« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月30日

ハロウィングッズ ぞくぞく到着♪

早いもので8月ももうおしまい。

まだまだ暑い日が続きますね・・・それに今週末は台風接近!?
容赦ない天候になんとかそなえなければ!

さてここで、季節先取りニュースをひとつ。
   
えほん村にハロウィンの絵本が入荷しました!じゃ〜ん
「ハロウィンめいろ」 税込315円
_MG_2443.jpg

中をちょっとのぞいてみましょう
_MG_2446.jpg
ネコちゃんの顔を通らずに、「HOUSE」の前にくるアルファベットをつなげてみよう
英語の勉強にもなりそう!?

こんなバス型ブックも!その名も「SPOOKY BUS(ぶきみなバス)」(税込1,100円)
かたちかわいいー
表紙のボタンを押してごらん 不思議な音が・・・それは聞いてのお楽しみ ヒヒヒ
_MG_2455.jpg

そして、エド・エンバリー作カラフルな2冊
「Drawing Book of HALLOWEEN(税込945円)」
「GO AWAY, BIG GREEN MONSTER!(税込1,700円)」
_MG_2456.jpg

ヴィヴィッドなカラーがキュート☆
_MG_2458.jpg

節をつけたら絵描きうた?
あっという間にロケット乗りのマジョ♪
_MG_2459.jpg

アメリカからやってきた楽しい絵本たち。
秋の訪れといっしょに楽しんでくださいね!

2013年08月19日

夏の終わりの優雅な音色

「ライアー」って楽器、ご存じですか?

夏の喧騒がふっとすぎていった月曜日の午後、
えほん村にすてきな調べが響きわたりました♪

_MG_2427.jpg

さくらの木で造られているというこのライアー、ドイツ語で
「ティラル」という種類なのだそうです。何とも優美でオーガニックなフォルム。
すべて手作りです。
”シュタイナー教育において心と体と魂を癒す「治療」目的に考案された弦楽器(リーフレットより)”
こんなすてきな楽器を持ってきてくださったKさん、テラスでさっそく奏でてくれました。
_MG_2431.jpg

からだにふわ〜っと響き渡り、すーっと抜けていく心地よいひびき・・・
細い弦から醸される、これまで一度も聞いたことのない音しょくです。

「ぜひ、手で触れてみてください」
との優しい申し出。お琴弾のスタッフMさん、さっそく奏でてみます
_MG_2436.jpg

くまパパさんも初体験
へぇ、こんなふうに抱えて弾くこともできるんだ〜
_MG_2439.jpg

透明な調べが風にのって響きわたり、なんだか周りの木々もうれしそう・・・

またぜひ、すてきな音色、聴かせてくださいね♪

本日のかわいらしいショット☆
_MG_2423.jpg
えほん村ガーデンでいっしょうけんめいスケッチしていたお二人。
すてきな思い出の一ページになりますように・・・

2013年08月18日

舞台そでからこんにちは

お盆休みもそろそろ終わり。でもあっつい夏はまだまだ続きそう。

ここ八ヶ岳南麓では、すこしづつ秋の気配を感じるようになりました。
ガーデンの花々もふっくらとした種をつけて、新たないのちへとつなげる準備中のようす・・・

さて、夏やすみ恒例「えほん村マリオネットシアター」。
この週末はマジョさんが人形の操り手となってお目見えです!
_MG_2389.jpg

はじまり、はじまり〜なかなかの込みよう、立ち見も出てる!
_MG_2416.jpg

どれどれ、ちょっぴり舞台そでからのぞいて見てみましょうか・・・

トロル登場!「お前の尻を食べさせろ〜っ」と大きな口をあけるシーンでは、
演じ手マジョさんもお口あ〜んぐり
_MG_2413.jpg

「さんびきのやぎ」、なんと一人4役!
場面場面でいくつものマリオネットを巧みに操ります
_MG_2407.jpg

無事終了♪
(うーむ、今回のちびっこたちはトロル怖がらなかったな・・・)
お人形との記念撮影タイム
_MG_2419.jpg

パパしっかり撮ってね!
_MG_2420.jpg

えほん村の夏休みイベント、後半は「コマ撮りシネマ」が再登場です。

いろんなキャラクターが活躍するシネマ作品たち、見てみてね!

2013年08月06日

さがしものいっぱい、の夏。

8月にはいって早1週間。
ほんと早いなー・・・

日本列島全体の天気もめまぐるしく変わり、そして各地で激しい雷雨も頻発!で、
天気予報を見る目もついつい真剣になってしまう今日この頃。


さて。夏のリゾートシーズン本番!ということで
えほん村ショップのレイアウトをちょっぴり模様替え♪
こちらはなつかしの「ウォーリーをさがせ!」シリーズ、原書です。
「なつかしい」と思うのは、一定の年齢以上の人だけ、かしら??
_MG_2358.jpg

そしてこちらはアートハウス展示室で原画を公開中の「ボロド」
真剣にボロドさがしをするお客さま続出、の模様
_MG_2360.jpg

8月は週末を中心にイベントも開催!
マリオネットの上演や
_MG_2354.jpg
(これは「さんびきのやぎ」の大一番、トロルぶっとびシーン!

絵本の読み聞かせも
_MG_2311.jpg

そして今週からはいよいよ「コマ撮りアニメフェスティバル」もスタート!
お楽しみに♪

オマケ☆
えほん村ガーデンですくすく育つ「アイコ」ちゃん
はやく大きくな〜れ!

_MG_2374.jpg