« 2012年12月 | メイン | 2013年03月 »

2013年01月21日

不意の来客

うーん、色塗りぶっとおし数時間は肩コルナ〜

おっとのっけから失礼しました
(でも実はこれ、えほん村住人共通の悩みであったりします・・・)

さて、今日は大寒の翌日。
当然ながら外気はうんと冷えてます。
スタッフ3人でのお昼休憩も終わるころ、ふと窓の外に目をやると
おぉぉおっ!

あ、こっち見た

よく見るとこりゃ群れです
かれらもランチの真っ最中かな?
画面には映ってませんが数十頭はおいでの様子

意外と逃げないな・・・ちょっと近づいちゃおう
やぁやぁみんなよく来たね
おやつ食べる?(リッツ片手におもむろに近づく)

あらら
数秒間の凝視タイム(?)ののち、文字通りくるっと踵を返して行っちゃいました
ハート形の白いおしりがやっぱりキュート☆

群れを見たのは久しぶり。
でも、木々にとっては冬の間シカさんに新芽や樹皮を食べられるのは迷惑なはなしですね・・・

予報ではこれから雪とか。
この間みたいには、どうか積もりませんように!

2013年01月15日

大雪がふってきた

いやぁ〜たいへんのなんの。
昨日今日ですがもうすでに腕が筋肉痛 (涙)
雪かきのおかげです。

2013年1月14日、東日本中心に全国的に大雪がふりました。
えほん村のある八ヶ岳南麓も、とてつもない降雪に見舞われ・・・

駐車場横の道で元気に手を振ってる雪かき中のマジョさんですが・・・

この道、だんだんすごいことになってきてます

ストーリー館、雪に埋もれそう

見てるだけならホントきれい

さて、次の日は快晴!きもちいい!

雪で動かなくなり一晩放置したスタッフカー。
もはやなんだかよくわからないくらい埋もれてます

ここ、これから雪かきですか・・・茫然自失のマジョ

満面の笑みでパワフルに働く社長♪

おーい、型とるよ〜
ひぇ〜冷たすぎ・・・

で、型

この雪、いつとけることやら
みなさんくれぐれも足元、運転には気を付けて。
そしてえほん村は水曜定休、それ以外は元気にオープンです♪

2013年01月10日

冬のえほん村、冬眠・・・しまセン!

連日のマイナス気温にもさほど驚かなくなった今日このころ。
新年あけて数日が経ち、すべてが本格始動という感じでしょうか・・・

さて、冬の間のえほん村、みんないったい何しているんだろう?
冬眠・・・?いやいや、せっせと忙しくしていたりするんですよ。

色塗りに精を出すくまパパさんときのこさん。細かいから、め、目がけっこうキテます

こんな寒い冬、動物たちはどうしているかしら?
チッチ♪と声がする方を見上げると小鳥が高い木の枝に!
ちょいと見にくいですが (汗)何の鳥かな?

小鳥さん、まさかグルメ!?
切り株に置いたごはん(美味な南部せんべい)ついばみに来た形跡なし(汗)
「ワナじゃないよ〜毒入ってないよ〜ママはここよ〜」ってマジョさん叫んでました・・・


夕日に映える甲斐駒ケ岳。
そうそう、冬の間はストーリー館でお茶も飲めますョ♪

2013年01月03日

2013年スタート!

新年あけましておめでとうございます。

みなさま、お正月いかがお過ごしですか?

さて、えほん村は3日より開村です。
粉雪もちらほら舞い散るけれど、とってもよい天気。
初日の今日は、さっそく春を呼ぶお花を飾ってみました♪

午後は恒例「新春の語り」。
八ヶ岳の民話、日本の昔話をしっぽりと聞かせます。

「八ヶ岳昔はなしの会」のメンバーによる「きつねのおまいり」。
小淵沢の隣町、長坂町に伝わるお話です。

マジョさんは日本の昔話「おもちひとつでだんまりくらべ」。
くいしんぼうのおじいさんとおばあさん、おもちをついてほおばって、
残った最後のひとつをめぐっていったいどうなった・・・?

「新春の語り」は6日まで、毎日14時から♪
すてきな2013年の幕開けとなりますように。