« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月22日

クリスマスライブに向けて??

今日は急遽ライブが決定しました!
パペット絵本ライブは「くりすますのおくりもの」(まつむらまさこ・絵 木村由利子・訳 至光社)。
感動的なお話だったのに・・・舞台裏での仕草に笑いをこらえられなくなった誰かさんは、
台詞の途中で「・・・くっくっくっく・・・」
パペットうさぎさんは寒さで震えているのか笑いで震えているのやら(笑)
ひきついだナレーション担当の○○さん。
同じツボの持ち主で、出だしは良かったもののやはり途中で・・・
「ぶは〜っ!ひっくひっく」(笑)
そして、ひそかに舞台裏の◇◇◇も笑いをこらえてヒクヒクしてたとか(笑)
なにはともあれ、なにわ調に改造された!?「くりすますのおくりもの」も無事に!?終わりました。

そして、舞台チェンジの間にマジョさん絵本ライブ。
今日初お披露目のパンク絵本でした。
「いやいいやいお〜!!」でちびっ子爆笑(笑)
けっこう・・・いや・・・かなりテンションあがってましたね〜。

そして、今日のBONE’SライブのメンバーはBONE氏。
マジョさんお気に入りのアベちゃん(ドラム担当のロバ)、
オバケブラザーズとネコのシャキーン。
衣装もカツラも!?ハロウィン仕様からクリスマスバージョンへ!
ノリノリ楽しいクリスマスライブが始まると、
一斉にカメラマンが増えて(笑)カメラマンのほうきはその勢いに圧倒されてました・・・。
次は来月19日!お楽しみに〜♪♪♪

kurisumasu.jpghituji.jpgpank.jpgbone roba.jpgobake.jpg

2009年11月15日

朝から収穫祭で!?テンション↑↑

昨日の雨が嘘のように・・・今日はとっても気持ち良い日です。
朝焼けでカラマツの山が真っ赤でした。いいですね〜。最高!

さてさて、今日の主役は紫色したヤツです。
みっちゃんが「もりもり〜!あら、今、大丈夫だったかしら??」と、
企画室へ飛び込んできたのが始まり。
「もうね、紫色した、なんていったらいいかしら。
気持ち悪い?ん〜、じゃないわね。すごいきのこがあるのよ!」
と、ちょっと興奮気味(笑)
それを聞いたマジョさん!「むらさきしめじちゃう!?!?カメラカメラ」
と、飛び出してきました(笑)もちろん、私もちゃっかりカメラを持って(笑)

いましたいました♪紫のなんともいえない色を放ち、落ち葉の中からひっそりと・・・
でも主張して・・・なんてヤツ・・・。
「わ〜!これムラサキシメジ。やった〜!」とテンション上がるマジョさん(笑)
「これ、食べれるですか??すごい色やけど・・・食べてみたいですね〜」とみっちゃんと私。
「食べたらみんなテンションおかしくなってたりして〜」(笑)とか言いながら収穫祭♪
(なにやってんだ・笑・)

そのマジョさんは、またもやいつの間にか収穫祭に出かけてて、
嬉しそうな顔して、ムラサキシメジとともに戻ってきました♪(笑)

IMG_1405.jpgIMG_1412.jpg

2009年11月13日

今年のサンタは・・・

昨日の宣言通り、新しいTASABURO SANTAが今朝から登場しました。
あともう1人いるんですけど、それは来られた方のお楽しみにしておきましょう♪
なんともすてきな表情です。ほっこり。。。

そして、TSUTOMU SANTAも登場★
今年もいろんなポーズで物語を創造させてくれます(笑)
寝転んでるサンタはヒゲでも立つという技を持ちつつもダラリ〜ンとおサボり中・・・
長老サンタに叱られてるとこ。
今は赤ずきんのオオカミに狙われて死んだフリしてるサンタに変身してますけど(笑)
プレゼント持ってるサンタはくるみ割り人形のクララにプレゼント渡そうと必死!!?(勝手に・笑・)
まいまいちゃんとあーだこーだと笑いながら組み合わせてました。
かなり楽しめること間違いなし!!(笑)

今日は展示入替してからモネママ初出勤。
「すてき〜☆すばらしいわ〜♪なんかあったかい!・・・云々・・・」の連発(笑)
お昼の後も、また見てまわって「いいわ〜」って(笑)
モネママ太鼓判の空間に、ぜひ遊びに来てくださいませ♪

TASABURO SANTA.jpgnekorogariIMG_1279.jpgkurarasanntaIMG_1323.jpgentotuIMG_1274.jpg

2009年11月12日

くりすますはうすオープンしてます!

