられてしまうのですよ。覚えていらっしゃる方います??
 その時、ジャムおじさんは最初より大きい顔を作ってくれたのですって。
 バイキンマンはまだ登場してない初期作品。懐かしい1作です。

◆屮船螢鵑里垢此
 このお話。とってもかわいそうなんです。じーんとくるというか、ずーんとくるというか。
 でも、誰かにすすめたくなる絵本でもあるのです。
 ひつじのチリンが住んでいる牧場に、ある日、
 みんなから恐れられている一匹オオカミのウォーが襲い掛かります。
 チリンはお母さんに守られて生き延びますが、
 家族も仲間もみんなウォーにやられてしまいました。
 チリンはウォーの弟子になることを決心し、ウォーの元で修行に励みます。
 ウォーは最初、ひつじがオオカミになれるわけがないと思っていたのですが、
 一生懸命ウォーの後についてくるチリンのことを次第に仲間のように思うのでした。
 チリンはもはやひつじとは思えないくらいの生き物になっていました。
 ある晩、ウォーはチリンにひつじの牧場を襲う計画を持ちかけました。
 そして実行するその夜・・・。
 ん〜、今思い出しても悲しい・・・でも、長い間読み継がれる絵本というのを実感する絵本です。
 個人的にはかよちゃん劇場のパネルシアターで聞くのがお気に入りなんですけど。

その他にも紹介しきれなかった絵本がたくさんありますので、
ぜひぜひブックフェアにもお越しくださいね♪
 
第1版あんぱんまん.jpgチリンのすず.jpg

2009年04月03日

勝手にブックフェア紹介 その5!

今日は昨日に引き続き、とても良い天気です♪
昨日はお休みだったので、諏訪湖までドライブしてきました。
風は冷たくてきつかったですけど、気持ちよかったですよ〜。
それからこっちに戻ってきてギャラリーと美術館を巡って・・・
桜の名所を巡って・・・フル回転の1日!
周辺施設と定休日が重なっていることが多いので、
こういう日はとっても貴重なんです(笑)

さて、ブックフェアの紹介もあと2回となりました(個人的に・・・笑・)
今回は「あすなろ書房」の絵本です。
,佑爐い佑爐いはなし(ユリ・シュルヴィッツ 作、さくまゆみこ 訳)
 この絵本は絵がとってもステキなのです。
 表紙に惹かれて開いた絵本ですが、お話もとてもかわいらしくって、
 なんといっても表情みてるだけで思わずあくびが出てきそう。
 夜になるとおうちの中ってこんな風になってるんかもしれませんね・・・(笑)
 この本がきっかけで、あすなろ書房さんの絵本を今回のブックフェアに選んでみました!
 他にもユリ・シュルヴィッツさんの作品もありますよ〜。どれもすてきです☆

△くりものはナンニモナイ(パトリック・マクドネル 作、谷川俊太郎 訳)
 このシリーズはどれもとってもかわいいのです!!とにかく!!
 言葉はとっても少ないのですけど、登場するネコの表情がとってもCUTE♪
 シンプルなんだけど、表情がとっても豊か!いいですね〜しみじみ(笑)
 そしてカバーをはずしてもみてください!本表紙がこれまた!!(笑)
 この絵本シリーズは、ケロちゃんがほうきのために買ってきてくれたのが始まり。
 (ありがと〜。ケロちゃんはやさしい子なんです♪)
 えほん村には英語と日本語の両方が揃ってます。
 英語もすてきなんですけど、でも谷川さんの訳ったら!!
 もう、これは読んでいただくしかありません!(笑)
 プレゼントにもぴったりですよ。

ねむいねむいおはなし.jpgおくりものはナンニモナイ.jpg

2009年04月01日

BREATH ファイナルコンサート

昨日、八ケ岳で誕生したユニット「BREATH」のラストコンサートが開催されました!
マジョさんの描いた暗黒星雲ともコラボレーションしたことのある、
オカリナとピアノの2人組み。オカリナ奏者は大沢聡さん。ピアノは小林真人さん。
とってもステキな音色で、ラストコンサート!となんと35曲も奏でてくださいました。
7時開演からなんと・・・11時半まで!すさまじい!!(笑)
一旦休憩を挟んだものの、とはいえ15分ほどだったので、
ものすごく長い時間、音楽に酔いしれてました♪
思い出しても心地よい〜・・・(笑)
友情出演ということでパーカッション早川智弘さん、
アコースティック・ハープの牧野将典さんもセッション♪
ほんと贅沢な時間でした〜♪
いろいろとやかく感想を書くよりも、みなさんにも聞いて欲しいです♪
そしてそして、4人ともとってもすてきな方でした★

ブレス1.jpgブレス2.jpg