メイン

2013年11月10日

みんなDEアート2013

八ヶ岳ミュージアム協議会が、棒道ウォークに協賛してイベントを行いました。
えほん村ではマジョとくまぱぱが会場に行っていましたよ。
ミュージアムの仲間も大勢集まってくれました。

アルペンホルンにチャレンジするピエールJUN。
音がなかなか出ないので、マジョとドットちゃんが応援(ジャマ?)してます。

2013年09月28日

秋の原画展が始まりました

20130928-1.jpg

松村太三郎が描いた「もりをぬけて」の原画展が始まっています。
元は、20年前に出版された迷路絵本で、見開き毎の原画が全て迷路になっています。
原画を鑑賞しながら迷路にチャレンジしてみませんか?

えほん村アートハウスのギャラリーにて、入村料のみでご覧いただけます。

2013年09月21日

むかしばなし

えほん村で、昔話の上演がありました。

13092101.jpg
マジョことまつむらまさこ館長の熱演。

ゲンタの紙芝居もやったよ。

2013年07月18日

コマ撮りアニメ・シネマフェスティバル試写会

3連休のラスト「海の日」の7月15日、えほん村シアターでコマ撮りアニメ・シネマフェスティバルの
特別試写会を開きました!

一般の応募作品を含め、7つのシネマ作品が一堂に集合。
2組の作家さんも駆けつけてくださり、アット―ホームな雰囲気で上映会スタート♪

トップバッターは「えほん村シネマ部」作の「おまじない」。
えほん村ファミリーの「まじょ」のまほうで、一体なにがおきるかな・・・?
_MG_2024.jpg
_MG_2026.jpg


ゴールデンウィークに開催のフェスティバルPART1にもエントリー
わごうさおりさん&丸山大夢さん作「うさばこ」。この夏なんと、3本だてにボリュームアップ!
_MG_2030.jpg

前作で一攫千金もとめてマグロ漁船に乗り込んだ主人公、はたまた大活躍!
_MG_2027.jpg

夏らしく、海の中のこ〜んなシーンも
_MG_2031.jpg

上映後、制作秘話をお話ししてくれたクリエイターのお二人
IMG_2034.jpg

まじょさんの描いた八ヶ岳の水をめぐるおはなしを、「えほん村Graphics」が映像化!
「みずのうた」
_MG_2038.jpg

そして、今回本格的「コマ撮りアニメ」が新たにひとつエントリー!
「劇団みっきー」作、「ヘンリーとトビーピクニックに行く」
_MG_2043.jpg
オリジナルのバンドミュージックで雰囲気もりもり♪
_MG_2042.jpg

試写会のあとは、アートハウスのテラスでシネマ作者を囲んで交流会☆
どうやって撮ったの!制作期間は??セットは?
質問がとび交います
_MG_2064.jpg

本日のスペシャリテ☆まじょさんお手製ブドウゼリー
_MG_2055.jpg

劇団みっきーさん、絵コンテ&制作ノートを大公開!みんな興味津々・・・
_MG_2077.jpg

ヘンリーとトビーもしっかりえほん村の「入村シール」貼って記念撮影♪
_MG_2078.jpg

この夏一挙上映中♪
スケジュールはえほん村のホームページ、イベントカレンダーをチェックしてくださいね!

2013年07月13日

八ヶ岳リゾートバス、毎日運行スタート!

小淵沢周辺のおもな観光スポットをめぐる「八ヶ岳リゾートバス」が、
7月13日から毎日運行を始めました!

バスの停留所の各施設と八ヶ岳観光圏のスタッフがえほん村に大集合。
八ヶ岳のゆるきゃら、「ハッピーちゃん」も登場♪
さっそく、小淵沢駅でのキャンペーンに向かいます!