宣言通り!?9日から「くりすますはうす」になったえほん村。
いや〜、なんか良い感じですよ♪なんて表現しましょうかね〜。
あったかい?わくわくする?飛び込みたい!?・・・
来てもらえれば分かります(笑)

完成した「ミニらいぶらりー」は、大人も入れるサイズ。
今、えほん村の入口にあるのは、子どもしか入れないですからね〜。
でも、今現在、アートハウス内の「ミニライブラリー」には入れませんのでご注意くださいませ。
3クマ親子も久々に登場しました!
なんだか懐かしい〜・・・ずっと企画室にはいてたんですけど。
思わず頭つるつるなでてました(笑)

そして、今年も待望のTASABURO SANTAが登場しました!
ブックスタンド&もこもこおうちのえんぴつ立て♪
そして、今日、工房に侵入したら
(もちろん、お手伝いでですけど・・・)、新たなSANTA発見!!
明日の午後か明後日にはお目見えできますよ★

ん〜、工房スタッフTSUTOMU君の2009年SANTAも登場してます。
こちらは明日、お披露目しましょうかね〜。
今日は写真も多いですから。お楽しみに〜。ふっふっふっふ・・・(笑)

sannkumaIMG_1232.jpga-tohausuIMG_1197.jpgroba&outiIMG_1209.jpgshopIMG_1294.jpgbukkuendoIMG_1332.jpg

2009年11月09日

アートフェス終了!!

準備期間は長くても、あっという間の1週間。
マジョさんは、いろんな館に走り回り・・・。
えほん村では八ケ岳むかしはなしとギャラリートーク!
でも、たくさんの方に参加していただきましたよ★
絵本関係のミュージアムで連携していた「八ケ岳絵本博士号」は、
5名の方が認定されました!!
絵本作家・黒井健さんのところでギャラリートークを聞いた後に授賞式。
実施館のお得な特典がついたパスポートが手渡されました〜。
おめでとうございます♪
来年はどんなアートフェスなんでしょうか???
みなさんもぜひぜひ参加しに来てくださいね!
この季節は紅葉もとってもキレイですから♪

IMG_1121.jpgIMG_1141.jpgIMG_1158.jpg

2009年11月03日

早くも冬の気配・・・その1

ぶちっ子のくせに!?寒さの苦手なケロちゃんは、
さむい〜さむい〜。。。の連発(笑)
結構好きなんですけどね〜。この寒さとか空気とか(笑)
えほん村も少しずつクリスマスに模様替え★
ツリーも朝からせっせかせっせか♪
マイマイちゃんも参戦!?して、4つも登場しましたよ〜。
その様子はまた別の機会に・・・。

この寒さが好きな理由の1つに「空」があります。
星も半端なくたくさんあるし!
オリオン座の中にあんだけ星があったなんて!!と驚きでしたよ〜。
そして最近はまっているのが、朝焼け!
5時半過ぎに出発してドライブ。
カメラの配線を家に忘れてきてしまったので、
今回は古い携帯カメラの画像しかないですけど・・・残念。
うう〜、なんともいえないこの色!今日は反対側にでっかい白い月も出ていて最高!でした(笑)
その後はお決まりのように高原道路のカラマツにあいさつして・・・。
今日は雪が葉っぱの上に座ってましたよ〜!!さすがマイナス2度!!

えほん村もすてきな空間ですが、この辺り一帯もとってもすてきなところですから。
皆さんもこちらに来られた際には星を眺めたり、早起きして朝焼けを見てみてくださいね♪

091103_061504.jpg

2009年11月01日

アートフェスティバル始まる!!

アートフェスティバルが始まりました♪
今日は雨の予報が晴れて♪とても気持ち良いすてきな野外劇場でチョークアート!
えほん村からはマジョさんとケロちゃん、マイマイちゃんが参加しましたよ〜。
ミュージアム協議会のメンバーに一般のお客様(ありがとうございます!)、
えほん村によく遊びに来てくださる保育園の方(ありがとうございます♪)などなど、
とってもステキな絵が完成しました!テーマは太陽。
この絵はしばらく野外劇場に残ってますので、ぜひご覧くださいな♪
手回しオルガンやリードオルガンもチョークアートとコラボして、
とってもステキな始まり!
来年はもっと大きくなって・・・たくさんの方が参加して・・・。
今からなんかわくわく(笑)

今週はアートフェスティバル。
えほん村でも八ケ岳むかしはなしやギャラリートークがありますが、
(イベントカレンダーをご覧くださいませ)
その他、ミュージアム協議会のメンバー館でもいろいろ実施されますので、
ぜひぜひ、今週は八ケ岳へお越しくださいませ。
今日の雨でちょっと心配ですけど、
今はとっても秋らしく、絶景もご覧いただけますよ〜。
明日・・・いえ、次の日記には、早朝ドライブして撮った八ケ岳をご覧いただきましょう♪

IMG_0979.jpgIMG_0981.jpg