« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月07日

秋の気配が色濃くなってきました

めっきり肌寒くなってきました。特に朝晩。
ひんや〜り心地よい冷たさですが、半袖はもう寒いくらいです。
夏は暑くて・・・でも、この季節になると夏が恋しい!(笑)
こっちの夏は全く湿度もなく、関西の空気に慣れてる私はへっちゃらです♪
のびてる人もいてますけど・・・さあ、誰でしょ〜ね〜(笑)
今日の昼間は日差しがありますが、
それでも空や雲や草花たちは秋にむかってまっしぐら!!
トンボもたくさん飛んできました。
オニヤンマもでっかいのが、よく遊びにきたりしてます。
後は、オオムラサキ・・・黒蝶・・・??
こちらはたまに遊びにきてますよ♪
どんぐりもいっぱい落ちてますし、いろんな秋を探しにきてくださいね。
あ、もちろん!!絵本も読みに(笑)
次は絵本の紹介(ひさびさに・・・)でもしましょ〜かね〜♪

11名称未設定 1.jpg2IMG_0056.jpg3IMG_0048.jpg


2009年09月06日

みっちゃんの草花教室

昨日・・・庭いじりをしていたみっちゃんがいそいそとやって来ました♪
「ヘクソカズラ、ご存知〜??ふふふふ」
・・・なんて名前でしょう・・・みっちゃんの笑顔も怪しげ・・・。
「私からも匂ってるかしら〜、ほほほほ」なんて上品に笑いならが、
「ほらっ」と差し出された妙な名前のお花。
ちいさくて、とってもきれいな花なのに・・・
「おお〜・・・、なんともいえないこの臭い!!あか〜ん!!」
「なんでこんな臭いなの!?」とびっくり。
「私みたいに可憐だから(ふふふ)。
自分で身を守るためにはね〜。な〜んて(笑)」と、
一人でツッこんで一人で照れてるみっちゃんは、なんともいえないかわいい方です♪

もう花が少なくなってました。
実になっているから、花を見るのは来年になりますけど、
臭いを嗅ぎ付けて、発見してみてくださいね♪(笑)

2IMG_0061.jpg3IMG_0063.jpg4IMG_0058.jpg


2009年09月04日

ブレーメンの音楽隊♪

昨日、山梨県立美術館で開催される「やまなしの美術館大全展」に
さんくまのテーブルセットが旅に出ました♪
9月12日から27日までですので、こちらにも足をお運びくださいませ。

その、さんくまさんたちがお茶会をしていた場所に現れたのは、
ブレーメンの音楽隊♪ご一行様〜。
今回は初めて!?本来の姿をあらわしましたよ♪
ですので、足元にはご注意くださいね。
何をどこにディスプレイしようか・・・またまたモネママは嬉しそう★
村長さんに「もっと何かほしいんですけど〜、ふふふ」なんて言いながら(笑)

IMG_0034.jpg