« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月27日

マリオネットシアター、新人デビュー!

夏いよいよ本番!

さて今年の夏も恒例のえほん村マリオネットシアター開幕です♪
この夏はなんと、人形劇団に新しいメンバーG太くんが加わりました!
7月26日にさっそくデビュー公演。
演目はおなじみ「さんびきのやぎ」。
うまくできるかな・・・

ベテラン・けろちゃんがごあいさつ。簡単にストーリーを説明して・・・
_MG_2085.jpg

さぁおはなしのはじまりはじまり〜
_MG_2089.jpg

いきもぴったり♪
_MG_2093.jpg

真剣な顔のG太くん。お客さんの反応も上々です
_MG_2096.jpg

いよいよクライマックス!
3ばんめに橋をわたりにやってきた大ヤギ「メエ」とトロルの対決!さて、どちらが勝つでしょう・・・
_MG_2104.jpg


ほっ
ぶじにさんびきのやぎは、橋をわたっていき、楽しくすごしました。おしまい。
無事にデビュー公演終了!2人ともおつかれさま〜
_MG_2113.jpg

マリオネットシアターは8月に上演予定です。
詳しくは、えほん村ホームページ、「イベントカレンダー」を見てくださいね。

2013年07月20日

「ボロド」入荷しました!

7月12日からはじまった「なぞなぞ・めいろ・しかけ絵本がいっぱい展」。

1987年に出版され話題を呼んだ「つかまえろ!へんそうどろぼう」の原画展も併せて開催。

そしてなんと、原画展を記念してえほん村Graphicsが絵本を復刻、
「ボロド つかまえろ!へんそうどろぼう」と名も改めて、本日入荷しました!

DSCF0001.jpg

たて17.5cm、よこ15cmのかわいいサイズ♪
さっそくボロドを探してみよう・・・!
S0050019.jpg

ほかでは買えない、えほん村だけのオリジナル。
おみやげにもぴったりで〜す!
DSCF0005.jpg

2013年07月18日

コマ撮りアニメ・シネマフェスティバル試写会

3連休のラスト「海の日」の7月15日、えほん村シアターでコマ撮りアニメ・シネマフェスティバルの
特別試写会を開きました!

一般の応募作品を含め、7つのシネマ作品が一堂に集合。
2組の作家さんも駆けつけてくださり、アット―ホームな雰囲気で上映会スタート♪

トップバッターは「えほん村シネマ部」作の「おまじない」。
えほん村ファミリーの「まじょ」のまほうで、一体なにがおきるかな・・・?
_MG_2024.jpg
_MG_2026.jpg


ゴールデンウィークに開催のフェスティバルPART1にもエントリー
わごうさおりさん&丸山大夢さん作「うさばこ」。この夏なんと、3本だてにボリュームアップ!
_MG_2030.jpg

前作で一攫千金もとめてマグロ漁船に乗り込んだ主人公、はたまた大活躍!
_MG_2027.jpg

夏らしく、海の中のこ〜んなシーンも
_MG_2031.jpg

上映後、制作秘話をお話ししてくれたクリエイターのお二人
IMG_2034.jpg

まじょさんの描いた八ヶ岳の水をめぐるおはなしを、「えほん村Graphics」が映像化!
「みずのうた」
_MG_2038.jpg

そして、今回本格的「コマ撮りアニメ」が新たにひとつエントリー!
「劇団みっきー」作、「ヘンリーとトビーピクニックに行く」
_MG_2043.jpg
オリジナルのバンドミュージックで雰囲気もりもり♪
_MG_2042.jpg

試写会のあとは、アートハウスのテラスでシネマ作者を囲んで交流会☆
どうやって撮ったの!制作期間は??セットは?
質問がとび交います
_MG_2064.jpg

本日のスペシャリテ☆まじょさんお手製ブドウゼリー
_MG_2055.jpg

劇団みっきーさん、絵コンテ&制作ノートを大公開!みんな興味津々・・・
_MG_2077.jpg

ヘンリーとトビーもしっかりえほん村の「入村シール」貼って記念撮影♪
_MG_2078.jpg

この夏一挙上映中♪
スケジュールはえほん村のホームページ、イベントカレンダーをチェックしてくださいね!

2013年07月13日

八ヶ岳リゾートバス、毎日運行スタート!

小淵沢周辺のおもな観光スポットをめぐる「八ヶ岳リゾートバス」が、
7月13日から毎日運行を始めました!

バスの停留所の各施設と八ヶ岳観光圏のスタッフがえほん村に大集合。
八ヶ岳のゆるきゃら、「ハッピーちゃん」も登場♪
さっそく、小淵沢駅でのキャンペーンに向かいます!

