« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月26日

えほん村のクリスマス☆豚ハム切るのは大変や、の巻

2日前の雪はところどころとけてホワイトクリスマスとはいかないけれど、
24日はお待ちかね♪えほん村クリスマスパーティ!
ご近所のみなさんをお呼びしてアットホームに楽しみました。

マジョさん、クリスマスにちなんだ聖フランチェスコについてのドイツ語のお話を、
訳してみんなに聞かせます

お楽しみその
持ち寄りのお料理の数々。どれもおいしそう・・・

えほん村村長、のこぎりをナイフに持ち替え(!)大きな豚のハムを切り分けます

お楽しみその
豪華景品大放出!クリスマスビンゴ☆「はじめるよ〜」
サンタに扮した司会のくまパパさん

社長もニッコニコ♪読み上げられた番号を真剣に聞いてます

さっそくビンゴ!何が当たったかな ワクワク・・・

わーい!かわいいガラスのジャーにスイーツたっぷり♪

工房のNONちゃん。マジョさんの原画があたりました!

本日の最高額景品☆TASABUROサイン入りキャンドルスタンド

えほん村ゴスペラーズ(若干2名・・・指揮者は病欠、アーメン 涙)
による讃美歌合唱。皆さんどうぞご一緒に

しめは村長さんのごあいさつ。もっともっと楽しいえほん村にしていきまっせ

さぁ、クリスマスが終われば気分はすっかり新しい年へ。
寒さもいよいよ本番。元気に年越しの準備といきますか・・・


2012年12月22日

クリスマスマリオネットライブ 見ものだぜぃ

いやいや今月は寒いですねぇ。
小淵沢ではゆうべからしんしんと雪が降り、朝は一面銀世界!
諸事情により朝は写真を撮るどころではありませんでしたので(涙)
えほん村の夕景をおもむろに一枚・・・

さて。クリスマスまでいよいよあと3日!

毎年恒例の「クリスマス・マリオネットライブ」、本日スタート♪

平均年齢ちょい高めの音楽隊「ブレーメンズ」のメンバーが、
ワールドツアーの合間をぬってえほん村へ出張ライブにきてくれました!

マジョといつか君の新鮮かつ絶妙なボケ&ツッコミも楽しめる
クリスマスライブは23日、24日の14時から。
24日の15時からは1品持ち寄りのクリスマスパーティも。
遊びに来てね☆

2012年12月08日

ブレーメンライブ〜ロバはつらいよ編〜

 ブレーメンの音楽隊でおなじみのロバ、ネコ、イヌ、オンドリ×3匹(多いな)が、
ストーリー館でクリスマスライブをやりました。
 ライブの出来は上々♪
 こどもたちもニコニコ♪
 おおくのお母さん、手拍子ありがと〜♪

 ただひとつ、ドラムのロバには大いなる反省点がある様子でした。
「わし…トークは無理や」
 ヴォーカルのネコにさんざん話を振られ、
「え…」
「あ…」
 しゃべったと思ったらずいぶん小声。
 はっきりしゃべったと思ったらかみ合わず。
「こりゃ、あきまへん…」
 楽屋でうなじをポリポリかいていました。
「むつかしいよね…。わかるよそのきもち」
 村のカカシも一緒にポリポリやっていました。


 それでも大変楽しい時間だったようで、
「あしたは、もっと覚悟しとかなあきまへんな」
 温かいお茶をずずーとすすって、笑っていました。

 今年の下半期、ロバにとっては前回のボーンズライブに次いで二度目の舞台。
 スティックさばきより、大変な課題があるようです。