« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月27日

えほん村ハロウィン2012♪

衝撃画像でおどろかせてしまいましたでしょうか?!
ハロウィンのコスプレです。
村長はぴんぴんしていますのでご安心を。

さて。ハロウィンといえばカボチャ!マザーさえこ特製パンプキンパイがカフェにお目見え☆

そして、土曜の午後はお待ちかね「ボーンズライブwithブレーメンズ」ハロウィンスペシャル!!
河口湖や甲府からお客様がたくさん♪

ボーン氏、オーディエンスを盛り上げるべく奮闘

ピースケの何ともかわいいしぐさに、ぼくも思わずきゅん

アンコールにお応えして スウィートな歌声披露 ブレーメンズの紅一点ミセスキャッツ☆

えほん村オリジナル「マジョのサイクリングマン」色塗り中のマジョさん☆
エキサイティングなステージの合間は案外地道です

秋も引き続き、えほん村では楽しいことやってる・・・かもしれません!

そ、村長が・・・!

では、続きはまた明日

2012年10月26日

ボーン氏のハロウィンライブ、いよいよ明日★

10月も気づけばあと数日。
八ヶ岳の秋は、いつのまにやってきては駆け足で過ぎていきます。

さて、いよいよ明日10月27日の土曜日は、えほん村ハロウィンライブ♪
一年に一度のこの日を待ちのぞみ、堂々のフロントマンをつとめるのは
ご存じボーン氏!

「いよいよ出番だ エッヘッヘ!」
ついこのあいだ、地元の幼稚園へ出張してきたばかりの彼。けっこう働き者です。

そしてハロウィンといえば忘れちゃならないのが★マジョ★
今月に入ってから、マジョさんはどこへ行くにも「正装」の黒装束&とんがり帽子に身をつつみ・・・
先日の出張公演でパチリ。弟子の「かかし」を引きつれてこの通り!
(このあとかかし君、会場で子どもたちにとり囲まれ少々困惑しちゃったもよう)

地元高校生のみなさんがえほん村を訪れたときも・・・


「八ヶ岳のマジョに会うとハッピーになれる」なんて都市伝説(?)もあるらしい!
(ほんとかなー)
ハロウィン特別企画「ボーンズライブwithブレーメンズ」は明日14:00から。
かなりイケてるナンバーのオンパレード♪みんなで踊ろう♪
ばっちり仮装しててもしなくても、遊びに来てね〜!


2012年10月12日

マジョとボーン氏が出張公演

白百合3.jpg

「そのひのわたしは、たいへんいそがしく、たいへんたのしい、いちにちだったのです」
ボーンズライブでおなじみボーン氏が、秋の深まる小淵沢へかえってきて、ふぅと一息入れたひるさがりにそういいました。

韮崎の白百合幼稚園さまの講堂へ出張公演にでかけたマジョさんとボーン氏。
のりのよい良い子たちのまえでいつもいじょうに楽しんでこられたようです。
白百合7.jpg

マジョさんのえほんよみきかせで「おおきく、おおきく、おおきくなあれ」とみんなで言ったり、
ミニお誕生日会でワイワイあそんだりしました。
そしてやってきましたボーンズライブ。ボーン氏のでばんです。
ところが、ガーーーーン
白百合4.jpg

「いやぁ、とうじょうのしかたが、ちょいとブキミだったかな」
でてきたとたんに子どものなきごえ。
「こりゃいかん。はやくはじめよう」
ボーン氏が音響にめくばせ。
「いつものナンバー」がなりひびき、ボーン氏がピアノをひきだすと、なきごえピタリ。
しだいに手拍子、足踏み、しまいに横ノリ。サンキュー
白百合1.jpg

ピヨちゃんのロックナンバーで会場のボルテージがますますあがり、ロケンロー
白百合6.jpg

ときにはラウド、アーアァーア〜
ジョンとかけあい、go go
白百合5.jpg

「それにしても、みんな行儀がよくってさ」
さよならのあいさつも、なんだかちょっぴりさみしかったようです。
ずっとずっと、手を振ってくれて、ありがと〜

マジョさんもにっこり、ウヒヒフフ
白百合2.jpg


ふぅ〜、ぶじにおわりました。
「では、またあいましょう」
お茶を飲んで休憩したあと、ボーン氏は車のバックランプが点かないんですと、近くのスタンドへいってしまいました。キヲツケテネ


special thanx
あまりでばんのなかったポール、コーラス部隊のピヨーズたち

2012年10月06日

秋はしっぽり、むかしはなし

秋も深まる一方の八ヶ岳。夏の日々がとお〜くに感じます。

先日ひろった「えほん村山栗」。ゆでて皮をむいて虫食いを削っていくと、
どんどん小さくなっていき、ついには爪の先ほどに 涙 
見た目はともかく、とても美味ですよ♪

さて秋といえば。
読書!食欲!はたまたスポーツ?
えほん村の秋といったら、外せないのが「かたり」です!
この土地のじいじやばあばの、そのまたじいじやばあばが
みんなに語って聞かせていた口伝えのお話がたくさんありました。
あるときマジョさんは、ほうぼうを訪ね聞き、そんな口承のおはなしを「再話」します。
そして生まれたのが「八ヶ岳むかしはなし」。