バス停で、乗り込むリゾートバスを待つキャンペーン隊。
おもいっきりはり切ってるくまさん(平山郁夫シルクロード美術館のM氏)に、
この先しばらくご注目・・・

DSCF0006.jpg

ハッピーちゃん、どう見てもバスのサイズ規格「外」・・・汗
DSCF0011.jpg

バスに揺られること15分。さぁ小淵沢の駅に着いたぞっと。
え〜っとオレの出番よね
DSCF0014.jpg

ネオオリエンタルリゾート泉郷のSさん、皿回しはお手のもの
「あ〜らよっと!」
DSCF0017.jpg

サングラスがお似合いの女の子、さっそくチャレンジ
DSCF0021.jpg

お昼近くになり、だんだん暑くなってきました
さてくまさん、いっしょうけんめいPRに精を出すも・・・
DSCF0022.jpg

きぐるみ暑ーーーーーーーっっ!!!
気づくとおかしなダンスをはじめ・・・
DSCF0039.jpg

もはやボーッっとしちゃってます
思考停止
DSCF0036.jpg

キャンペーン、無事終了!
最後に記念撮影♪
おーいくまさんカメラそっちじゃないよ〜
DSCF0026.jpg

電車で遊びにきたみなさんの強い味方。
八ヶ岳リゾートバス、9月16日までは毎日走ってまーす!

2013年04月22日

チャレンジ絵本作家さん

13042201.jpg

4月22日。いよいよハイライト!?
受講生が自分の作品を出版社の方々にマンツーマンで見てもらう時間です。

13042202.jpg

プロを目指す方の講座なので、ドキッとするほど厳しい意見も飛び出します。
厳しい中にも温かい指導があり、皆さん真剣に取り組んでいます。

朝10時からスタートし、午後3時に終了しました。
前年からの進歩を認められた方も多く、デビューに近付いた方も居たようです。

コマ撮りアニメ試写会

_MG_0886.jpg

4月21日。コマ撮りアニメの試写会を行いました。
この連休、手づくりのアニメを募集しアニメフェスティバルを開催予定!
ゆうゆう絵本学校の講師、受講者の皆様を中心に懇親会を兼ねた試写会でした。

上の写真は、えほん村シネマ部が制作した「みいつけた」の一場面。


他に3点、全部で4つの作品を上映しました。
本番をお楽しみに。

ゆうゆう絵本学校八ヶ岳講座

130422103.jpg

4月21日。
きむらゆういち先生と宮本えつよし先生による、プロを目指す方に向けた絵本講座が開講されました。
長時間でしたが、皆さん真剣そのものでした。

2013年04月21日

チャレンジ絵本作家原画展

13042101.jpg

「チャレンジ絵本作家さん」に挑戦する方々の原画展をえほん村ギャラリーで開催中です。

13042102.jpg

今年はとてもレベルの高い作品が揃っていますので、是非ご覧になってください。
この中から絵本デビューする作家さんが出ると思います。

5月6日まで展示しています。

2012年04月20日

えほん村にニューフェイス

ゴールデンウィークまであと1週間ちょっと!お出かけの予定はありますか?

えほん村ではこの夏、7/14から9/17まで特別展「とびだす絵本がいっぱい展」を開催します。
それにさきがけて、アートハウスの入口ドアが「ポップアップバージョン」に早変わり!
door.jpg
絵本の世界への入口です♪連休中、見にきてくださいね。

●ゴールデンウィークのイベント●
4/28(土)14:00〜 マジョのブックトーク、おかあさんマリオネットYuki
4/29(日)14:00〜 読みっこごっこの会、かよちゃん劇場
4/30(月・祝)11:00〜16:00 チャレンジ絵本作家のための一日絵本講座
→残席わずか!要申込み。参加費2,500円(入村料・お茶代含む)
14:00〜 絵本ライブ、マジョとかよちゃんともだち劇場
5/3(木)、4(金)、5(土)、6(日)14:00〜 GW人形劇フェスティバル

4/28からJR小淵沢駅発着の八ヶ岳高原リゾートバスも運行開始!
芽吹きの季節、楽しみましょう♪

2012年01月19日

春のブックフェア2012のご案内

皆さん寒い寒い冬をどうお過ごしですか?
少しばかり日が伸びた八ヶ岳では、一足お先に今年の春にやる「春のブックフェア」の準備真っ最中。
それでは早めに皆様にお知らせいたしまーす♪

●読み聞かせチャレンジャーの大募集●
4/28(土)・29日(日)14:00〜人形劇場にて上演できる人。
※応募用紙がございますので、事前にえほん村にお問合せください。
かよちゃん.JPG
※現役バリバリ横浜のかよちゃんによるパネルシアター付

