« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月26日

今月のお話

ざっくりしたタイトルで始まりました〜。
今月は恐怖の月であり(いつまで続くのやら・・・)、
そして楽しみの月でもあります。楽しみの月はけっこうあるんですけどね〜♪

ここ最近は朝、車を見てゲンナリ・・・えほん村に来てゲンナリ・・・。
帰りの車を見てゲンナリ・・・って何が!?と思われました??
もう、ここは松の花粉がすごいのなんのって!
まっきっきになっちゃうんですよ!!
朝、掃除したのに、すぐに黄色い粉末がふわりふわりと居ついていしまうんです。
いやだな〜・・・と思いながら、ま、もうしばらく付き合わないといけない感じです(涙)

そして、楽しみといえば!!新作ですよ〜♪
写真はNGなので掲載できないんですけど。
ま〜、作家は大変大変。大忙し・・・。
今回はちょっとテイストの違ったものになったので工房へ降りるのが楽しいんですよ。
うう〜、これまた良いカオしてるんですよね♪ふふふふ。
色塗りをしているTASABUROさんが突然「はっはっはっは〜」
(たまに・・・いえ、よく声は発してますけど・笑・)
どうしたのかとおもいきや!「なんや見たことあるわ〜。大阪におりそうやな〜」と、
新作のどうぞのイスを塗りつつ、一人ツッコミ(笑)
それを見たマジョさんは「アンタに似てるわ」・・・。
ん!?怪しい雰囲気・・・と思ったらマジョさんとケロちゃんが声を合わせて、
「モリモリに似てるやん」って・・・くると思いました(笑)
この新作は完成したら、すぐにお嫁にいってしまうので悲しいですが、
今は工房もえほん村もその作業につきっきり。
がんばりま〜す♪

IMG_8284.jpg

2009年05月18日

雨の次の日

雨に洗われた緑が今日はとっても綺麗ですよ☆
天気もものすごく良くって、半袖でも十分・・・なのに長袖の私・・・暑い(苦笑)
こんな日はのんびり絵本を片手にゴロンとしたり、
ゆっくりお茶を飲みながらボ〜・・・っとしたりするのに絶好の日ですね。
けど、天気が良いとやっぱりウロウロ徘徊したくなりますけど、個人的には(笑)
今日なんかはテラスがとっても居心地良いです。

最近ではハチが出てきました。
クマンバチは何もしなければ気性のおとなしい子なので大丈夫ですが、
スズメバチは少々気の荒い子ですので、十分お気をつけくださいませ。
万が一見かけたときは、何もしないのが一番です。
そっとしといてくださいね。

IMG_8669.jpgIMG_8674.jpg

2009年05月16日

八ケ岳むかしはなし

毎週土曜日の14時から絵本ライブがあります。
今日は八ケ岳むかしはなしの会から斎藤隆平さんがお越しくださいました。
斉藤さんは写真を撮るのもお上手です☆
写真を1冊にまとめて、えほん村にも持ってきてくれはります。
おさんじにおいてますので、ぜひゆっくり手にとってみてください。
モネママもおすすめ!桜の写真集が最新です。

さて、元に戻して・・・本日は初めて披露するという「あばれ駒」。
お馬さんの話。ぱっかぽっこ♪のリズムを聞いていると向こうから馬が駆けてくるみたい♪
八ケ岳は乗馬の施設がたくさんあるくらい馬の町でもありますから。
斉藤さんは時々、えほん村に語りに来てくださいます♪
次はどんなお話でしょう???楽しみですね♪

IMG_8622.jpgIMG_8625.jpg

2009年05月15日

絵本と出会うってこと・・・

えほん村で働いているので、絵本は好きです(笑)
友達に赤ちゃんが産まれたらプレゼントしたくなるのが絵本です。
自分の好きな絵本とか、こっちに来てから出会って好きになった絵本とか。
絵本に限らず本はちょくちょく買うんですけど、
こっちに来てから絵本を買う率はかなり増えました(笑)
こんなに絵本に囲まれているのに、手元に持っていたくなる・・・不思議ですね〜。

そんな中、いろいろ大好きな絵本はあるんですけど、
今年の誕生日にケロちゃんからもらった絵本を紹介しましょう♪
私がもらったのは洋書ですけど、
「マルセランとルネ」 ジャン・ジャックサンペ 作、谷川俊太郎 訳。
日本語はえほん村にありますよ〜。

マルセランは何をしても、どこにいてもすぐに顔が赤くなってしまいます。
そして、バイオリン弾きのルネはすぐにクシャミがでてしまいます。
2人はそれがコンプレックス。でも、そんな2人はとても仲良しになったのです。
出会いと別れと友情と・・・さりげなく描かれる詩のような。
また、絵がとってもステキ☆

こんなステキな絵本ですが、今は絶版・・・。
洋書も偶然、仕入れにいったところに最後の2冊!と言われて
ケロちゃんが購入してくれたのです。

長くなが〜く読み継がれるものですけど、
こうやって絶版と聞くと悲しくなりますね・・・。

みなさんも誰かにこどものこころ・・・絵本をプレゼントしてみてはいかがでしょう?
きっとふんわりした気持ちになったって喜ばれますよ♪(笑)

maru.jpg

2009年05月14日

バス停を探せ!