バス停で、乗り込むリゾートバスを待つキャンペーン隊。
おもいっきりはり切ってるくまさん(平山郁夫シルクロード美術館のM氏)に、
この先しばらくご注目・・・

DSCF0006.jpg

ハッピーちゃん、どう見てもバスのサイズ規格「外」・・・汗
DSCF0011.jpg

バスに揺られること15分。さぁ小淵沢の駅に着いたぞっと。
え〜っとオレの出番よね
DSCF0014.jpg

ネオオリエンタルリゾート泉郷のSさん、皿回しはお手のもの
「あ〜らよっと!」
DSCF0017.jpg

サングラスがお似合いの女の子、さっそくチャレンジ
DSCF0021.jpg

お昼近くになり、だんだん暑くなってきました
さてくまさん、いっしょうけんめいPRに精を出すも・・・
DSCF0022.jpg

きぐるみ暑ーーーーーーーっっ!!!
気づくとおかしなダンスをはじめ・・・
DSCF0039.jpg

もはやボーッっとしちゃってます
思考停止
DSCF0036.jpg

キャンペーン、無事終了!
最後に記念撮影♪
おーいくまさんカメラそっちじゃないよ〜
DSCF0026.jpg

電車で遊びにきたみなさんの強い味方。
八ヶ岳リゾートバス、9月16日までは毎日走ってまーす!

2013年07月12日

ポニーのあみちゃん、乗馬体験!

本日7月12日より、夏の特別展「なぞなぞ・めいろ・しかけ絵本がいっぱい展」
がスタート!
えほん村館長・まつむら まさこ作、えほん村村長・松村太三郎画の「ボロド」原画展もはじまりました♪
_MG_2020.jpg

さっそく、O保育園より元気な園児のお子さんたちも遊びに来てくれました。
お目当ては、「ボロド」のほかに、ポニー乗馬体験!
本日の主役、あみちゃんです。ざっくりカットのまえがみがイカシてる♪
_MG_2015.jpg

ポニーに乗せてもらう前に、ちょっと馬のことを教えてもらいましょう。
こちらはあみちゃんを連れてきてくれた「まめ」ちゃんです。馬のことなら何でもござれ!
_MG_1990.jpg

こどもたち、真剣に聞いてます
_MG_1989.jpg

まめちゃんがスイスの厩から頂いたという「馬訓」をもとに、マジョさんことまつむらまさこの絵本
「うまのおいのり(至光社)」ができました。
ここで読み聞かせタイム。
_MG_1995.jpg

さぁ、いよいよポニーのあみちゃんに乗せてもらいに行こう!
まずはからだをブラシでなでてあげよう
_MG_2007.jpg

ちょっとこわいなァ・・・ドキドキ
_MG_2009.jpg

えほん村へあそびに来ていた女の子。
わーい、うまく乗れたよ〜ニッコリ
_MG_1979.jpg

こどもたちみ〜んな、ひとりひとり背中に乗せてもらってゴキゲン!
特別な思い出になったね♪
ありがとう、あみちゃん!


2013年07月07日

実りの夏(?)

今日は七夕。
星がきれいな八ヶ岳、夜空に天の川みえるかな・・・?

さて、7月に入って一週間。えほん村の庭はますますみどりが鮮やかです。

この春生まれた「マジョの館」への小路♪ひよわだった芝もいいまやこ〜んなに青々!
せっせと種を蒔いた甲斐があったあったネ マジョさん!
_MG_1954.jpg

館のとなりはミニミニハーブガーデン!
レモンバームにスペアミント、ジャーマンカモミール。
ハーブティにぴったり、アートハウスカフェでめしあがれ♪
黄色が鮮やかのはナスタチウム。
まぁるくかわいい葉っぱはちょっとピリッとするお味、サラダにぴったりです。
_MG_1960.jpg

アートハウスの周りをちょっとお散歩してみると・・・
こちらは野生のラズベリー。真っ赤に熟してほのかに甘いよ♪
_MG_1945.jpg

あれっ この季節にきのこ!?
植物なんでもござれのスタッフみっちゃんによると
「じこぼう」とのこと。ほんとは秋にでてくるんだって。
さてはフライング??
_MG_1940.jpg

愛情たっぷりでそだてている植物たち、そして天然もの!
えほん村ガーデン、どんどん成長してまーす☆

2013年07月06日

オリジナルグッズ第2弾!

梅雨明け宣言がなされたそうで・・・。

えほん村のお客様の装いもノースリーブやサンダル姿が増えてきて、
「おぉ、夏が来ぬっ」
って感じです。
とはいえ、まだまだ朝晩冷える八ヶ岳。スタッフは長袖手放せません(なんとヒートテ○ク)

さて、本題です。この夏のオリジナルグッズ第2弾のご紹介!
イラストレーター・ヒロコ♡ユー × えほん村
おはなしキャラクターをフィーチャーした「メルヘンストラップ」
どれがどのおはなしに出てくるキャラかわかるかな・・・?
_MG_1917.jpg

マトリョーシカ風(?)あかずきんちゃんと、かえるの王子様
_MG_1927.jpg

みんな大好き☆きのこ
_MG_1923.jpg

スマホでもなんとかいけます 3びきのこぶた ぶたちゃん3連発
_MG_1935.jpg

お値段ひとつ525円〜840円。
載せきれないけど、ほかにもいろんな色がありますヨ!

いろいろ欲しくなっちゃうな〜