●チャレンジ絵本作家さんのための絵本セミナー●
4/30(月)※予定
講師:編集者や作家交渉中。近日中に発表いたします。
チャレンジ.JPG
【上記写真:2011年チャレンジ絵本作家さんの売り込み風景】
今年度は、絵本セミナーからスタート〜〜〜!!!!絵本作家を目指そう♪

●絵本のパーティ●
4/30(月)18:00〜20:30(終了予定)
場所・料金など詳しくは近日発表♪お楽しみに〜(^^)

2012年01月02日

明けました♪祝2012年原画展のお知らせ

みなさまあけましておめでとうございます。
2012年もえほん村をよろしくお願い致します。

ここで『春を彩る原画展』開催のお知らせです。
●松村太三郎 絵本原画カット集「カシュウとナッツ」展
〜あのカシュウとナッツのスケッチにあえます。犬好きにはたまらない〜
ナッツの後に隠れるカシュウ.JPG
●イラストレーターTOMOS「コミカルメルヘン」展
〜新作もユニーク、かわいいだけじゃない!メルヘン原画!
三匹のこぶたぁ?.JPG

両方とも3月20日まで開催♪
原画の販売もおこなっています。それぞれ1点づつしかありませんのでご購入の方はお早めに♪

みなさまのお越しお待ちしております。

2011年12月04日

やってきました12月♪

12月になりました(^^)皆様いかがお過ごしでしょうか?
八ヶ岳には12月1日になんと初雪が降りました。
雪.jpg
まだまだ積雪とまではいきませんが、今年はホワイトクリスマスになるのかな♪?

えほん村はすっかりクリスマスモード一色です。
TASABURO新作サンタをはじめ、えほん村内にはクリスマスツリーやクリスマスオリジナルグッズが
たくさんあります。ストーリー館(図書館)ではクリスマスのPOP-UP絵本やひと足お先に
新年の絵本などなどたくさん楽しい絵本が揃っています。
冬のえほん村で温かいハーブteaを飲みながらまったりしてみてはいかがでしょうか?
スタッフ一同お待ちしております。
クリスマスツリー.jpg

2011年09月25日

「うまのおいのり」原画展開催中♪

只今えほん村では、まつむらまさこ作・絵の「うまのおいのり」の原画展を開催中。
うま(表紙).JPG
大切な人へ 全ての命あるものへの賛歌。
八ヶ岳を舞台に描かれております。
うま(八ヶ岳).JPG
原画でしか味わう事のできない躍動感をぜひえほん村に来てご覧下さい。
展示は10月31日(月)までえほん村アートハウス展示室にて開催中。

2011年08月07日

真夏のロックンロール♪

さてさて、やってきました夏休み(^^)
そしてお待たせしました♪えほん村夏休みの恒例人形劇『ボーンズライブ』
昨日はボーンズライブの初日でした。
看板.JPG
こんな感じに入口に看板置いて案内♪
始まる前にはシアターの前はこんなに行列!!
ぞろぞろ.JPG
そして始まりましたボーンズライブ♪
劇場遠目から.JPG
ボーンズライブ.JPG
この日は二回公演で合計約100名様の方に観ていただきました♪
ボーンズライブは予約制ではございませんので、お早めにお越し下さい。
しかし下のシアターは公演ぎりぎりにしかOPENいたしませんのでご協力よろしくお願い致します。
さぁ本日も盛り上がっていきましょ〜〜〜〜♪

2011年05月03日

えほん村の人形劇〜♪

5月1日からえほん村では人形劇【赤ずきんとオオカミ】を上演しております。
4日・6日も同じ内容で上演いたします。
時間は11:00〜/14:00〜です。
5日は11:00〜「絵本DEライブ」と14:00〜「絵本DEあそぼ」を予定。
人形劇、絵本ライブ、ワークショップを楽しみに是非遊びにいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。
あかずきんちゃん.JPG
お客様.JPG

2011年04月29日

ゴールデンウィークスタート♪

本日29日(金)ゴールデンウィーク始まりました。
ゴールデンウィークのイベント幕開けは
埼玉からきてくれた、イラスト作家の【ヒロコ・ユー】さんによる
「フィモソフトで作る【光るねこずきんちゃん】」のワークショップでした。
皆真剣(^^)そして楽しそうにコネコネして一生懸命頑張っておりました。
ワークショップ konekone.JPG
ワークショップ.JPG
明日もこのイベントあります。
ぜひ旅の思い出に作ってみてはいかがでしょうか?
明日は11:00〜始まるよ〜♪

