« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月15日

カエル展 IN ギャラリー「ここ!ふらここ」

今日はお話したいことがいくつかあったのですが、
明日に延期して・・・今日のお題は「カエル展」!

東京にあるギャラリー「ここ!ふらここ」(下記、HP参照くださいませ)で、
カエル展が始まります♪6月20日から7月19日まで。
えほん村にも巡回するのかな〜・・・そんな話もちらほら。

そのカエル展にえほん村からも原画と作品を出しました!
マジョさんのカエルの原画(紹介するにも原画はすでにギャラリーへ・・・しまった!)、
そして今回、このカエル展が初めての作品コラボとなったTOMOSとTSUTOMU。
2人でアイディア出して、何回も作ったり悩んだり。
そして、やっと!村長さんとマジョさんの「出して良し!」との声でうまれました☆
なんて表現したら良いんでしょうね〜。
雨の日も楽しくなる♪
陽気なカエルたちの世界にお邪魔した♪って、そんな感じなんですよ。
写真では伝えられない雰囲気を味わってほしいので、
カエル展にぜひぜひ足を運んでくださいな〜。

巡回して、えほん村にもカエル展が実現する!となった場合は、
またご報告いたします☆

http://www.furacoco.co.jp/

0620カエル展.jpg

2009年06月08日

えほん村の遊び道具・・・

昨日のお昼を過ぎて、お茶の時間に近づいた頃です。
企画室から見える窓の外に怪しげな動きをした人物が・・・。
やっぱりケロちゃん(笑)
マイマイちゃんの声はするものの姿は見えず・・・。
「わ〜。お〜。ほら〜!」の奇声を聞いてました。

そろそろ夕方に近づきカウンター前に出て行くと、
待ってました!とばかりにケロちゃんが嬉しそうな顔して待機!!(笑)
「みてみて〜。ケロちゃん号!これ、帰ってくるの〜」
と、得意げに紙飛行機をちらちら。
「ほんまに〜!?」と半信半疑な私に、
ケロちゃんは見て見て♪と言わんばかりに外へ。
はりきって飛ばしすぎて本日筋肉痛のケロちゃん(笑)

紙飛行機の次はシロツメグサで冠に挑戦!
でも、なんかそんな風やったっけ?おかしくない??という言葉を聞き流し、
「乙女やわ〜」とケロちゃん1人絶賛(笑)
でも、最後まで完成しないまま終了となりました(笑)

周りにいろんなものがあるので、みなさんも楽しんでみてくださいね。
あまりたくさん取り過ぎないようにしながら・・・?(笑)

IMG_9054.jpg

2009年06月07日

スコーン焼けました♪

モネママの新作スコーンが登場してます♪
ほろほろとしたやさしいモネママの味がしますよ〜。
ちなみにタマゴは使ってません。
今日は昨日と違って、暑いくらいのお天気!
カフェでひといき。コーヒーとスコーンと絵本と・・・。

今日は某テレビ番組にえほん村が出てたそうです。
取材に来られてたので知ってはいたのですけど、
なんと!山梨では見れず・・・なんてこった!(苦笑)
どんな内容かは分かりませんけど、
工房の取材中、村長はボケたり突っ込んだりしてたそうで!
現場にいたかったですね〜。
言いそうなこと分かるけど・・・後で聞いたら想像以上でしたから!!
リポーターの方も大変だったんじゃないでしょうかね〜、すみません(笑)

そんなえほん村は今日も役割分担でお仕事お仕事♪

IMG_9052.jpg

2009年06月06日

複雑な思い・・・

先月末に10点ばかりの新しい作品を見送って、今日も見送ってきました。
ぽてっとした表情がなんともかわいいブックスタンドと
今にも動き出しそうなアリスの時計♪
その他、2点の合計4点。
もう表情も手触りも、なんとも言えないこのオーラ☆
いいな〜、こんなの欲しいな〜・・・手元に置いておきたい!!(笑)
そう思いながら梱包梱包。
でも、いろんな人にかわいがってもらえれば嬉しいです♪

欲しい!といえば、思い出しました。
こっちにきてから狙っていたものが先日お嫁に行ったのです(涙・涙・涙・・・)
いや〜、嬉しいはずなのに、なぜだかとってもかなしかったのです。ぐすんぐすん。
かわいがってもらってるかな〜。
あの表情!思い出しただけでも、やっぱりいいな〜(笑)

IMG_8983.jpgIMG_9000.jpg