« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月26日

サプライズ☆サタデー人形シアター!

気持ちのいいお天気!心地よい風が通り抜けるよう、えほん村の村役場のドアを開け放してみました。
気付くと「ぷわ〜ん」
あまりうれしくないお客さんが・・・蚊です。え〜っもう?蚊に刺されやすいスタッフみっちゃんはちょっと困り顔。

今日は5月最後の土曜日。関西からのお客さまを迎え、マジョさんがサプライズ☆ミニミニ人形シアターを披露!
題して「よっぱらいのアヒル」。
majo_5.jpg
言っておきますが、この人形劇2秒で終わります 笑
majo_2.jpg
マジョさん、最初にひとことふたこと語りを入れたら、おもむろに口に何かくわえました
その名も「バズーカ」。
duck_.jpg
「くえっくえっ・・・ひっく・・・くわわわぁぁ〜ん(た、立てない 汗)」
何ともおかしな、よっぱらいアヒルさんの声。哀愁漂ってます
majo_3.jpg
はいはいこれにて。「アヒル氏、あとはよろしく」
majo_6.jpg
タコさんもかけつけ一杯!ふにゃふにゃ具合じゃよっぱらいアヒルに負けませんぜ
たこダッコ.jpg
タコさん抱っこしてみる?あらあらタコさん、甘えちゃってます☆

6月は、第3・第5土曜日(16日と30日)に人形劇を上演予定。新作も登場の予感・・・お楽しみに!

2012年05月20日

GOBOの会、緑の中で♪

ゴールデンウィークも終わり、なんとなくしずか〜なえほん村・・・に今週末、フレッシュでエネルギッシュな面々が2日間にわたってあそびに来てくれました!東京教育専門学校「絵本サークルアイビー」の卒業生、「GOBOの会」のメンバーです。

今年で創設20周年を迎えるこのサークル。当初からえほん村を合宿や研修などでたびたび訪ねてくださり、中にはOBOGとして通って早10何年、なんて方も。卒業した今は、それぞれが保育園や幼稚園で活躍中。忙しいスケジュールの合間をぬい、中央道の大渋滞にも負けず(涙)、ギターと絵本を片手に颯爽とやってきました。
1.jpg
「ではさっそく、絵本ライブ始めまーす!」
4.jpg
わーい何読んでくれるんだろうワクワク♪
3.jpg
かにの床屋さんを舞台にしたかみしばい。
「担当する園児がちょうど○○屋さんごっこに夢中な時期。これを演るとみんな大喜び☆」
5.jpg
「よるくま」。「この絵、『よるくま』が手にミニカーを持ってるんです。お母さんを探して泣くよるくまを励ますために男の子があげた、そのやさしさが表されていて・・・絵がこんなにも語ることができるんだ、と気付かされた絵本です」
6.jpg
読み聞かせの合間には、マジョさんが手遊びを伝授。
「かよちゃん劇場」かよこさんから習いたての「るんるるんるるん♪」
7.jpg
エリザベス先生による「あさになったのでまどをあけますよ」。
3.11の震災の後、被災された方々を思ってつくられた絵本。
8.jpg
「お茶にしましょ」シークレット・ガーデンティ。鮮やかなブルーがみるみる透き通ったピンク色に♪
9.jpg
「おしいれのぼうけん」の作者による、アフリカへ渡った自転車が主人公の絵本。 「このページが好きで。(自転車を必死にこぐアフリカの産婆さんの絵を指し)めっちゃ走ってるんです〜!」
10.jpg
「だるまさんが」。真剣な面持ちでステージに入場する二人。
12.jpg
絵本の動きをそのまま体全体で再現。「だ・る・ま・さ・ん・が・どてっ」
13.jpg
今回の大ヒット作、「ねんどろん」。一度聞いたらわすれられないラップ調読み聞かせ。新しい!
よく見ると足でリズムとってます♪
14.jpg
「ぎゃはは〜おもしろーい!!」ギャラリーも大喜び!
16.jpg
元気になる歌をみんなで歌いましょー!
「♪人は空より高い心をもっている・・・『空より高く』」
マジョさんも大のお気に入りのよう。ずっと口ずさんでいました♪

緑のそよかぜ(竜巻?)のように去っていったみなさん。読み聞かせのスタイルも10人10様、とっても素敵でした。とびきりの週末をありがとう。これからもずっとよろしくね!


2012年05月18日

5月のえほん村ってどんな感じ?

「ゆうべは夜中にひどい嵐だったわねぇ」
と、朝一番にスタッフのさえこさん。続いてケロちゃんが
「雷やら強風やらで地鳴りがして、家が吹っ飛ぶかと思ったわ〜。」

え?何のこと???
昨晩は気を失うように眠っていたわたし。聞くとマジョさんも雷には全く気付かなかったそう・・・

さておき。今、八ヶ岳はベストシーズン!と言っても過言ではないほど、色、色、色でいっぱい♪
えほん村に来る道すがら、あまりの新緑の鮮やかさに見とれ、おもわず車ごと側溝に落ちそうになります。