2011年04月09日

えほん村イベント情報♪


えほん村がある八ケ岳南麓も少しづつではありますが
春めいてきました。チューリップとかもニョキニョキってね♪
さてえほん村ではゴールデンウィークに向けてイベントの準備が進められています。
今回はなんとゴールデンウィーク頭に「ワークショップ」を行います。

●4月29日(金)に「ねんどDEあそぼ」14:00〜
講師:キャラクター作家の上原寛子さん(ヒロコ・ユー)さんが作り方を教えてくれるよ(^^)
作るテーマは・・・
フィモソフトで作る「光るねこずきんちゃん」
子どもも大人もみんなでコネコネして世界にたった一つだけのオリジナルストラップを作っちゃおう♪
参加費は、お一人様500円です。
作成時間は約20〜30分を予定しています(^^)

※予約受付中!
 予約無くても当日空きがありましたら参加できます。
予約は下記のえほん村まで。

TEL:0551-36-3139 FAX:0551-36-5363
E-mail:ehonmura@peach.ocn.ne.jp
襪┐曚鸞軸覯莠

皆様のお越しお待ちしております。

2010年12月27日

えほん村in三越クリスマスワールド2010

行って帰ってまいりました日本橋三越。
えほん村は12月15日〜24日まで日本橋三越新館7階の催事場にて
「三越クリスマスワールド」に出展しておりました。
そして22日・23日・24日は「ボーンズライブスペシャルクリスマスライブ」でした。
DSC_0042.JPG
写真はお向かいのシルバーアクセサリーのお姉さんが撮ってくれました♪
すごくよく撮れてるでしょ!!感動しちゃいました。
DSC_0050.JPG
お客様もたくさんいらしてくれて、ボーン君のクリスマスライブは大いにもりあがりました。
今日からボーン君もお休みです。
また2011年頑張るためにたくさん寝て休養とってもらわないとね(笑)
来年も素敵な年になることでしょう。2011年もえほん村そしてボーンズライブをよろしくお願い致します。

2010年11月08日

アートフェスティバルえほん村イベント♪

どうもみなさまこんにちは(^^)
小淵沢はすっかり紅葉シーズン到来です。
11月7日にえほん村では、まつむらまさこ新作絵本原画「みずのうた」の
ギャラリートークがありました。
ファンの方たちが熱心にまさこさんの話に耳を傾けておりました。
ギャラリートーク1.JPG
「みずのうた」の原画が見られるのは本日8日までです。
12日(金)からはえほん村は「クリスマスハウス」に大変身。
原画もまつむらまさこの「くりすますのおくりもの」「イエスさまおたんじょうびおめでとう」
に変わります。まだみられていないかたはぜひともお越しくださいね♪
ギャラリートーク2.JPG

2010年11月03日

始まりました

さぁ〜始まりましたアートフェステバル2010♪
今年は「エコ」をテーマに各33館でイベントを行っております。
えほん村でも、まつむらまさこの新作「みずのうた」の原画展を開催。
同時にアートフェスティバル期間中の11月3日(水)・6日(土)・7日(日)に
まつむらまさこによるギャラリートークも開催!!
上記の日はすべて2:00〜です(^^)
ここでチラッと原画展の様子を写真でUP☆
みずのうた原画.JPG
こちらは「みずのうた」の原画です。八ヶ岳をイメージした表紙です。
アイス&みずのうた 003.JPG
こちらはアートハウスにある展示場です。
「みずのうた」と「イエスさまおたんじょうびおめでとう」の豪華二本立てで展示中です。

アートフェステバルは11月8日(月)「イイヤツ」の日まで各館で開催しています。
いろんな館を巡ってスタンプも集めましょう。
各館のイベントやスタンプ情報は、下記のミュージアム協議会のHPにアクセス♪。
http://yatsugatake-museum.jp/

