メイン

2012年04月15日

春をむかえに♪

あれよあれよという間にもう4月。お花見には行きましたか?
えほん村ブログ、久々の更新です!

八ヶ岳も日増し暖かくなってきました。こんな日は
庭の手入れにうってつけ!という訳で、スタッフのMちゃんはせっせとスコップで
土ならし。
土ならし.jpg
お花.jpg


3月24日から始まった第12回ブックフェア、今年のテーマは「絵本に学ぶ生きる力」。
この土曜はあいにくのお天気でしたが、遊び盛りのお子さま連れのファミリーで
大賑わいの一日となりました。
14時からの「マジョのブックトーク」では、今年のフェアで注目している本を早速ご紹介!
ブックトーク.jpg

4月28日からの連休中にはマリオネットや絵本ライブ、ファミリーで楽しめるプログラム満載です。
遊びにいらしてくださいね!

2008年08月03日

自然探検隊 その2 〜ウバユリ咲いた〜 

ウバユリ咲きました!
ウバユリの由来は、花が満開になる頃には葉が枯れてくる事が多いため、
歯(葉)のない「姥」にたとえて名づけられたそうですよ。なんだか複雑・・・(笑)
満開になったらアップしようと思ってたのですが、
どうやらこれが限界満開のようです。
花びらはちょっと硬くてしっかりした感じ。でも、上品な色ですよ。

そして探検隊のおやつ!?バライチゴ。
甘酸っぱくて、おしいのです♪歩きながらパクっ♪野生児・・・(笑)
来年はもっと増やしてバニラアイスの上にのっけたらかわいいかも!
その前に食べてしまいそう・・・

うばゆり.jpgうばゆり2.jpgbaraitigo.jpg

2008年05月08日

えほん村の楽しみ方♪

フデリンドウ1.jpg

フデリンドウという花をご存知ですか?
3月からここで働き始めてから自然で季節を感じるようになりました。
なんともステキなことです♪
このかわいらしい花は「フデリンドウ」です。
絶滅しかけたそうですが、今年は少し元気を取り戻したのか顔を出してくれました。
えほん村にお越しの際には、注意して周りを見てください。
たくさんの花たちがあいさつしてくれますよ!
※たまにいらっしゃるそうですが・・・お持ち帰りはNGですよ〜。

マジョさんオリジナルハーブティーとモネママ特性のクッキー&ケーキでほっこり・・・。
みっちゃんの絵本豆知識にホクホクしながら、のんびり春のえほん村はいかがでしょう??
新緑の木々と花たちと、みんなでお待ちしております♪

2008年05月06日

ハプニングパフォーマンス!!

ハプニングマリオネット.jpg

ゴールデンウィーク最終日。
みなさんはどのようにお過ごしになられましたか?
えほん村では、昨日までの3匹のやぎのマリオネットではなく、新作が披露されました〜♪
とは言っても、実は撮影のためだったのですけど(笑)
居合わせた方はラッキーでしたね!
スタッフも集まってきてました・・・そういうところがえほん村!?(笑)
次はいつ上演されるのでしょう?
みなさんもお楽しみに♪

2007年10月27日

ハロウィン?



きのこです。えほん村では、今日と明日、ハロウィンのイベントを開催してます。マジョがいっぱいいますので、全員からスタンプをもらうと豪華商品が…マジョがいるのはえほん村だけではありませんよ。お待ちしてまーす。

2007年10月25日

そろそろ見頃です!!

きのこです。
すっかり寒くなって、秋らしくなってきました。
紅葉がそろそろ見頃です。
真っ赤に染まりました!!
doudan.jpg
読書の秋、食欲の秋、キノコの秋…
ぜひ、えほん村の秋をお楽しみください。
寒くなってきましたので、一枚多めに着てお越しください。

2007年08月05日

こぶたたちのある日



「あ、あなたもですか…」

2007年08月04日

こぶたたちのある日



「なに、してんの?」「マネしてみた…」

2007年07月07日

きのこ飼育中…



きのこです。ただいま、きのこ飼育中です。もう一手間加えたら、出荷できます。早くて明日の午後には…3つで420円!お買得ですよ。(注)このきのこは食べられません。

2007年06月24日

雨、すごいです!!



きのこです。昨日の暑い晴れた日から一転。やっと梅雨らしい雨が降っております。八ヶ岳へお越しの際は、激しい気温差に耐えられる服装を…こんな雨の日にしっとりと落ち着いた、さらにさわやかな絵本を紹介します。「ロッティーとハービードドさん結婚おめでとう」作ペトラ・マザーズ 訳今江祥智&遠藤育枝 ロッティーとハービーのシリーズは何冊かあるんですが、今日はあえてこの一冊を。何鳥なのか正体不明なドドさんの純粋な乙女心に幸せな気分になれる一冊です。ドドさんが恋をしてついに結婚へ…結婚式前日にドドさんったら。さてこの続きはえほん村の雑貨やさんくらっぷぼんで!!

2007年06月18日

梅雨?

きのこです。梅雨に入ったと思ったら、まっったく降らないですね。
そろそろちょっと降ってほしいですね。
そんな想いを込めて、一冊の絵本を紹介したいと思います。
「しずくのぼうけん」
マリア・テルリコフスカ さく
うちだ りさこ やく
ボブダン・ブテンコ え
福音館書店
きれい好きのしずくがほこりだらけになってしまって、せんたくやさんやおいしゃさんにいって・・・
さてさてこの続きはえほん村で。
えほん村ストーリー館の受付にいる図書のみっちゃんに「しずくのぼうけん」といったら、この絵本をだしてくれます。
そのほか、この時期おすすめの絵本をみっちゃんにぜひぜひ聞いてみてください。

2007年06月08日

インテリアライフスタイル



今、東京ビッグサイトで開催しているインテリアライフスタイルに出展しています。ただいまマジョが一人でがんばっております。今日が最終日なので、興味のある方覗いてみてください。

2007年06月07日

きのこです!

そろそろジメジメジメジメしそうな気配ですね。kinoko.jpg

きのこもニョキニョキ……とは出てきませんが、えほん村にはニョッキニョキと生息しております。
なんともうすぐ新作のちびきのこが!!
えほん村ファミリーに合わせるとたまらないかわいらしさです。
3つで420円とお手頃なお値段。
その他、様々な種類のきのこを取り揃えてお待ちしております。
ぜひぜひきのこ狩りにお越しくださいね。