4月から運行しているリゾートバス。
えほん村にもバス停ができました!今年から。
基本的には土日祝。夏休みは毎日ですけど。
詳しくはHPをご覧くださいな〜。

さて、もう利用していただいた方もいらっしゃると思いますが、
えほん村のバス停は当初の予定と違って、
ちょっと離れて設置されてしまいました・・・。
初日はマジョさんがバス停を探し!?
バスの運転手さんもバス停が分からず通り過ぎ・・・。
マジョさん、また追っかけてました(笑)
今はそんなことありませんので、ご心配なく♪

バス停から駐車場が見えて・・・そして、えほん村。
ま、100メートルくらい??ちょっとしたお散歩です(笑)
今日みたいに天気が良いと最高ですね〜。
ふらりふらり♪

門を抜けて入口までの道端に今年も咲きました☆
ワイルドストロベリー!小さな実もつけてます♪
いつになったら食べ頃になりますかね〜(笑)
えほん村の庭も花が咲き始めました。
そして、みっちゃんがユキヤナギをきれいにしてくれてました。
みなさんも、ふらりふらりお出かけくださいませ♪

1-1IMG_8615.jpg1IMG_8614.jpg3IMG_8619.jpg

2009年05月11日

宝塚・花のみちでフェスティバル♪

10日の日曜日、マジョさんとケロちゃん、清里ホール・オブ・ホールズのダンディ・JUN、
そして尼崎から劇団みのむしさんが宝塚に集結!
マリオネットやら人形劇やら、オルゴールやら、バルンアートやら語りやらでわいわい♪
えほん村の商品も持って販売もしてましたよ〜。
土地柄かな〜??
バレエシリーズのハガキとか、ちょっとブラックユーモア的なハガキとか、
新作だったメモスタンドが好評でした☆

そして、上演には携わらないホウキは・・・
運転手と販売員とカメラマンと力仕事の運び屋と。
そして、懐かしい友達とおしゃべり☆(笑)
来てくださったんですよ〜。
関西にいてた時にお世話になってた人とか、お友達とか♪嬉しいです!純粋に♪
(これが一番メインになってたような・・・楽しかったんでしょうがないです・笑・)
(なので、反省して帰りは徹底して運転手・笑・)

マジョさんの語りは初の宝塚のむかしはなし。
本当にあったきつねさんのお話だったり、武庫川の由来だったり。
ふむふむってお話が、まだまだたくさんあるんですね。
でも、ホウキは直前まで関西弁がおかしい(笑)なんてつっこんでました。

JUNさんのバルン人気は相変わらず不動!
手回しオルゴールをお客さんにひいてもらっている間に動物を創るのですけど、
このオルゴールがまたまた筋肉痛になること間違いなし!っていうくらい。
どこかで見かけたら、ぜひぜひ挑戦してみてくださいな♪

そして、私は初めて観た劇団みのむしさんの人形劇。
赤ずきんちゃん、フジタニ画伯、きりんのりんちゃん。
もう、どれもこれも笑い満載!
ちびっこから大人まで、大きな声で あはははあはは 笑う笑う。
(ま、私はいつも通り!?人とズレて笑ってましたけど・・・)
もっとじっくり観たかったです・・・。
なんてったって、みのむしさんがステキすぎます☆

花のみち商店会の皆様にはとってもお世話になりました!
また、こんなイベントができたら楽しいですね〜。

1-IMG_8606.jpg
aka1-IMG_2075.jpgmi-1IMG_2095.jpgmino-2IMG_2099.jpgmino-3IMG_8591.jpg
ma-2IMG_2139.jpgma-4IMG_2140.jpgma-IMG_2132.jpg
jun1-IMG_2091.jpgjun-IMG_2083.jpg

2009年05月06日

なにわのえほん村!?