10月はじめの今週末、マジョさんみずから、おとなり長坂町に伝わるおはなしのひとつ
「きつねのおまいり」をかたりで聞かせます。

”むかしむかしのことじゃった・・・長坂の街道から見えるこっぽりとした山のことを「おちょんぼり」
といいよったそうな・・・”
まさこかたり_01.jpg

”ある日きつねがムジナを呼んだ・・・「おい、むじな!おまえたちムジナは人に化ける。
わしらきつねは人をだます!”
まさこかたり_02.jpg

目を閉じて、かたりべが伝える民話の世界にトリップしてみよう☆
まさこかたり_04.jpg
まさこかたり_03.jpg

「八ケ岳むかしはなし」は毎月第二日曜日。
今月は特別に10月7日(15:00)、14日(14:00)の2回です。

静かな秋を、ゆったりじっくり味わいたいですね♪


2012年10月02日

いよいよ本番☆えほん村30回目のバースデー!!

早くも10月。あぁ秋だね・・と思いきや、立て続けの台風に、ちょっとびっくり!
日曜に「ご来村」の台風17号は庭にこんな落し物を・・・
新鮮なうちは生でもイケルってホントですか マジョさん!?
くり.jpg

さて、いよいよ本日のメイン、9月22日、23日と華やかに催された
「えほん村30回目のバースデーパーティ」のリポートです!

まずはこちら。お祝いには欠かせない、ケロちゃん&マザーさえ子特製のブック型バースデーケーキ♪
えほん村村長とマジョさんの絵本タイトル入り。わかるかな?
ケーキ完成.jpg

30回めのお誕生日を機に、えほん村のNewリーダーもやって来ました!一番右側です
しんやさん.jpg

朝から大勢で駆けつけてくれた絵本サークルアイビーの現役生とOBのみなさん。
「フィーリング・ライブ」を早速ご披露♪
アイビー.jpg

続いてマジョさんのお友だち、フランスで修行したアコーディオン奏者ヤッギーとマジョ(+タコ)のスペシャルコラボ♪会場を沸かせます!
ヤッギーとマジョ.jpg

えほん村シアターの常連さん、ラフターヨガで身も心もハッピーに!「やったーやったーイェーイ」
ラフターヨガ.jpg

ストーリー館、すでに満員です
アイビーギャラリー.jpg

日もとっぷり暮れて・・いよいよお待ちかね☆30thナイトバースデーパーティのはじまりはじまり!
かざりつけ.jpg

まずは村長とマジョさんからごあいさつ。
「30年間支えてくださったみなさんほんとうにありがとう。これからもよろしく!」
太三郎.jpg
マジョ.jpg

えほん村30才か・・・
観客.jpg

えほん村が生まれる以前からゆかりのある方々をはじめ、
出版社や絵本作家さん、旧友などなど・・・ゲストのみなさんから温かいメッセージが
おいわい.jpg

続いて友情パフォーマンス!
マジョさんとは人形劇中国公演からのつながり☆かよちゃん劇場によるブラックライト版パネルシアター
「ふくろうのそめもの屋」、リードオルガンHさんとバイオリンによるお祝い演奏・チャップリンの
「ライムライト」(図書のみっちゃん号泣)、絵本サークル・アイビーのS先生は絵本ライブ「月ようびはなにたべる?」
おいわい_2.jpg

ほんわかした空気に包まれます
出席者.jpg

夜も更けて、お祝いは次の日へと続き・・・

プレゼントのお花に埋もれてちょっと照れくさそう?村長そっくり「トランプの女王」といそがしうさぎ。
エントランス.jpg

さてさて、23日の目玉の一つ!
「わたしの憧れのひと、京都からやってきてくれた”劇団みのむし”さんの登場です」
マジョさんの呼び声でバースデー公演の幕が開き・・・
120923-1.jpg
「えっそう来るか!」思いもよらぬ展開に思わずウフフ☆「カエルの王子様」
120923-3.jpg
120923-7.jpg

見られてほんと幸せ!ペットのキリンのりんちゃんとの掛け合いはちょっと感動もの☆
きりんのりんちゃん.jpg

お次は相棒の「フジタニ(似)画伯」と組んで、即興でゲストの似顔絵描きをスタート。
Rちゃん、じっとしていられるかな?
120923-6.jpg

仕上げになんと巨匠のサイン!「どおどお?ぼくに似てる?」
ゴッホ.jpg

かよちゃん劇場ことかよちゃんも、憧れのみのむしさん(とフジタニ画伯)に
描いてもらってすっかりゴキゲン♪サインは「ピカソ(リ?)」
120923-8.jpg

えほん村30回目の誕生日。みなさんと一緒においわいできて、えほん村一同感激の2日間でした!
ここで生まれて育っていった30年のすてきな時間を思い浮かべながら、
今度は未来へと夢がふくらみます・・・

みんな、これからもえほん村をどうぞよろしくね!