« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月16日

ポップアップ・ワークショップ第3弾☆リゾートバスを作ろう!の巻

お盆休みも一段落。ふ〜っ。
八ヶ岳のリゾート各所は一年の内でも1、2を争うにぎやかさ!

さて、八ヶ岳リゾートバス沿線の6スポットで同時開催中、
「八ヶ岳ポップアップ絵本フェスティバル」はおかげさまで大好評♪
えほん村では、絵本を見る・読むだけでなく「自分で作っちゃお☆」というワークショップ
を日替わりでやっています。
本日は、8月15日の1日限定特別企画「八ヶ岳リゾートバスを作ろう」の模様を早速レポート!

リゾートバス_05.jpg
右に見えるイケメン風(?)のお方、リゾートバスを運行する山交タウンコーチのNさん。
Nさん自らワークショップの材料キットをデザイン!そのオリジナル展開図を組み立てると・・・
リゾートバス_02.jpg
バス型ポケットティッシュケースに変身!
モデルは前回のワークショップ「ポップアップ遊び」にも来てくれたあやちゃんです。

リゾートバス_04.jpg

リゾートバス_01.jpg
「ここちょっと難しいな・・・」「どれどれ?よ〜し、ここはこうやって・・・」
Nさん、やさしいコーチぶりを発揮!

リゾートバス_03.jpg
ちっちゃいサイコロ、ノリ付け中。細かい作業もへっちゃ・・・え〜っと・・・まぁまかせて!

リz−トバス_06.jpg
TOMOSオリジナルのリゾートバスマップの上でミニチュアバスルート&サイコロ遊びができるよ♪

平面かと思いきや、「紙」は折ったり丸めたりくっつけたりのひと手間で、あっという間に3次元へ大変身!
この面白さ、病みつきになりそうデス☆

2012年08月07日

ポップアップあそびする子、集まれ!

サッカー、卓球、陸上・・・
オリンピックもいよいよ佳境です。
連日の選手達のエキサイティングな活躍ぶりに、
えほん村村長以下スタッフほぼ全員(マジョさん除く)はすっかり睡眠不足気味・・・汗

今日の目玉はハサミを使わないでのびのびあそぶ
「ポップアップ遊び・ワークショップ」の第一弾!
それって一体何するのかって?

原理.jpg
紙からとびだすためにはこうしてああして・・・
「三角の原理」など、基本のルールをこどもたちに説明するマジョさん。

真剣.jpg

兄弟.jpg

どんなものとびださせようかな・・・

あやちゃん.jpg
本日、最年少の女の子
お姉ちゃん達と一緒にすてきな作品つくります

そろそろ完成.jpg

ぼくたちもうじき完成!かっこいいのができそう☆

ポップアップ完成.jpg

じゃーん!
見て見て、いっぱい作ったよ〜

自由にのびのび、子どもはみんな天才!
「ポップアップあそび第2回目」は8月14日(火)。
残席わずか、世界で一つの「とびだす冒険」、作ってみよう!
http://ehonmura.jp/popup/index.html

2012年08月02日

縁をとりもつ「とりもっちゃん」、これでもか!の露出の巻

8月に突入いたしました。
暑い。涼しいはずのここ八ヶ岳も、日中はキテます 汗

そんな中、見るからに「Hot」と言うか「Warm」なお方がえほん村に突如現れ・・・!
とりもつちゃんやってくる.jpg
ストーリー館への小道を颯爽と手をふりふりやってくるあなたは誰っ!?
その名は、甲府からお見えのゆるキャラ「とりもっちゃん」。
http://ameblo.jp/kofu-torimottsuchan/
マジョさんも豪華な羽根つき衣装のニワトリちゃんを従えさっそくお迎えに。

幅あり.jpg
メタボ体質なもので入口ドア通れません 涙 
やむなく、開け放ったカフェのテラスから入村です
のんびりくつろいでいたお客様、お騒がせしました 汗

とりもつ太三郎さん.jpg

のんちゃん.jpg
記念スナップ2連発。えほん村村長と工房スタッフのんちゃん。村長、2ショット意外とお似合いです♪

参加者女の子.jpg
お昼過ぎから始まった「サブダに挑戦!ポップアップをつくろう!ワークショップ」に参戦☆
「ねーねー調子はドウよ」「え、今集中してるの。また後で」
「お願い、かまって〜」「はいはい握手ね♪」

うしろから.jpg
とりもっちゃん、そんなにくっついて見つめられたら暑いよ・・・

たまごにいちゃん.jpg
そうそう、特大のたまごにいちゃんの絵本、読み聞かせしてあげる☆
マジョさん、やさしく語ります

同じポーズ.jpg
ちょっと!表紙の絵、あんたにそっくりやん!同じポーズとってみ!
とりもっちゃん、サービス精神旺盛です

ワークショップはお蔭様で満席の回が続出中!
サブダのキットを使って、ご自宅で「マイ・ポップアップ作り」を楽しんでみるのもいいかも♪