« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月29日

コマ撮りアニメフェスティバル

ゴールデンウィーク、いかがおすごしですか?
えほん村の庭では、うららかな日差しをたっぷりあびて草花たちがうれしそう♪

さて、この春の特別イベント「コマ撮りシネマフェスティバル」。
本日はエントリー作品をちょっとご紹介。

わごうさおり 作「うさばこ」のひとコマ。
職を転々とするうさぎさんですが・・・ラストで思わず「クスッ」な癒し系♪
えほん村のためにつくられた、完全オリジナルです。
IMG_1587.jpg

まつむらまさこ作画・えほん村Graphics制作「みずのうた」。
静かに八ヶ岳の自然を描きだします
IMG_1586.jpg

えほん村シネマ部のコマ撮りアニメ、「おまじない」。
えほん村ファミリーの人形も多数出演!ここではフック船長とチクタクワニ・・・
船長、宝箱に入ちゃってます!一体なにがあった!?
_MG_1563.jpg

コマ撮りアニメフェスティバルは5月3日(金)〜5月6日(月)まで。
各日11時と14時から、えほん村シアターで上映中☆
(6日は11時の回のみです)


2013年04月28日

春です!お庭リポート♪

未来の絵本作家さんとの熱い週末がすぎ、
あっという間にゴールデンウィーク!

ついこのあいだまでマイナス気温の日もあった八ヶ岳南麓も春本番です。

さてさて、えほん村の庭づくり、着々と進んでいます。

こちらはマジョのミニハーブガーデンより、ローズマリーとミント
これからの季節、ハーブティでご堪能あれ☆
ローズマリーミント 2.jpg

キッチンガーデンのつるいんげん。
「ジャックと豆の木」の巨人もぶったまげ!なスピード成長
この写真を撮った前日に、小さな苗植えたばかりデス・・・
つるいんげん.jpg

のびのび葉っぱのワイルドストロベリー、
えほん村へ続く小道の端にちょっこり芽を出したすずらん。
まだまだ小さくて弱いから、「ここにいるよ(踏まないでネ)」とネームプレートを・・・
すずらん.jpg

お庭を楽しんだ後は、テラスでのんびりカフェタイム♪
メープルやココアを効かせた、さえこママ特製クッキー
じんわりと優しい甘みがひろがります
クッキー.jpg


今年のゴールデンウィークの目玉イベントは「コマ撮りアニメフェスティバル」。
お目見えするのはかわいいうさぎさんが主役のオリジナルアニメーション、
マジョさんの画もムービーに!
そしておなじみ「えほん村ファミリー」のキャラクターが出演の作品も・・・

次回はこの模様をさっそくレポート。お楽しみに☆


2013年04月22日

チャレンジ絵本作家さん

13042201.jpg

4月22日。いよいよハイライト!?
受講生が自分の作品を出版社の方々にマンツーマンで見てもらう時間です。

13042202.jpg

プロを目指す方の講座なので、ドキッとするほど厳しい意見も飛び出します。
厳しい中にも温かい指導があり、皆さん真剣に取り組んでいます。

朝10時からスタートし、午後3時に終了しました。
前年からの進歩を認められた方も多く、デビューに近付いた方も居たようです。

コマ撮りアニメ試写会

_MG_0886.jpg

4月21日。コマ撮りアニメの試写会を行いました。
この連休、手づくりのアニメを募集しアニメフェスティバルを開催予定!
ゆうゆう絵本学校の講師、受講者の皆様を中心に懇親会を兼ねた試写会でした。

上の写真は、えほん村シネマ部が制作した「みいつけた」の一場面。


他に3点、全部で4つの作品を上映しました。
本番をお楽しみに。

ゆうゆう絵本学校八ヶ岳講座

130422103.jpg

4月21日。
きむらゆういち先生と宮本えつよし先生による、プロを目指す方に向けた絵本講座が開講されました。
長時間でしたが、皆さん真剣そのものでした。

2013年04月21日

チャレンジ絵本作家原画展

13042101.jpg

「チャレンジ絵本作家さん」に挑戦する方々の原画展をえほん村ギャラリーで開催中です。

13042102.jpg

今年はとてもレベルの高い作品が揃っていますので、是非ご覧になってください。
この中から絵本デビューする作家さんが出ると思います。

5月6日まで展示しています。

2013年04月15日

ガーデニング日和

小淵沢では今まさに桜が満開!
春の「気」が満ちてきて、なんだかうれしくなっちゃいます。

もう、雪降らないよね・・・とタイミングをみはからい、
えほん村ガーデンのお手入れを開始。

庭の土も衣替え。新しい土をたっぷりと。
_MG_9733.jpg

重みでクレーン車浮いちゃいそう 汗
_MG_9734.jpg

図書のみっちゃんは庭いじりが大得意。
にっこにこで植え替えしています
_MG_9725.jpg

「今撮らないでいつ撮るっ」
巨石(?)を運ぶマジョさん 決定的瞬間・・・
_MG_0169.jpg


みんなの撮影スポットにもレンガを敷き詰め、アプローチを整えました☆
_MG_0170.jpg

春になるとちゃーんと咲きそろうスイセンたち。
レンギョウの若木の黄色も冴えて。ムシさんじゃなくても引き寄せられちゃいます
_MG_0171.jpg

こんなふ風に「マジョの庭」は着々と育ってます♪

次なるドリーム・ガーデンプランは「ラプンツェルの庭」・・・かもしれない!?
こうご期待☆


2013年04月01日

アフリカンアートミュージアムへLet's Go!

小淵沢での桜の開花が待ち遠しい今日この頃。

さて、4月1日から、おとなり長坂町のアフリカンアートミュージアム
「コートジボワールの美術」展がスタート!
そのオープニングに、駆けつけたマジョさんと友人Sさん。

ほどなくして戻ってきたかと思うと・・・
「ちょっと見てこれっ!」
コートジボワール大使の靴.jpg

これ、初日にいらしていたというコートジボワール大使の靴だそうで。
その大きさに感動しての記念ショット 汗

そしてさらに興奮気味にバッグからごそごそと取り出します。
「見て見て〜ショップ買い占めたいくらいかわいかったよ〜!」
象が描かれたソープストーンのお皿や未来のお孫ちゃんのためのオリーブの木のスプーン、塩チョコ
などなど

塩チョコレート♪ ちょぴり柑橘系(山椒風?)のお味
siochoko .jpg
キュートなアフリカングッズをあれこれゲットしてきたご様子。

うーん、すてきだ。それに展示内容はどうなんだ。これは行くしかない!
と、同じ日の午後車でひとっとび。

感想:見ごたえあり、です!
祭礼用のマスクひとつとっても、そのスケール感にびっくりです。
ゆうに身長超えてるし!これはぜひ、実際に行って体感するのがおすすめです。
アフリカンアートミュージアム「奇跡の造形:コートジボワールの美術」6月3日(月)まで


そろそろ近くの清春芸術村の桜が見頃を迎えます。
そちらまで足を延ばせば、とってもすてきなアート鑑賞散歩になりそうです♪


おまけ:わたくしの戦利品☆絵本の1ページみたいなほのぼのアンテロープ♪
タンザニアの人々が収入に困ったとき、苦肉の策で身近なベニヤ板に描きはじめた絵だとか。最初に始めた人の名前をとって「ティンガティンガ」というそうです。
アフリカンのばんびちゃん.jpg