2010年10月03日

がんまるウォーク2010

やってまいりました、「がんまるウォーク2010秋」
今回も小淵沢駅から小淵の里の歴史を知りながら、歩いちゃいます。
そして本日は小淵の里のがんまるさんツアーと言う事で「北野天神社」の「大和神楽」も観に行きましたよ。
がんまる.JPG
【回り舞台のある神社入口にて】
がんまる2.JPG
【山梨で一番古い「道祖神」を皆でパシャリ】
がんまる弁当.JPG
【今回の特性弁当「がんまるべんとう」と「がんまる酒」】
おかぐら.JPG
【北野天神社で「お神楽」(浦安の舞)】
矢の堂.JPG
【矢の堂神社】
語り.JPG語り2.JPG
【がんまるウォークの見せ場、「むかしはなし】
いろり.JPG
【平田家でのいろり】
などなどここでは語りつくせない&みつくせない写真などたくさんありましたが、
続きを見たい知りたい方は是非、来年の「がんまるウォーク2011」に参加ください。
歴史を知りながら歩くって最高ですよ♪

2010年09月26日

東京教育専門学校「絵本サークルアイビー」

昨日は、毎年恒例の東京教育専門学校の生徒さんによる【一日絵本ライブ】の日でした。
絵本ライブ1.JPG
OBの現役保母さん、保父さんを始め、今年の生徒さんも頑張りました(^^)
体を全体に使った読み聞かせや、音楽ありののりのりな読み聞かせ。
ぼく星坊.JPG
↑これは毎年恒例と言っていいでしょう!ストローで出来たまか不思議な【ぼく星坊】♪
「ずんちゃずんちゃずんちゃずんちゃ〜♪」の間奏が、1度聞いたら忘れられません(笑)
絵本読み聞かせ.JPG
↑【おたすけてんぐ】の読み聞かせも歌舞伎風な感じで会場からはドッと笑いが起こりました。
そんなこんなの楽しいライブはあっと言う間に終わってしまいましたが、来年もこの時期にやりますので
皆様ぜひともえほん村にライブを聞きにいらしてくださいね♪
東京教育専門学校「絵本サークルアイビー」のみなさん!
来年も楽しみにお待ちしております☆

2010年08月31日

カシュウとナッツ新作絵本原画展開催

今日で8月も終わりですね〜。
みなさまお体は大丈夫ですか?予報だと9月も猛暑だとか・・・
体調には気をつけましょう♪(水分とってね♪)
小淵沢ではご覧の写真のような木々も緑緑しく、空は快晴でございます。
木々.JPG空&木々.JPG

さてさてえほん村では「サマー人形劇フェスティバル」を29日まで開催しておりました。
今年はすごい人で、見れない方も中にはいたみたいです。(本当にごめんなさい)
徐々に人気になってきている「Bone’s Live」をはじめ「三匹のヤギ」とかやっておりました。
中でも今年のブレイクは「Bone's Live」のボーカル&ピアノを担当していた「Mr.Bone」と
その声を担当していた:松村 友でしょう(笑)
次回は、ハロウィンを予定しております。お祭り騒ぎだ〜♪ということで
みなさまイベントカレンダーもう少ししたらUPしますので、ご覧くださいね(^^)

さてさて本題に(笑)
今日8月31日〜9月28日まで「カシュウとナッツ新作絵本原画展『あそぼっ』&『おうち』ダブル原画展」
が開催いたしました。原画展入って右回りが「あそぼっ展」、左回りが「おうち展」とちょっと変わった展示になっております。
おうち.JPG後.JPG
今回も販売コーナーちゃんとありますのでね♪
販売.JPG
みなさまのお越しをお待ちしております。

2010年08月13日

Bone's Live

只今公演中の「Bone's Live」
ボーン 009.JPG
ガイコツのボーンをはじめ、ユニークな仲間でおおくりする
のりのりな人形劇(マリオネット)です。
16日までやっていますので皆様観に来てくださいね☆
ボーン 001.JPG
レッツダンシングー〜〜〜〜レッツシンギング〜〜♪

