« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月27日

「GOBO」の 絵本BIGライブ!

晴れわたった5月最後の週末、恒例イベント<絵本BIGライブ>が開かれました!

「GOBOの会」(東京教育専門学校・「絵本サークルアイビー」のOBOG)のみなさんが、
それぞれ秘蔵の一冊を読み聞かせします。
現役保育士として活躍中のメンバー。今日は何をお話してくれるかな・・・?

みなさんいらっしゃ〜い
えほん村館長マジョさんのあいさつでスタート
_MG_1737.jpg

「はい!ではトップバッター!現役生と、○○才児を担当している保育士さんどうぞステージへ!」
顧問の鴫原先生のかけ声で、まずは手遊び「ぺンギンさんの百貨店」♪
IMG_1742.jpg

さぁ、いよいよ読み聞かせタイム。
園では(とある理由で)なかなか読んであげられないけれど、(実は)こどもたちに大人気!という
うんちっち」(ステファニー・ブレイク作 あすなろ書房)。
なんど「うん○っち」と繰り返すことか・・・!
そしておもわずわらってしまうラスト!

うんちっち.jpg

鴫原先生の「こぶたのマーチ」(むらやまけいこ作・ほりうちせいいち絵 福音館書店)
はずむいい声で、リズミカルな語り口。さすがです!
IMG_1749.jpg

最後は、リクエストタイム☆
メンバーがあらかじめ候補に挙げた絵本の中から、えほん村のお客様に一冊えらんでもらいます。
セレクトされたのは「くまのコールテンくん」(ドン・フリーマン作 偕成社)
くまのコールテンくん.jpg

「3歳児を担当しています。集団生活が初めての子どもたちの中には、
心細さのあまり泣き出してします子もいます。そんな時
『大丈夫だよ、そのままでいいんだよ』と言ってあげたくて- 」
選んだという一冊。

・・・やさしいなぁ。
わかるわかる。この絵本、あたたかなふれあいとまなざしにウルッととくるよね。

ウン十年前の幼稚園生のころ。わたしったらまいにち何を思って通っていたのかしら・・・

学生さん、現役保育士さん、みんなガンバレ!と応援したくなった一日でした。

2013年05月23日

オリジナル木製・クッキートレイ

おさら.jpg

マジョさん直筆(サイン入り)えほん村オリジナルのクッキートレイです♪
クロネコといっしょにいるのは、マジョさんのおうちにやってくるロビンちゃん

数量限定早い者勝ち。売り切れの場合はゴメンナサイ

そして、本日の夕景
光の庭.jpg
アプローチからえほん村へ続く小路です。バラのアーチが陽をうけてキラキラと・・・
見とれてしまい思わずパチリ☆

この季節、ほんとうに好きだなぁ・・・

2013年05月20日

なぞの植物のなまえ

5月16日のえほん村日記でお話したなぞの植物の名前、
えほん村庭マスターみっちゃんによると
「マムシグサ」とのこと。
たしかに茎の部分がヘビのように見えなくもありません。
_MG_1705.jpg
恐ろしげな名前の通り、毒っ気があるそうで・・・


2013年05月18日

花粉星雲!?

_MG_1710.jpg

壮大な宇宙にきらめく星雲のイメージ画像・・・
と思いきや。

この正体、えほん村の黒いテラスに落ちた、花粉!

きもちのいいこの季節。でもひとにとってはちょっとやっかい。
うっかりテラスのいすに腰掛けたら、あらま〜服が黄色くなってる!
車のボンネットにもうっすらつもり、へんてこりんなまだら模様にしてしまいます。

毎日せっせとおそうじしてるので、安心しておいでください。
それでもえほん村へあそびにおこしになるみなさま、
ほんのちょっぴりお気をつけあそばせ・・・

2013年05月16日

緑の庭

どこを見ても緑・緑・緑!

すっかり緑の精の魔法にかかってしまったえほん村。

アートハウス.jpg


先日リポートしたマジョのお庭、順調にそだっています♪
「えほん村の庭マスター」こと、図書のみっちゃんより教えをさずかりましたので、
村のあちこちにひっそりと自生する山野草をちょっぴりご紹介♪

楚々とした風情がなんとも愛らしい、その名も
「ひとりしずか」。

ヒトリシズカ.jpg

毎年お約束のように顔を出して心なごませてくれる
「ふでりんどう」
花の大きさは小指の先っぽほど。
フデリンドウ.jpg

かわいい☆そしていい香り〜ウナギの蒲焼が恋しくなります・・・
地面からひょっこり「こんにちは!」山椒の若芽
サンショウ.jpg


えほん村の看板のすぐ足元で皆さんをお出むかえ☆
シックな紫色の「十二単(ジュウニヒトエ)」
それっぽく見える?

ジュウニヒトエ.jpg


あこがれの山野草、「ササバギンラン」
陽に透ける端正な立ち姿にうっとり

ササバギンラン.jpg

こちらはいまのところ「なぞの花」。
なんだかシックなタキシードの執事が「ご主人様おかえりなさい」
と言ってるみたい・・・
よし、今度みっちゃんに聞いてみよう。報告お楽しみに。
なぞのはな.jpg

たっぷりの光と透明な空気、おいしい水をいっぱいとり込んで、草木はまさに伸びざかり。

えほん村ガーデンは発見がいっぱい!
のんびりそぞろ歩いて、初夏の輝きを全身に浴びてみてほしいな・・・
(ラッキーにも見つけることができた山野草は、どうか「お引っ越し」させないでネ)

2013年05月05日

ドットちゃんとマジョのサプライズ☆パフォーマンス!

で、ドットちゃんって誰よ?

ごもっとも。
ここでちょっと紹介いたします♪
ドイツ生まれのこの方、マリオネットのドットちゃん
マリオネット_01.jpg

陽射しの中でのポージングが板についていますでしょ
ここでちょっぴり「ドットちゃんアルバム」(リクエストまだないけど)

「たんぽぽとドットちゃん」
マリオネット_02.jpg

「バックステージにて〜テラスの階段を上るドットちゃん」
マリオネット_03.jpg

今日は子どもの日。
えほん村にもお孫さんやお子さん連れのゲストがたくさんで
とってもにぎやか。

テラスでのんびりおくつろぎ中のみなさん、ちょっと失礼♪
満を持して(?)マジョとドットちゃんのマリオネットパフォーマンス、スタート!
マリオネット_04.jpg

Wow! 開始早々ハプニング。あろうことか、ドットちゃんの左肩の糸が切れちゃった!
マリオネット_07.jpg

パッと見わかりませんが、内心ひやっひやっだったそう。
マリオネット_09.jpg

なんとか玉乗りパフォーマンス終えて、みなさんと記念撮影 汗
マリオネット_08.jpg

「みんな、ほんとにごめんなさい」 とマジョさん・・・
この埋め合わせは必ずや!との弁デス。

次回、こうご期待!?