フデリンドウ.jpg
えほん村の庭の手入れを熱心にする図書担当みっちゃんの花、「フデリンドウ」。
お日様の出る間だけ顔を出す、可憐な花。

もも.jpg
以前植えた苗が、やっとかわいいお花をつけはじめた桃。
えほん村の観光案内所、通称「ガラドン」の前に鎮座しております。

すみれ.jpg
「本当はもっと濃い色が好みだけどネ」という声もスタッフからはちらほら(涙)・・
楚々としたすみれ。アートハウス横の白樺のまわりにたくさん咲いてます。

りんご.jpg
5月からカフェメニューに加わった八ヶ岳産りんご100%ジュース、限定100本仕入れました!
お味はりんごそのもの、細胞にしみわたる感じ。

好きな絵本を読みながらカフェでくつろぐ・・・なんていかがでしょう。

明日はいよいよ、えほん村とは20年来のおつきあい「GOBOの会」こと東京教育専門学校「絵本サークルアイビー」のみなさんがえほん村にいらっしゃいます!保育士や幼稚園の先生として活躍中の卒業生。5/19(土)の午後からは、GOBOの会の皆さんによる絵本ライブを予定しています。「あさになったのでまどをあけますよ」をはじめ、素敵な本をセレクトしてくださってるご様子・・・オーディエンス大歓迎で〜す!

2012年05月05日

人形劇の「舞台裏」に潜入!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?新緑が日に日にみずみずしさを増してきます。素敵な季節の到来です!

えほん村では5月3日から6日までマリオネットフェスティバルを開催。名物のこの人形劇、登場するマリオネットたちは全て、村長松村太三郎とマジョの手作りです。
0505人形劇さんぶた.jpg
ご存知3びきの子ぶた。いい役者っプリを発揮してます!?

おもに人形の作り手だった村長が、今年遂にマリオネットの操り手としてデビューしました!

0505人形劇太三郎.jpg

0505人形劇雅子.jpg
マジョにリードされて特訓中。
0505人形劇体操.jpg
普段使わん筋肉がこる〜っ!
人形劇赤ずきん.jpg
おもてはこんな感じ。赤ずきんちゃん、おばあちゃんに化けたおおかみに「おばあちゃん・・・なんか口がやけに大きくない?」
0505人形劇太三郎_02.jpg
「そこ!おなかの出たオオカミはベッドで仰向けやで!」マジョの檄がとぶとぶ(笑)。照れ笑いの村長
0505オーディエンス.jpg
こどもの日」らしくお子さんがたくさん見に来てくれました。ありがとう!

いやはや、人形劇は体力勝負。これからもがんばるよ〜!

2012年05月01日

「チャレンジ絵本作家のための一日講座」レポート!

すでに連休の前半が終わってしまいましたね〜早っっ!満開の桜が散るなか、新緑の若芽がすくすくのびて行きます。癒されます♪

さて、4月30日開催「チャレンジ絵本作家のための一日講座」、レポートです!県内や、遠くは東京都内からも、絵本制作について学びたい方が大勢参加。現役の絵本作家や編集者による講義あり、おなじみ「かよちゃん劇場」や絵本作家・近藤薫美子さんの読み聞かせあり、「作品持ち込みタイム」ありの、とっても濃い一日に!

ushiro.jpg
後路さん講演.jpg
スタートはアリス館の元名編集者、現在は絵本作家として活躍中のうしろよしあき氏のお話。お孫さんとのほのぼのコミュニケーションから生まれた自作のエピソードを語ります。
後路さんマンドリン.jpg
読み聞かせのグループ「よみっこごっこ」と一緒にマンドリンと歌を披露!前日夜の特訓の成果は・・・?
後路さんサイン.jpg
オーディエンスの中には小さな女の子も。名前を聞いて著書にサインするうしろ氏。
勝つ弁のコピー.jpg
ランチは丸政特製その名も「チャレンジ勝つ弁(えほん村グラフィック清水さん特製紙カバーつき)」。ゆずこしょうの効いた濃厚チキンカツがうまい!
講師4人.jpg
午後は、現役編集者を囲んでの読み聞かせ&座談会。お茶を飲みながら、編集者の立場からの興味深い談話が次から次へと・・・!
小桜さん.jpg
自らが編集者としててがけた本を読み聞かせ。
波賀さん.jpg
「いやぁ僕は作品めったに褒めません」と辛口コメント。「だってもっと良くなるから」
まさこたさぶ.jpg
えほん村村長とマジョも駆け出しの頃のエピソードを披露。「何社断られたかわからへん」
講評会_2.jpg
参加者の持込の中から3つを選び編集者が講評する緊張の「持ち込みタイム」。真剣です。
近藤さん_1.jpg
絵本作家、近藤薫美子さんが講座の合間に自著を読み聞かせ。「めっちゃ恥ずかしいんやけど・・(笑)」
かよちゃん_1.jpg
かよちゃんジャンケン.jpg
続いて、名物「パネルシアター・かよちゃん劇場」。まずはかよちゃんとジャンケン!
かよちゃん手遊び.jpg
締めは、地面に生えたちっちゃなキャベツの芽から宇宙に浮かぶ地球!にまでどんどんスケールアップする「きゃべつ君手遊び」。これ、はまりますよ〜

今年のブックフェアのテーマは「絵本に学ぶ生きる力」。少しでも受けとめていただけたでしょうか・・・?ご参加いただいた皆さま、貴重なコメントを下さった編集者のお二人、かよちゃん劇場ことかよこさん、近藤薫美子さん、うしろよしあきさん、みんなみんな本当にありがとうございました!