えほん村では関西弁が飛び交うことがあります。
なぜって・・・村長はコテコテのミナミ。
いや〜、一番きつくて存在感ありあり!!(笑)。
ほうきは神戸人(ここは大阪とは言いませんよ・笑・)
マジョさんは宝塚なんですけど、たまに関西弁(そんなにきつくないですね〜)。
8人中3人しか関西人はいないのに、みょ〜に多いような気にしてしまう私たち(笑)
自分では気付かないけど、お客さんからたまに、ごく稀に「関西ですか??」って聞かれます。
そんなにきつくないはずなのに、ケロちゃん曰く「関西弁丸出し」らしい・・・。
高速から降りるときは必ずケロちゃんがまねっこします。
「ありがと〜」って(笑)
山梨ナンバーやのに、むちゃくちゃ関西弁。

そんななにわのえほん村は今日もたくさんのお客さんに来ていただきました☆
ありがとうございます♪
明日も元気にオープンしてますので、
ちょっとゆっくり絵本が読みたい!なんて方はお越しくださいませ☆

名称未設定 1.jpg

2009年05月05日

いもむしクッキープレート!

ご要望の多かったクッキープレートが復活しましたよ〜♪
GW始まりからあったんですけど、書くタイミングを逃してました(笑)
このいもむしくんは取れるので、お箸とかフォーク、スプーンを置いたりと
いろいろ使えるのですね〜。
しかも、かわいい(笑)
この色もチーズ&ねずみのえんぴつ立てと同じく、
マイマイちゃんとモネママとほうきで、
こんな色は?この色は?なんて楽しみながら塗ってました・・・いえ、塗ってもらってました(笑)
モネママとほうきは楽しんで提案するだけ(笑)
いろんないもむしがいてますので、お気に入りのいもむしを見つけてくださいね〜♪

いもむし8450.jpgいもむし1個8443.jpg

2009年05月04日

かよちゃん劇場♪

さて、GW!みなさん、いかがお過ごしでしょうか??
えほん村もおかげさまで、たくさんのお客様に来ていただいております♪
ありがとうございます。楽しんでいただけてますか??
GWはマリオネットがあたっり、かよちゃん劇場があたっり♪
かよちゃんは72歳のかわいい語り部さんです。
手遊びもお得意!なんだか家でお話聞いてるみたいで、
懐かしいようなほっこりした気分になれますね〜。
明日もありますよ〜。

GWに限らず、いろんなお客様に来ていただいてますが、
今日もかわいいお客様に出会いました(笑)
なんとも愛嬌たっぷりの小さなお客様たち。
お話したり、笑ったり、笑顔をいっぱいもらえますね〜♪

笑いといえば・・・今、人気!?のマジョフト(ソフトクリーム)。
ケロちゃんはプロ級、モネママとマイマイはプロ一歩手前級。
そして、ほうきはART的!?(良いように言い過ぎてますけど・笑・)
トッピングでなんとかかわいらしく!ん〜、ちょっと心配になりながら持っていくと、
「かわいい〜!」って写真撮っていただいてました〜。
ほっ・・・(笑)見た目は作る人それぞれですが、味は変わりませんのでご心配なく〜♪(笑)

IMG_8488.jpgIMG_8514.jpg

2009年05月02日

ずんたったぶんたった♪マリオネットシアター

GWは絵本ライブやマリオネット、パネルシアターが上演されます♪
詳しくはイベントカレンダーをご覧くださいませ。

今日はマリオネット(急遽決定!・笑・)と絵本ライブの2本立て!
なんて贅沢(笑)
マリオネットは私も初めて観る「さんびきのこぶた」。
♪ず〜んたった ぶんたった ず〜んたった ぶんたった♪
♪おれたち さんびきの こ ぶ た〜♪
なんていうかわいらしい歌にのせて始まりました。
今日の操り手は、マジョ・デ・マジョーラとケロちゃん。
歌に合わせてステップを踏むこぶたとおおかみ。
お話の結末はいかに!!

さて、この「さんびきのこぶた」はいろいろ絵本が出ていますね〜。
館長のまつむらまさこの絵本もありますし、
村長の松村太三郎の絵本もあります。
でも、このお話をオオカミの目線から描いた絵本もあるんです(笑)
なんとも愉快な絵本です♪
なぜ、オオカミが悪者なのでしょう??
おばあちゃんのバースデーケーキを焼くために、こぶたの家に砂糖をもらいに行っただけなのに、
オオカミは悪者になってしまうのです・・・。
この絵本にはどんな物語が描かれているのでしょう??
えほん村では販売してないですが、読むことはできますよ〜。
他にもおもしろい「さんびきのこぶた」の絵本もありますので、
ぜひぜひ探しに来てみてください♪

IMG_8457.jpgIMG_8461.jpgIMG_8463.jpg1106120.JPG