« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月30日

偶然??できすぎた話??

日記に何を書こうかな〜、秋の空の話?それともオニヤンマの話?
なんて考えていたのですが、ふっと絵本の話をしようと思ったのが数日前・・・。

いつも「きつねのおきゃくさま」(あまんきみこ・ぶん 二俣英五郎・え サンリード刊)
を読みにきてくれるかわいらしいお客さまがいらっしゃいます。
私がであったきっかけは、このかわいいお客様と図書のみっちゃん。
みっちゃんが「いつもこの絵本を読みに来る〜〜ちゃんっていてるんだけど、
とってもかわいらしいの。絵本を一生懸命読んでるのよ。
お気に入りのこの絵本もとっても良いのよ。」
と、珍しくみっちゃん特有の笑い声もなく!?
ものすんご〜く上品に紹介してくれたのです(笑)

お腹をすかせたきつねが、やせ細ったひよこに出会いました。
太らせてから食べてやろうと考えたきつねは、自分の家に招いてごはんを食べさせてあげます。
ひよこはしんせつなきつねのお兄ちゃんと言って、とっても信頼するようになっていたのです。
やさしいとか親切だなんて言葉をかけてもらったことのなかったきつねは、
なんだか恥ずかしいけど嬉しくって・・・。
それからどうなったかって??それは(いつものパターンですけど・・・)読んでからのお楽しみ♪
もう、ぐ〜っとくる・・・。最後のページ。そんな感じです。
そのかわいいお客さまは、この絵本は大好きだけど、えほん村で読むのがお気に入りだそうです。
だから手元に置いているのではなく、ここに来て読む。
とっても嬉しいことです。すてきなことですよね★
そんな絵本がまだまだたくさんありますので、みなさんもお気に入りの絵本を探してみてください。

あ、で、なぜあんなタイトルにしたのかというと。
昨日、そのお客さまが来られて図書のみっちゃんと初めていろいろお話したそう。
HPのことも話してくださってたみたいで、ありがとうございます。
このタイミングでこの話題も偶然というかできすぎなような気もしましたけど・・・。
今日はちょっと長めに(笑)
そろそろカウンターに戻らないといけないですので、
みなさん、今日もお待ちしております♪

きつねのおきゃくさま.jpg

2009年08月23日

小さな人形使いさん来村!

今日は大貫保育園のこどもたちがマリオネット「おおきなかぶ」を演じてくれました♪
「うんこらしょ よいこらしょ」かわいい掛け声と、
時々、笑いも交えたおおきなかぶのマリオネット。
かわいいですね〜。なんだかほんわかしました。
本日1回のみの公演でしたけど、
この時間にえほん村に遊びに来てくださってた方は、
とてもすてきな出会いだったのではないでしょうか???

余談ですが、大貫保育園の園バス!これ、ねこバスなんですよ〜。
私は初めてみましたけど、絶対に迷子にならない!(笑)
かわいいバスです♪
(ちなみにモネママがインタビューしたところ、
イヌバスとこねこバスもあるそう・・・すごいな・・・)

IMG_0018.jpgIMG_0024.jpg

2009年08月21日

どっちが怖かった・・・かな〜・・・

今日は写真は載せれません・・・というのも、
まずは撮れなかったということと、何より撮りたくないという2点が原因(苦笑)

昨日の夕方・・・。
アートハウスからストーリー館へ移動しようとした時のこと。
ふと足元を見ると・・・(うう〜、今、思い出しただけでもゾクゾクする〜・・・)。
「ぎゃ〜!!!!」 大絶叫!!
モネママもマイマイちゃんも驚いて出てきました(笑)
「へび〜!!こんな小さい茶色のやつ!!」となんだかパニックの私(笑)
でも、ヘビも私のでっかい叫び声を聞いて、
ビクっと跳ねて、くねくね一目散に茂みに隠れてしまいました(笑)
いや〜、ひさびさにヘビを見ました。
あっちにいるとわかっていれば平気なんですけど、
もう背筋がひょ〜!!ってなる感じがたまらなく嫌です。
でも、モネママがヘビがびっくりして逃げたことを知って、
「わかる・・・もりもり、ものすごい声だったわよ」って言ってました。
あ〜、へびさん、ごめんなさい・・・。
でも、いきなり現れないでね・・・。

2009年08月19日

秋の気配・・・でも、その前に今年も!!

だんだん秋の気配が漂ってきている小淵沢。
なんだか夏を満喫せずに終わってしまうような・・・これはこれで淋しいですね〜。
あぢ〜!!!って叫びたいくらいじゃないと、やっぱり夏!を過した感じじゃないですから(笑)
でも、昨日の甲府は暑かったです・・・。

そんな秋の話をする前に、今年も咲いてました!
別名、図書のみっちゃんという名を勝手につけた(笑)ウバユリ♪
(みっちゃんから言ってきたけど、今、当の本人はヒメサユリと改名してしまいました・笑・)
ウバユリはなんだかひっそり咲くのです。
気がついたら咲いていて。
色もとても上品なので、見過ごしてしまうかもしれませんが、
来年、この季節に来られる方は、ぜひウバユリともお会いしてあげてくださいね♪

ubayuriIMG_9841.jpg

2009年08月17日

かえるの王子様が芸能人に変身!?

お盆も終わって、今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか?
そして、えほん村みたいに夏はお休みなし!という方もいらっしゃいますよね〜。
そんな方は、夏が終わってから、ゆったりとした時間を過しに来てくださいませ。

さて、お客様の忘れ物・・・黒いメガネ(今は大切にお取り置きしておりますよ!)。
誰が忘れていったんやろね〜なんて話ながら、
ふと・・・かえるの王子様に注目したスタッフ・・・。
「あら〜、やだ〜。ふふふ」とモネママ。
「なかなかいけてるやん〜」とケロちゃん。
「あ、ちょっとあげてみたら・・・」「あ〜!!!なんか似てる!!」
その正体とは!!
「所ジョージ」さん(笑)失礼ですかね〜・・・。
でも、似てる。ほんとに。ちょっと斜め上からは激似です(笑)
かえるの王子様は変身したら、所さんになっちゃったりして・・・。

kaeru1IMG_9834.jpgkaeru2IMG_9835.jpg