2010年08月07日

カシュウとナッツ新刊情報♪

みなさま〜♪
hyoushi.JPG
カシュウとナッツ待望の新作がこの8月末頃に発売開始です♪
新作のタイトルはなんと『おうち』です。
nakahyoushi.JPG
2匹でお留守番する事になったカシュウとナッツ。果たして、いい子にお留守番できるのか?
komaru.JPG
わんちゃんを飼ったことがある方、飼っている方は留守中のわんわんの行動が気になるはず(^^)
この本はもしかしたらもしかするかもよってなお話です。
クスクスと笑えて、思わず抱きしめたくなってしまうそんなお話♪発売開始しましたら
是非手に取ってごらんくださいね。

2010年06月04日

カシュウとナッツシリーズ「あそぼっ!」原画展開催中♪

ナッツ2.jpgカシュウ.jpg
まつむら まさこ&松村太三郎新作絵本原画展「カシュウとナッツシリーズ『あそぼっ!』」の原画展示会が6月3日(木)から始まりました。期間は9月28日(火)までアートハウス展示場にて。
わんわん大好きファンやわんわんがちょっぴり苦手な方まで楽しめる、素敵な心温まるストーリー。
水彩画で描かれるわんわんは思わず抱きしめたくなってしまうかも♪
この原画展期間中には、松村太三郎が描いたカシュウとナッツの原画の販売も行っております。
そして運がよければ、カシュウとナッツの本に2人からサインがもらえるかも(^^)
そんなこんなで大好評開催中です。
みなさんお誘い合わせのうえどしどしお越し下さい(笑)
お待ちしております。

2008年04月27日

絵本ライブ「ちびくろさんぼ3」発売開始から初の読み聞かせ!?

絵本ライブ.jpg

毎週土曜14時〜の恒例「絵本ライブ」。
4月26日は瑞雲舎の方にお越しいただきました!
4月中旬から「ちびくろさんぼ3」が発売されたのをご存知ですか?
今日は発売開始から初めてかもしれない!?「ちびくろさんぼ3」の読み聞かせがありました♪
どんなお話かって?・・・それは、「ちびくろさんぼ3」に出会ってからのお楽しみです。

2008年04月22日

マジョのマリオネット

4月19日 星野家本陣(重要文化財星野家住宅)で「ひなまつりコンサート」が開催されました!
マジョのマリオネットも上演されました。笹子追分人形と生演奏、合唱団との夢の共演もしました♪

夢の共演.jpg

2008年03月06日

絵本のブックフェア♪

お待たせしました!毎年恒例「ブックフェア」のお知らせです♪
今年は「えほん村25周年記念企画」ということもあり、
3月20日〜9月8日までのロングラン開催となりました!

期間中はテーマ別に3部に分かれてますので、いろんな本と出会えます。
第1部は3月20日〜5月12日まで。
「あそぼう えほん」をテーマに、みなさんを”えほんの世界”にご招待します!!
約50種の絵本を展示、販売もしますので楽しみにしていてくださいね★


IMG_30041.jpg

2008年01月20日

ねずみの絵本

きのこです。
とっても寒いです。雪が舞ってきました。天気予報通り、雪が降るんでしょうか?
えほん村では、「ほしのしずくがおちました」という絵本の原画展をしております。
この絵本はしあわせなのねずみ家族の物語なんですが、とっても心あたたまる絵本になってます。
今日は、ねずみ年ということもあるので、ねずみが出てくる絵本を紹介したいと思います。
nezumi.jpg
「ねずみのぼうけん」
作・絵 イワン・ガンチェフ 文 稗田宰子 学研
この絵本はねずみとききゅうが世界を冒険するお話です。
その他にも、ねずみの出てくるお話はいっぱいあります。ぜひえほん村で読んでみてください。
では、雪の情報に気をつけてお越しください。

2008年01月02日

新春の語り

あけましておめでとうございます!キノコです。えほん村は3日からオープンです!!3日は11:00〜新春の語りがあります。八ヶ岳に伝わる民話を聞きませんか?ぜひぜひお越しください!

2007年12月26日

まつむらまさこ新作絵本原画展

2008年1月12日(土)から3月18日(火)まで、
まつむらまさこ新作絵本原画展 「ほしのしずくがおちました」を展示いたします。
この絵本はロッテ・プレミアム絵本としてつくられました。
販売されておりませんので、ぜひ新作絵本をご覧ください。
sizuku.jpg

この期間中、1月10日〜2月29日まで毎週土・日・祝日のみ開村となります。
ぜひお越しください。